お出掛けのたびに大騒ぎ、因果関係を理解する猫

2011/07/28 Thu

IMG_5624_convert_20110728192018.jpg

「ゲリラ豪雨が来るかもしれないっていうのに、お出掛けですか?
いいですよいいですよ、僕のことなんて、ほっといてください。
ええええ、もう赤ちゃんではないですから、自分で自分のことくらいできます。
ママはママで、自由にどこにでもお出掛けすればいいじゃないですか!
僕のことなんて、すっかり忘れて、誰かと楽しく遊べばいいじゃないですか。
僕は、いつ来るかもしれないゲリラ豪雨の中で、
雨に打たれても雷に打たれても、じっと待っていますよ


数時間のお出掛けのそのたびに、↑↑↑この騒ぎ。
嫉妬深い恋人のようだね、しろちゃん。


ここ数日、関東地方のあちこちでゲリラ豪雨の警報が出ている。
先日、20代の若者と、ゲリラ豪雨の定義って何という話になった。
「そもそも、ゲリラって何ですか?」と聞かれた。
そこからですか…。
池上彰さんではないが、そこから説明することとなった。
あきれることなく辛抱強く、優しく教えてあげたのである。
しろちゃんと一緒だねと思いつつ…。


IMG_5617_convert_20110728192123.jpg

「何か、そわそわしてますねえ、ママ怪しいですよ

IMG_5616_convert_20110728192103.jpg

「もしやお出かけではないでしょうね?
怖いんですよ~そのお目目と、しろちゃんの嫉妬深いつっこみが…。


しろちゃんは毎日何を考え、何を感じて生きているのだろうと、時折思う。
猫なんて、何も考えてませんよと言う人もいる。
感情だって、ほんの一時的なもので、そのときの快か不快かしかないのだと…。

それは全然違うと、私は思う。
反射行動や反復行動だけで、猫ちゃんの脳の中が成り立っているとはとても思えない。
規模は小さいけれど、思考の組み立てもあると思うのだ。
あれがああなって、これがこうなると、Aという結果が導かれる…程度の思考回路はある。
…ということは、未来に起きることを想定して、今の行動を決められるということだ。

IMG_5621_convert_20110728192235.jpg

「あぁあ~お化粧したママなんて、全然大嫌いです。
なんですか、そのお顔、色が付いておかしいですよ。
なんですか、そのお口、怪我でもしましたか?
そんなお口で、僕にchu!しないでくださいね。
白い白猫に、色が付きますから

なんという、イヤミなしろちゃん。

IMG_5620_convert_20110728192214.jpg

「はあ~どこへ誰と行くのやら。
何時に帰ってくるのやら。
門限までには、帰ってきなさい。
傘、持っていきなさいよ~

大げさですね~。
しろちゃん、いつしか、じいちゃんの「しろうさん」になってますよ~。

私の身支度の仕方で、しろちゃんはお出掛けレベルがわかる。
ちょっとそこまでの、ゴミ出し程度のものなのか。
数十分程度の、コンビニ程度のお出掛けなのか。
数時間を要する、本物のお出掛けなのか。

本物のお出掛けの場合、そのたびに、イヤミを言い、文句をつけ、
そのたびに大騒ぎなしろちゃんとママなのである。

IMG_5622_convert_20110728192040.jpg

「誰にも会いませんか?
本当ですか?
ご飯なんて食べてこないでくださいね。
僕、待ってるんですから。」


君だけだよ、しろちゃん、ママを待って泣いてくれるのは…。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃんママが大大大~スキなんだねv-238

ふてくされ顔も可愛すぎだよ~♪


しろちゃんのスコ風座り
なんだか床から体が出ているみたいに見えてオカルトチック v-12
ずいぶんと直角に体が曲がるのね~;

最初と最後の写真
怒った赤ちゃんだね
可愛らしくて何度も見ちゃった~(^ー^)♪



わたしも猫ちゃんは色々考えてると思います

アンちゃんは殆どの事や経験も全部鮮明に覚えていて
つなぎ合わせるシナプスもすごく早いです
でも少し猫特有の被害妄想的なきらいありです


メイちゃんは多分多感な時期に1ヶ月ペットショップの箱に1匹でいたので
何かに遭遇すると固まって考えてはいるようですが
経験やワードなどのフォルダーにまだほとんど何も入っていないようで考えようとしても
頭の中が真っ白で何にも出てこない様子です
でもその時の???って顔は可愛くて面白いです
最近すごく好奇心旺盛なのできっと色々学んでいるんだと思います

しろちゃんは相当頭良さそうだからなぁ~
kakoboxさんがお外でナニやってるかも知ってたりして (笑)

私もそう思います☆

しろちゃん~ フテッとしたお顔最高にかわいいね~ 笑い事じゃないですよ。一大事ですよ としろちゃんに言われそう
うちの場合は アトムがそうなんです。私のお出かけにすごく敏感で毎日会社に行っているのに 「明日はお家に帰れないからね」と言うと ガブリと手足を噛まれます(留守にするときは妹と小学生の甥が朝と夜お世話したり遊んだりしにきてくれます)そして、帰宅したら1日口をきいてくれません完全無視呼んでも来ないし…こちらを見ているくせに私が見ると慌てて目をそらすかなり怒ってる
1日たつと、ようやく許してもらえます
ぷーちゃんは、外を見つつ実は私を観察していて、毎朝会社に行くとき、着替え終わると足にピッタリまとわりついて阻止するんです アトムは会社に行くのは平気で「行ってらっしゃい」的な感じで窓際から見てるのに~
何れにしろ、わかってますよね 猫はかなり考えてますよ 状況や状態を理解してますよ そして 予測もできてる 私は家では唯一の人間だから いわば 猫の世界にぽっつんと人間一人っていうより 猫と人間はすごく似てるな~と思うし~ 表情も 感情も かなり私たちは近い!動物と思ったことないかも気持ちの中ではいつも同じ仲間目線でつきあってる☆
完全なる同居人です
しろちゃんの気持ちわかるわ~ 行動も しろちゃんにとってkakoさんは ママであり親友であり恋人であり つまり しろちゃんの世界の100%なんですから そりゃ~どうしたって そうなっちゃいますよね~(^.^) しろちゃんの歴史はkakoさんで出来ているんですから(^^)
いいな~ みっちり一緒に沢山の時間を過ごせて~
でもしろちゃんは もっともっと一緒にいたいんですよね 白いしろねこ王子はほんとにかわいい☆

No title

猫さんは何を思い、何を感じているのでしょうね。
AIBOのようにプログラミングで動いて何の感情も持たないなら
どれほど楽なことか。
魂とか輪廻転生とか、本当に存在するならば、
一体どこから来てどこへ向かうのだろうとか、どうしてこの子は
猫として生まれてきたのだろうかなどと考えるこの頃です。

ここまで思ってくれるなんて、羨ましいです。
しろちゃん、時々は許してあげてね。

ちゃんと わかってますヨ!

ゲリラ豪雨・・・ぴいちゃん地方も凄いです。
先日我が家の敷地内の電柱が陥没してしまい、おっとビックリ!でした。
もちろん、すぐに埋めてもらいましたよ。

猫はちゃんと頭で理解して、人間の行動は全てお見通しだと私は思っています。言葉もね・・・。
うちもお出かけの度合いがわかっていて、ちょっとのお出かけだと後追いをして、行かせないようにします。
なので、「じゃあ一緒に行く?」・・・と聞くと、逃げて行きます。
でもぴいちゃんも一緒に連れて行かれそう?・・・と自分で思う時には、そーっと私達に気づかれない様に雲隠れしてしまいます(笑)
きっと人の会話や気配で察しているんでしょうね。
猫の行動を観察していると、とっても面白いです。

・・・・んにしても、しろちゃんのお座りは素晴らしい(笑)
やっぱり、しろうさん・・・入ってますね!
ずーっとあの座り方してるんですか???

PCの事、色々教えて頂き有り難うございました。

No title

しろちゃんわかるんだね~。
ぶーたれた顔して。(笑)
おっさん座りしてkakoboxさんに質問攻めですね(^^)

ウチもわかるみたいで、仕事の時はそっけない感じです。
たぶん帰ってくるとわかっているんでしょうね。
たまに1泊で登山に行ったりするんですけど
その時はトボトボと悟ったように寝床に行きます。
その姿がものすごく哀愁が漂っていて、ちょっと切なくなります。
しろちゃん、カワイイね~♪
ホントは寂しいんだよね(^_^)

網戸ロック、こんなヤツです。↓

http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/1036926/

これは一番簡単なやつじゃないかなぁ。
全部の窓に取り付けています。
網戸に登ったりしないので、開閉だけ気をつければいいので
これはとても便利です(^^)

rag mamaこんばんは♪

しろちゃんのこの顔を見ると、お出掛けもしたくなくなっちゃうママであります。
グッときちゃって。

しろちゃんのスコ風座り=オヤジ座り(笑)、オカルトチックだとしろちゃんに言っておきますね。
このスタイルで「どこいくの?」ってうような顔されると、「お父さんi-282」って感じ(笑)

直角に体が曲がる件、正常なんだか異常なんだか、私にはわからないんです。
教えてください、これって、何かが異常?
香箱座りももちろんしますが、お腹の毛づくろいは、、だいたいこの姿勢でしてますよ。
あまりにも直角なので、お腹の皮が折れてヒダになっちゃってるし…。。。

赤ちゃんみたいでかわいいって言ってもらえてよかった。
私もこの上下の2枚、すごい好きです。
ボケてるんですけどね(笑)
なんか、しろちゃんの成長しきれない心が、垣間見えたようなお顔だと思ってます。

アンちゃんも、お利口ですもんねえ~。
「猫特有の被害妄想的なきらい」猫って、そうなの?

メイちゃんの、何かに遭遇すると固まって考えてはいるようなお顔、写真でもよくわかりますよ~。
「ん~っにゃんだろう」て考えてるのが、すぐお顔に出ますよね(笑)
その点、アンちゃんは、見事にお顔に出さずに、じっと心で耐えてるような気がします。
くっきりと違う性格の姉妹だからこそ、うまく仲良くいっているのでは?
(実のところ、メイちゃんの歩み寄りが多いような気がしないでもないです)

しろちゃんに外でのこと、バレバレかな~(笑)
電話なんて、耳澄まして聞いてますからね。
お風呂の着替えも、上から下まで目線を動かしてみているし…ホント、この世で私を最も知るのはしろちゃんになっちゃった(笑)

雨の被害はないですか~?
コメントありがとうございますi-260

猫咲トマトさん、こんばんは~♪

私もね、このフテッとしたお顔の写真、大好きなんです。
隠し切れない子供の心が、そのまま出ちゃったような感じだからです。

へえ~一見クールそうなアトム君が、実は繊細で嫉妬深い甘えん坊さんなんですね。
会社に行くのは平気でも、「明日はお家に帰れないからね」で、ガブリと手足を噛む!
帰宅すると、無視をするって、すねているんですね、かわいいですね~。
ちゃんとわかってるんですね。
お世話しに来てくれる妹さんと甥っ子さんがいて、安心ですね。
いいな~お仕事だけでなく、1泊旅行もできますね。

ぷーちゃんは、足にピッタリまとわりついて阻止するんですね。
ストッキングが、たまったものではありませんね(笑)
しろちゃんは、すねてしまって、身支度をした私には近寄りません。
お化粧をした顔(と言ってもアイメイクと口紅程度なのですが)が、どうも嫌いなようです(笑)

>猫の世界にぽっつんと人間一人
↑ ってちょっと憧れちゃいます。
アトム君とぷーちゃんの団結力はどうですか、強いですか?

>しろちゃんにとってkakoさんは ママであり親友であり恋人であり つまり しろちゃんの世界の100%なんですから そりゃ~どうしたって そうなっちゃいますよね~(^.^) しろちゃんの歴史はkakoさんで出来ているんですから(^^)
↑ その通りなんだけど、猫ちゃんのメンタル面には、いけないらしいです。
その人がいない時間がストレスなんっですって。
世界が崩れちゃうってことですね。

猫咲トマトさんも、会社から帰ってから猫ちゃん達のお世話、大変ですね。
私なんて、しろちゃん一人でもそう思うのですから、お察しします。
富山は雨はどうですか? 水害は大丈夫?
何かあったら、夜中でも携帯に知らせてくださいね。
コメントありがとうございますi-260

つくね♂さん、こんばんは♪

つくね♂さん、つくねちゃんとちくわちゃんの兼ね合い問題で、
>AIBOのようにプログラミングで動いて何の感情も持たないなら
どれほど楽なことか。
↑ と思ってしまうのは、つくねちゃんとちくわちゃんの兼ね合い問題で、悩んでらっしゃるからでしょうね。
つくねちゃんとちくわちゃんの感情、心情を思い遣ればやりほど、悩みますよねえ。

猫として生まれてきたのには、猫でなければ伝えられなかった何かの意味があると思うのです。
私がそれを、汲み取らなければならないわけですが、これでいいのかどうか…。

ええ、確かにここまで思ってもらって、うれしいです。
自分を地球に固定しているアンカーのようなしろちゃんであります。
フラフラせずに済む(笑)

雨と土砂災害、つくね♂さんのほうは警戒警報が出てますが、大丈夫ですか?
何かあったら、夜中でも知らせてくださいね。
コメントありがとうございますi-260

ぴいままさん、こんばんは♪

わあ~ぴいちゃん地方、心配してますよ~。
>先日我が家の敷地内の電柱が陥没してしまい、
↑ って、水害で!ですか?
すうちゃんは、お家の2階にあがって、下に下りないほうがいいかもですね。
お庭の植木やお花が台無しになりませんように☆

ぴいちゃんも、ちょっとのお出掛けは、後追いするんですか!
グッときちゃうでしょ?あのかわいいお顔で後追いされると…。
ぴいちゃんも一緒に連れて行かれそう?・・・と自分で思う時って、ご実家に帰省するときとかですか?
ぴいちゃんは確か、一緒に車でお出掛け、外泊できる子なんですよね?
相当うらやましいです。
最近はペット同伴のホテルとか旅館とか、たくさん増えたでしょ?
そういうところに、しろちゃんと泊まってみたいものだけど、しろちゃんのあの性格では絶対に無理だわ。
迷子にするのが落ちなので、病院以外は一生涯お家の中で過ごすことになりそうです。

猫の行動は、犬より面白いと、いつも思ってます。
観察していると、とっても面白いです。

>しろちゃんのお座りは素晴らしい(笑)
やっぱり、しろうさん・・・入ってますね!
↑ プププーッでしょ、オヤジでしょ?

>ずーっとあの座り方してるんですか???
↑ 1日に1回5分程度はします。
遊んでいる途中で、ペタンと座り、急にお腹の毛づくろいを始めます。
ぼんやりと何もせずに、遠い目をしていることもあります。
やっぱり、しろうさんかな(笑)

PCの事、なんのなんの♪
それ以前に、ちゃんと画像と記事がアップできて、良かったじゃないですか♪

続々と速報が出てますが、くれぐれも気を付けてくださいね~♪
ぴいちゃんのキャリー、用意しておいたほうがいいですね。
コメントありがとうございますi-260

ミルクさん、こんばんは~♪

>ぶーたれた顔して。(笑)
↑ そういう表現もありましたね~(笑)

>おっさん座りしてkakoboxさんに質問攻めですね(^^)
↑ 顔も怖い顔して質問するんですよ~にらんでる感じかな。

>たまに1泊で登山に行ったりするんですけど
その時はトボトボと悟ったように寝床に行きます。
その姿がものすごく哀愁が漂っていて、ちょっと切なくなります。
↑ その哀愁漂う姿、寂しそうな背中、涙腺ユルユルになりませんか?
後を追われるより、もっと辛くないですか?
変に物分りよかったりすると、楽なんだけど姿が目に焼きついて、早く帰ろうと思ってしまう私です。

やっぱりミルクさん、山でしたね。
リュック的なものが多かったので、もしやって思ってました。
こんなワタクシですが、昔は海ガール70%山ガール30%でした(笑)
丹沢が一番近い山だったので、テント&シュラフ背負ってどれだけ行ったことか!
丹沢だと、半日会社に出勤して小田急線に乗り、走るように登れば、露営地に到着できたんですよ。
登山家の本を読むのも趣味で…したっ。

網戸ロック、コピペありがとうです。
こんなに簡単なものとは思わなかったです。
さっそく購入予定です。
網戸そのものの落下はやはり、ガムテープでしょうか。

雨、大丈夫ですか?
こちらは、今のところ、あまり降ってないんですよ、変なの。
コメントありがとうございますi-260

No title

しろちゃんたらヤキモチ焼き屋さん(*^_^*)可愛いねぇ(^.^)

しろちゃん、ビクママ元気になったらちゃんと更新するからねぇ❤
いつもありがとうe-266

ビクママ、おはよう♪

いつもかわいいねって言ってくださって、ありがとう♪
YPの時代から、ビクママにはうれしいことを言ってもらって、親バカはうれしいです。

ビクママ、元気になったらって、お具合が悪いのですか?
更新されないのは、単純に忙しいのかと思ってましたけど。

ビクママがいつものビクママに戻り、痛いことや辛いことのありませんよう、しろちゃん共々、心から祈ってます。
マイペースでね、ビクママ♪
無理して更新しなくても、みんなが暖かく待ってますよ♪
コメントありがとうございますi-260


プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック