ドングリの実と猫友さんの優しさと…。

2011/08/16 Tue

IMG_5937_convert_20110816194515.jpg

「皆さん、お盆休みは楽しかったですか?
ご先祖様と、会うことができましたか?
虹の橋に渡った猫ちゃん達は、にぎやかなお祭りしましたか?
僕には、何も楽しいお出掛けなんてないけれど、それも毎日お家で楽しいです。
あっ、これ、ママが逆さまに写真をアップしちゃったのではありませんよ。
僕がママの足元で遊んでるところです



お盆休みは今日まで、というところが多いらしい。
皆さん、楽しい休暇を過ごされましたか?
日曜日には満月。
熟した夏の夜の海の上では、どんなに豪華な月の絨毯が見られたことだろう。

90ca9a570832c9e49243cdf54bdb7234_l_convert_20110816193957.jpg
 
↑↑↑ こんな風な…(ネット上の公開画像からお借りした画像です。)


お盆前に、「ニャンとの楽しい毎日」のローズキャットさんから、「ペット用万田酵素きゃどっく」が届いた。
万田酵素の中の、ペット事業部が出しているサプリだ。
ローズキャットさんから、色々なサプリ、酵素、フラワーレメディのお話を伺って、そのたび、しろちゃんにもいいかも~とコメントしていた。
なのにーーー!
いっこうに買おうとしない私にあきれ果ててお試しにということで、カイ君用に買ってあったものを送ってくださった。
持つべきものは猫友さんだ♪
ローズキャットさん、ありがとうございますm(__)m


IMG_6004_convert_20110816194213.jpg

「ローズキャットさん、ありがとうございます

IMG_6046_convert_20110816194031.jpg

キャットとドッグできゃどっくなのかな~。

IMG_6048_convert_20110816194053.jpg

しろちゃんの場合、1回分は耳かき1~2杯ということだから、ティースプーンにこれくらい。


「ペット用万田酵素きゃどっく」の効能書き。
※腸内環境の正常化
※皮膚、被毛の健康
※気になる匂い軽減
有用微生物群として、
※乳酸菌
※納豆菌

私の期待は腸内環境の正常化、これに尽きる。
皮膚も被毛も、これといって問題はないようだし、排泄物の匂いに関しても、猫砂のおかげなのか、ほとんど感じない。
よしんば感じたとしても、匂いが嫌だなんて、私は思わない。
愛しいわが子の排泄物だもの。


IMG_6018_convert_20110816194240.jpg

一心不乱にオモチャを見つめるしろちゃんの瞳が大好きだ。


ここからはウンチのお話。
     ・
     ・
     ・
しろちゃんは常に軽い便秘状態である。
2日に1回程度、床に落ちればコツンッと、音のするようなウンチをする。
固さはハードキャンディ、形状と色はまさにドングリの実"
ウンチ中に、力が入るとか泣くとかそういったことはなく、静々と淡々と5個のドングリの実を猫砂の上に落とし、完璧に埋めてしまう。
あまりにハードなので、匂いも鼻をつけない限りはない。
お尻には何の痕跡もなく、きれいなものだ。
ある意味、処理に楽なウンチであるが、これでいいのかといつも考える。
病院に行ったついでに先生に聞いてみた。
「しろちゃんのウンチは、じかに指でつまんで捨てても、何ら問題ないようなウンチなのですが…よろしいのですか?」
先生いわく、
※最低2日に1回は定期的に排泄されていること。
※出す際に本人が苦しそうでは無いこと。
※糞便検査の結果に特別なことがないこと。
…をもってして、現状の限りでは、異常ではなく体質でしょうとのことだ。
①できるだけ水分を取らせるように心がけること。
②トイレを行きやすくしてやること。
…が注意点だった。
人ならたやすいが、猫ちゃんにはどちらも難しい。


IMG_5982_convert_20110816194339.jpg

「難しいのです。
お水は極力飲まないのが猫の良いお行儀で、トイレは、隠れて気づかれないようにしなくちゃいけないって、猫母さんに教えられました



私の対処法
※自動給水器を買ってみた。
面白がって、多少は水を多く飲んでくれるのではないか。
※カリカリオンリーだったご飯に、たまにはウェットフードを加える。
※オヤツとして、スープ仕立てのものを与える。


缶詰の総合栄養食の場合、一回分を四分の一に分けて、さらに与える際に同量程度のお湯をかけて水増しして与えている。
相当薄味になってしまっているはずだけど、カリカリオンリーのしろちゃんには新鮮な味らしく、お茶漬け状態のシャバシャバな缶詰をおいしそうに食べてくれる。
シャバシャバなので、四分の一でも、十分に満腹なようだ。
オヤツのほうは、モンプチスープに同量のお湯をかけ、またまた薄まったスープにする。
薄まったスープでも、おいしいんだそうである。
味の無いただのお水を飲むより、数段はおいしいんだそうである。
私的には、缶詰もモンプチスープも、腎臓の数値の良好でないしろちゃんに与えたくはないのである。
だが、薄まった分多く水分を取り、かつ塩分やマグネシウムが希釈されてしまっているので、いいのではないかと思っている。
缶詰は四分の一、スープは、ご丁寧なことに身は残してくれる。
できるだけ腎臓に負担をかけないで、目新しいシャバシャバした食べ物を…この目的は、お湯で薄めて水増しにすることで、少しは達成されているのではないか。


IMG_5974_convert_20110816202725.jpg

「そうですね、多少はね、達成されているんじゃないですか。
あの、シャバッシャバの、お茶漬けみたいなウェットフードという名のご飯でね



そこに「万田酵素きゃどっく」登場。
連続5日程度、1日に耳かき1杯を与えている。
一個のドングリの実が、隣のドングリの実とくっついているのを昨日今日見た。
床に落ちればコツンッと音のするハードキャンディではなくなったのかもしれない。
そういえば、心なしかドングリの実は毎日あるような…。

切ないような薄味のシャバシャバを、それでも喜んで食べてくれる子に、幸いあれなのだ。


IMG_6000_convert_20110816194144.jpg

「毎日ママが、ああだのこうだの、ブログに書いてることはちゃんと知ってますよ。
ママは何も知らなかったのに、ああだのこうだの書くことによって、
『ああですよ、こうですよ』って、優しいお友達が教えてくれるんですね。
ママの言葉を真似るわけではないけど、僕は、皆さんに育てられているんですね。
とても暖かい気持ちで胸がいっぱいです




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

酵素。ずーーーと気になっていますが、どれがいいやら判らなくて
未だに手を出せておりません…(笑)
迷っているうちに、次女の血便もすっかり治って?しまいましたし…
(いえ、良い事なんですけど!^^;)

お水を飲ませる手段。友人の通っている動物病院の先生のこと…書いた事ありましたっけ?
「猫ちゃんを水に濡らせば、嫌でも飲みますよ」ていう超手荒な手段があるそうです(笑)
友人のとこの子が、退院したばかりでどうしても水分をとらせたい時に教えて貰った
方法だそうなので、ほんとのほんとに最終手段だったのかもしれませんが(^^;

酵素、ドングリうんちに効くと良いですね!

No title

こんばんは。
しろちゃんのうんちが、少しずつ良くなってきて良かったですね。
うちも7月末くらいに、ご飯を消化しきれてないうんちをしたのですが、
酵素を取り入れてからそのようなうんちはしてません。

説明書を読んで与える量の加減が難しいな~と思ったのですが、
体の小さい猫ちゃんなので様子を見て加減するのがいいんだそうです。

お盆が過ぎたら少しは(一時的かもしれないけど)暑さが和らぐので、
夏バテからくるストレスが軽減されるといいですね!

JINさん、こんばんは♪

わあ~『ああですよ、こうですよ』の大御所、JINさんの登場だわ♪
JINさんは本当によく研究なさってますよね。
その始まりの理由もわかってるけど、偉いと思います。
健康管理、衛生、ためになることばっかりです。

JINさんはビオフェルミンがあるから、お腹具合はそれで十分なのでは?
もなかちゃんの血便も治り、調子も良くなったんだもの。
もなかちゃんは、そもそもお腹の弱い子だから、あれこれと心配ですよね。
でもね、きっと大丈夫、まだ1歳だもの。

お水を飲ませる手段、聞くのは初めてです。
>「猫ちゃんを水に濡らせば、嫌でも飲みますよ」ていう超手荒な手段があるそうです(笑)
↑ 大胆でいいな~その先生。
赤ひげ先生のような先生なのかしら。
確かに、お水に濡らせば……って、身体全体を水にドボンって浸けるってことですか?(驚)
それとも、腕を1本お水に浸けるとか?
手段としては使えますよね。
そうかそうか、しろちゃんに水をかけちゃえば、嫌でも舐める(笑)

「ドングリうんち」、爆笑しちゃいました。
自分でドングリって書いたのに。
ホント、ドングリなの。
かっこよくて、砲弾型かな(笑)
コメントありがとうございますi-260

ローズキャットさん、こんばんは♪

ローズキャットさん、休暇のお出掛けから帰宅ですね♪
いいな~楽しかったですか?
酵素、ありがとうございました。
耳かき単位であげるとすると、相当沢山の量が入ってますね。
顆粒なのに、ウェット様の食べ物に混ぜると、気づかず食べちゃいます。
初めての酵素デビューで、成功しました。
なかなか行動に出なかった私に、一歩を踏み出させてくださって、ありがとうございます。
確かに、ウンチには変化が生じてます。
何より、しろちゃんの腸が酵素菌で健全になれば、どんなウンチでもいいんです♪

カイ君は消化まで良くなったってことですね。
カイ君も、地震のあとは体調を崩しましたものね。
人間よりずっとお耳がいいわけですから、地面の小さな波動まで感じていることでしょう。
今さらですが、猫ちゃんにとっては、余震の日々も辛かったのでしょうね。

金曜日あたりに雨が来て、その雨が涼しい日を連れてくるらしいですね。
夏バテ猫ちゃん達、雨の日にゆっくり眠って、元気を取り戻してほしいものですね。
コメントありがとうございます[絵文字:i-260

おはようございま~す♪

今日から夫は会社に行き、日常の生活に戻りました。
何かと田舎のお盆は行事があって・・・めんどくさっ!って思ってしまう私です(-_-)

酵素は体にいいって話はよく聞きます。人にも・・・。
ウンチの話ですが・・・うちのぴいちゃんはカリカリしか食べないので、水はよく飲んでいますが、ウンチは2~3日に一回です。
大体小指程度が2本としろちゃんと同じどんぐりが2個(笑)
でも今年の春過ぎ頃から、ころころで小さいボールみたいなのをし始めたので???と思い考えると・・・。
ぴいちゃんは猫草を食べないので抜け毛の時期だけ、病院食に他のメーカーの毛玉ケアを混ぜてあげていました。
毎年の事だけど、これしか考えられなかったので毛玉ケアをやめたら、3日位で元に戻りました。
フードによってウンチの状態が変わるなんて、初めて実感しました。
今年はどうして?と思ったけど、市販のフードだと7歳以上っていうのがある位だから、きっとぴいちゃんの体も変化(老化?)してるなかな~・・・とちょっと考えてしまいました。
ぴいちゃんにも、酵素いいかも・・・♪

野良さんの時のしろちゃんと今のしろちゃん、顔つきが全然違いますね!
目の輝きが違います。毛の感じも・・・。
網戸越しの写真では、しろちゃんは絶対に何か?を訴えていますね。
きっと本当に「僕のママになって!」って叫んでいたのでしょう。
自力で幸せを掴んだしろちゃんは、とっても賢くて偉い子です!
しろちゃんママもパパも・・・しろちゃんもとっても幸せで、ぴいままはうれしいデス(笑)



No title

福の時にはありがとうございました。。
まだまだ、辛くて悲しい日々なのですが
少しづつでも歩き始めました。。

うちののんちゃんも似たようなうんP状態です。。
いろいろとああだこうだとしてあげているのですね。。
とっても愛情を感じます。。

万田酵素きゃどっく

納豆菌も入っているんですねぇ。と言う事はウンチのニオイもなくなるとは言わないけど軽減されると聞きましたが・・・どうでしょ???
今度教えてください。

お陰さんでビクは良く水を飲んでくれます。しろちゃんとお揃いの浄水器がかなりお気に入りで。
しろちゃんもたくさんお水飲んでくださいねぇ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントの部分の画像を追加の記事に画像をアップさせますね。

No title

お~、万田酵素ってペット用に開発されているんですね!
薬ではないですから、しろちゃんが嫌がらなければ続けてみるのもいいですよね。
それでドングリの形や硬さに変化が出てくれればラッキーですよね♪
缶詰のシャバシャバ、いいアイデアですね!
水分をあまりとらない猫ちゃんにはいい方法ですね~。
ウチも水分をとらないのを心配して、ヘルスウォーターボウルを購入しました。
これにしたら以前より飲むようになった気がします。
よく猫さんでぬるま湯が好きとか、氷水が好きとか色々と温度にも好みがあるようで。
ウチは冷蔵庫で冷やした水がお好みのようです。

ジャレているしろちゃんは可愛いですね♪
猫の遊びに真剣は顔は、見ていて本当に可愛い(^^)
あ、そうそう、これは人間の話ですけど
食べる量が少ないと便として出る量も少ないので
便秘になりやすい。(毎日出ないなど。)
猫も同じような事が言えそうですよね。
しかも人間よりも骨盤が狭いから、便が出にくいなどの
話も聞きますしね~。
でも万田酵素で腸内環境が整えられていい便が出るようになればいいですね!

ぴいままさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
東京は今ものすごく暑いです。
地方のお盆は行事がたくさんあって大変なこととお察しします。
でも、そんな昔ながらの行事にあこがれることもありますよ。
ご主人の親戚さん等々とのお付き合いは大変でしょうね。

>酵素は体にいいって話はよく聞きます。人にも・・・。
↑ そうなんですよね、私も聞くだけで飲んだことはないのですが…。
ぴいちゃんもウンチは2~3日に一回ですって!!!
なんだか、ホッとしたような気分。
しろちゃんは異常じゃなかったんだわ。
>大体小指程度が2本としろちゃんと同じどんぐりが2個(笑)
↑ ぴいちゃんもドングリウンチするんですね。
ぴいちゃんは病院食なんですか。
しろちゃんは、ロイヤルカナンのエクシジェントのカリカリのみがご飯だったんですよ。
人で考えれば、すごく寂しいご飯ですよね。
ここ数日は、酵素を与えるために、ウェットやらスープやら上げてますが、喜びます。
猫ちゃんは基本的にフードだけで生きてるので、フードでウンチの状態はすぐに変わるようですね。
人のように多種なものを食べないでフードだけで生きてるってことは、フード選びは猫ちゃんの命を左右する大切なものだってことですね。
フードを年齢相応にするかどうかは、実年齢よりは獣医さんの指示を伺ったほうがよいと思います。
人だって、老化に相違があるのだしね。

今のところ、しろちゃんは、酵素のおかげでウンチが毎日出るようになった&少しだけ、カチンカチンではなくなったというところです。
ぴいちゃんも使ってみる価値はあるかもです。
良かったら、お試しにお店から送って差し上げますよ。
私もローズキャットさんの好意で試すことができましたから。

>野良さんの時のしろちゃんと今のしろちゃん、顔つきが全然違いますね!
目の輝きが違います。毛の感じも・・・。
↑ でしょう?
私もこの二つの写真を並べて、たまにシミジミと感慨深い気持ちになります。
野良さんのしろちゃんに、「もっと早く、お家の子にしてあげればよかったね」と、わびるような気持ちで…。
網戸越しのしろちゃん、泣き泣き叫んでるのがわかりますよね。
過去の辛く切なかったことは、今をもって帳消しになるのでしょうか。
私が溺愛になってしまうのも、わかるでしょう?
コメントありがとうございます

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは

mamiさん、来てくださって、うれしいです。
悲しみが、そうそう早く癒えないものだということは、わかっています。
愛しい動物と暮らしたことのある皆さん、わかっていると思います。
ですから、気軽な気休めなんて言いません。
mamiさんのお気持ちを思って、私もいまだに悲しいです。
凛とした姿で、お仕事再開されたことを読んで、福ちゃんが背中を押しているのだなと感じました。
さすが、お店のかわいい看板猫さん。
ずっとお母さん、お父さんの力になろうと頑張ってくれるのですね。

のんちゃんも、ドングリウンチですか。
ちょっと安心♪
私は猫に詳しくなかったので、猫友さんから教えてもらって、見よう見まねで子育てしている気分です。
人生初の子育てを…。
mamiさん、これからも教えてくださいね。
コメントありがとうございますi-187

ビクママ、こんばんは♪

酵素と納豆菌なんですって。
猫ちゃんも酵素、サプリの時代なんですね~。
効能にウンチの匂いが軽減されると書いてありますよ。
しろちゃんの場合、カチンカチンのドングリウンチなので、元々あまり匂いを感じたことがないんです。
しろちゃんが、消臭猫砂の中に完全に埋めてしまうからかもしれません。
野良さんって、完全にウンチを隠さないと気がすまないって聞きました。
だから、匂いの軽減に関しては、結果がよくわかりません。

しろちゃんとお揃いの浄水器、ビクちゃんお気に入りなんですね♪
お水をたくさん飲むようになったなんて、良かった良かった♪
しろちゃん、変態猫ですから(笑)、お風呂の桶で飲むのがやはり一番なんだそうです。
コメントありがとうございますi-260

ミルクさん、こんばんは♪

ペットも、酵素、サプリを摂取する時代なんですね~。
万田酵素って人用で有名ですよね。
耳かき1杯ですから、いただいた袋は相当長く飲めそうです。

今のところ、ドングリの形は同じですが、固さが微妙に違うような感じです。
飲ませてからは、毎日ウンチが出ていますよ♪

>缶詰のシャバシャバ、いいアイデアですね!
↑ 本当?うれしいな~♪
本猫、それがお湯増しのお茶漬け状態だとは気づかず、そういうものと思って、「おいしいね~ママ」なんて言いながら食べるので、かわいいやら切ないやらです。
総合栄養食の黒缶ってあるでしょう?
あれのパウチ1袋の四分の一をお茶漬けにし、酵素を混ぜて1日1回与えてます。
酵素を混ぜるために黒缶を買ったんです。
残りはタッパに入れて、冷蔵庫保管なので、与えるときには、熱湯をかけてちょうどいい感じです。

乙女さんはヘルスウォーターボウルですよね~乙女さんの食卓にあるのを見ました。
やっぱり効き目あるのですか!
なになに、乙女さんは冷蔵庫で冷やしたお水がお好みですって?
大人ねえ。
しろちゃんは、どうしたってお風呂の桶の中に入れたお水を飲みたいんだそうです。
浄水器を買った際に撤去したら、洗面所で探してましたもの。
お風呂場の中の空の桶を、あっけにとられて覗き込んでいたので、かわいそうなので、桶はそのまま設置です。
多分ね~野良時代に、どっかのお家の池やカメ(亀じゃないですよ)に溜まったお水でも飲んでいたのかも。

ジャレている猫ちゃんは、真剣なほど、かわいいですよね。
夢中になる度合いが、人間の比じゃないもの(笑)

>食べる量が少ないと便として出る量も少ないので
便秘になりやすい。(毎日出ないなど。)
しかも人間よりも骨盤が狭いから、便が出にくい…。
↑ なるほどなるほど~~~♪
猫の骨盤、相当狭そうですもんね。
斯く言う私も、前にいつ出たのか、忘れるほど出ないタイプ(笑)
出るのはハードキャンディ(笑)
息子はママに、変なところだけ似るのかな。

乙女さんはどうですか?
乙女さんに直接聞いたら、ひっぱたかれそう。
コメントありがとうございますi-260

ビクママへ…

鍵コメで返信しましたよ~♪
コメント欄の表示方法、そのままでいいのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック