絶壁の稜線で盆踊りを練習する痩せた猫

2011/07/23 Sat

IMG_5710_convert_20110723205424.jpg

「このところ涼しくて、良かったですね。
今日は少し、暑さも戻りましたが…。
鳩さんがベランダに来ては、『しろちゃ~ん、お祭りに行こうよ』って呼ぶんです。
おしゃべりはできますが、僕はさすがに空を飛べませんから。
一緒に夏祭りに行くことは、残念ながらできかねます。


白猫は、マツゲも白い!


東の窓の下の広場で、ささやかな子供のための夏祭りが行われていた。
去年は夜店が出て、賑々しく灯りがともり、盆踊りもあって大勢人も集まっていたのに、今年は暗くなる前にお開きだ。
夜店や盆踊りをしないのは、節電を意識してのことだろうか。
夜なのに?
ひとけもまばら、子供もまばら。
寂しい夏休みの始まりだ。

IMG_5130_convert_20110723210215.jpg

網戸ごしの風景。
まっすぐ先が新宿。

鳩の来る南側の窓の外はベランダであるが、東側の寝室の窓の外は絶壁。
絶壁なので、人が落下しないよう、ステンレスのツルツルしたバーがある。

IMG_5722_convert_20110723205448.jpg

「ふふふん、ふふふん、なにか楽しそうですよ

↑↑↑ しろちゃんは、広場の騒ぎが気になって気になって、バーを越えて、網戸にしがみつきで見ていた。
網戸一枚向こうは絶壁なのに…。


IMG_5723_convert_20110723205511.jpg

「踊り踊るな~ら、ちょいと東京音頭、よいよい

去年の盆踊りを覚えているのだろうか。
絶壁の稜線で、盆踊りの練習だ。


ツルツルのバーに爪は引っかからない。
怖くはないのだろうか。

IMG_5724_convert_20110723205534.jpg

「さあて、練習はしておいたので、盆踊りがいつ始まっても安心安心

盆踊りに、行くつもりの白い白猫なのだ。

IMG_5726_convert_20110723205557.jpg

「えっ? まさかまだやってませんよね?」

IMG_5727_convert_20110723205617.jpg

「そうそう、盆踊りは夜にやるのでした

↑↑↑ お尻の辺りを見ていただきたい。
骨がでっぱって、四角いお尻になっている。
曲線と丸みが売り物の猫ちゃんなのに。

IMG_5504_convert_20110723205658.jpg

「痩せてる猫って、言わないでーーー
僕だって、気にしてるんですから。
僕にはこれで、精一杯なんですから。」


大丈夫、痩せてるのはしろちゃんの個性。
病気ではないからね。
心配いらないいらない。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

しろちゃん。

首輪ステキだねぇ。半分は注文出来るって言っていましたよねぇ。
しろちゃんの家の隣は学校?確か6階でしたよねぇ?眺めが良いねぇ。

しろちゃんは痩せているの?そうには見えないけど・・・ビクは最近太りました^^;

網戸キレイですねぇ。家も掃除しないと。面倒だから水で流しちゃお^^;

No title

ううぉ~;
しろちゃんのいる
その絶壁の網戸は何かでロックしてあるのですか~!?

寄りかかったら網戸なんか簡単に落っこちちゃうから見ていてヒヤヒヤ;しちゃいましたよぉ~(><;)

きっとkakoboxさんのことだからナニカ策は講じてはあるとは思いますが・・・

しろちゃん骨出てるの?
写真では美しいラインに見えるけれど☆

早々個性だね!
だってアビシニアンとかシンガプーラとかだって
とってもスレンダーじゃない♪

お祭り縮小なんですか~
なんだか残念ですね。。。
しかも昼間の盆踊りかぁ
なんかイマイチ雰囲気でないですねぇ~(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビクママ、ありがとう♪

夜には涼しいですね~。
首輪お店、本当にかわいいですよ。
>半分は注文出来るって言っていましたよねぇ。
↑ そうそう、まず柄を選んで、サイズを選んで、留め具を選んで、バックルを選んで、鈴の形と色とサイズを選んで、名前の入れ方を選んで等々と、注文は面倒ですが、いかようにも自分流になっちゃうわけです。
また、「この生地でこういう風に作って欲しいんだけど」という注文を出せば、セミオーダーできちゃうわけです。
もう一回書いておきますね。
猫の首輪工房http://www.maomida.co.jp/です。

網戸きれいですか?
引っ越してきてから、1回も掃除してないですよ(恥)
だって、できないんだもの。
絶壁ですよ、絶壁!
内側から拭くことはできても外側に手は届かないし、お水をかけようものなら、道行く人に雨が降ることになっちゃうんです。

痩せているように見えないってビクママに言われれば、しろちゃんはきっとうれしいでしょう。
この夏に太ったビクちゃんは、健康の何よりの証ね。
ビクママのところの子は、どうしてそんなに健康なの?
ビクママがおおらかに育ててるからかしら?
秘訣を知りたいわ~。
コメントありがとうございますi-260

rag mamaありがとう♪

>ううぉ~;
↑ でしょう?
毎日見てる私は、心臓にホント悪い感じ。

>きっとkakoboxさんのことだからナニカ策は講じてはあるとは思いますが・・・
↑ 残念でした、講じておりません。
講じようがない?

>寄りかかったら網戸なんか簡単に落っこちちゃうから
↑ マジ~?
寒気がしてきました。
どうしたらいいんでしょう。
開かないように固定はできても、網戸そのものが落ちないようにって難しいですよね。
網戸の枠をガムテープで固定するとか?

この絶壁窓、二箇所あるんですよ。
この写真の場所と、台風で浸水したリビングの角と…。
リビングの角なんて、日に何回も網戸にへばりついてます。
網戸を開けるかもしれないので、一人きりで見させないようにはしてますが、まさか網戸落下までは想定外。

しろちゃん、骨出てます。
母親としちゃあ、そりゃ切ないものがありますよ。
シンガプーラかあ。
調布の新種ってことにしましょうか。

お祭りっていっても、地区のじゃなくて、子供向けのやつね。
去年は毎週のように盆踊り大会をやってたのに、昨日はやらなかったんです。
盆踊り好きなしろちゃん、かわいそう。
そうそう、調布の花火大会も結構盛大なものなのに、今年は3月の時点で自粛を決めちゃったんですよ。
「リビングに座って花火が見えます」が売りの建物なのにーーー(泣)
12,000発ですよ~東京湾花火大会と同じ規模なのにーーー。
rag mamaのところも花火は、何箇所か見えるでしょ?
あっ、アンちゃんメイちゃんは、音が怖くて怯えるかもね。
花火大会のたびに、安定剤の注射してたって子が調布にいます。

後でコメントに行きますね。
乳母車、サイコー☆
えっ乳母車じゃないって?
コメントありがとうございますi-260

ムズっとくる~~

し…しろちゃんその絶壁は危険すぎるぅ~ 網戸はビル用サッシでも 意外に簡単に外れちゃいます~ しかも バーとの間に挟まっていたら ギュンってついうっかり押してしまい キャーっムズっときますから~( ̄▽ ̄;)
窓に広がる空きれいですね~☆高いから空がたっぷり見えていいですね私が昔国分寺に住んでいた時も 一階がドミノピザの六階建マンションの六階で 小さな部屋の窓から空が沢山見えて…遠くに 夜だけ東京タワーが見えました(夜はライトが点くのでわかりやすい) 今は 二階の窓から少しだけ立山連邦
またまた奇遇~うちのぷーちゃんたちもしろちゃんと同じ首輪やさんのですよ~(^o^) 沢山柄があるし 首に優しそうな素材と作りなのが気に入ってます唐草模様のを買ったこともあって アトムが赤い唐草 ぷーちゃんが緑の唐草 残念ながら遊び炸裂の時に外れて しかもそれをくわえて遊んでいたらしく 私が帰宅したときにはボロボロのショタショタで アトムのは無事でしたが 二人ともチェックのに変えました。まさか 泥棒君みたいで嫌だったとか?
しろちゃん写真だと そんなやせっぽちには見えませんね~ 程よい感じに見えますうちはアトムが バーンとしてるせいか ぷーちゃんが頼りなく見えます…最近暑さのせいか体調くずし気味だったから 実際少し痩せたみたいです が 食欲もあり 胃腸炎は回復しました くしゃみは相変わらずですが、回数はかなり減りました
近年の異常気象は 地球の生あるすべてのものに 影響を及ぼしていますよねしろちゃんもおだいじに

No title

しろちゃん、そんな細い所にいるの~~??
網戸にしがみつかないでね~(^^;)
心配よ~~~。
この写真を見て気になったので、ウチの窓も調べてみました。
そうしたらウチの場合は窓からスグの所に柵があるので
人間の拳さえも入る隙間がありませんでした。
もし隙間があったらウチの乙女さんも入るんだろなぁ~(^^;)
しろちゃんは痩せているけれど、筋肉質で締まっているのよね!
盆踊りの音が聞こえたら、お家の中でkakoboxさんと一緒に
踊ったら良いよ~(^^)

No title

毎日ハラハラは心臓に悪いですぅ(>。<)

以前猫友さん宅でやっていて感動した猫絶壁対策がこれです

kakoboxさんちの窓と似ている作りなので参考にいいかなと♪

http://yuki0823.at.webry.info/201103/article_2.html


他にも網戸対策しらべてみました!

猫飼いさんでやっている人が結構いました

内側に手作り柵を着けている方が多かったです


http://www.geocities.jp/anchobire/anstory005.html  


http://nimo-2525.seesaa.net/article/215120935.html 



ナイスアイディア♪
棚をつけちゃって柵にのりばをつけているおうちもありました!

http://cat.pelogoo.com/sachinokaze/archive/1305647064308434.html


それから反対側の窓が開かないようにロックをつけるのも忘れずに。と言うことでした


No title

しろちゃんのお尻ですが、うちと同じですね。
うちはお尻とお腹がちょっと凹んでます。
本でよく載っている 「やせ型体型」 です。

もともと骨の変形があるので、腰周りは細いんですよ。
(両腕のつけ根がくっつきそうなくらい近い
 →心臓が大きくなった原因ではと思ってます。
 座るとくねっと曲がる→スコ独特の骨の変形です)

しろちゃんは、筋肉と骨がしっかりしてるので大丈夫だと思います。
というのも、うちも筋肉の付き方はいいので、ある一定の部分で安定しているからです。
↑ この前、お客様に言われたんですよ。筋肉がいいって!

周りの人間の行動で、猫が 「僕、異常なの?」 って思ってしまうんだそう。
それが原因で病気じゃないのに、本当に病気になっちゃうこともあるんだとか。

また、猫の判断は 「自分のことが好きか嫌いか」 で、
怒られると 「自分が嫌われた」 と思って
ストレスになると聞いたことがあります。

うちも腎臓の数値が気になりますが、
とにかく過度に心配して
家の雰囲気をおかしくさせないように
心掛けています。

フラワーエッセンスですが、
基本的に飼い主さんとペットが
同じ物を同じ時期に一緒に飲むことをオススメします。
飼い主さんの影響を受けてる場合が、多いからだそうです。

飲み方、飲む回数、飲む量は、本に書いてあるし、
店員さんに聞いてみるといいかもしれません。

うちはスピリットインネーチャーを
1日4回(or 3回)、1回1滴(猫)、1回4滴(人間)、
2週間、自分の手に垂らして猫を撫でてました。
(バッチは飲む方がいいかもしれません)
3日間やって効果がない時は、
合わないということで飲むのをやめた方がいいです。
(違うのを選び直しっていうことです)
私は働いているので、回数をこなすのに苦労しました。
参考までに。

猫咲トマトさん、ありがとう♪

危険すぎるぅ~って私も思うのですが、本人はご機嫌なんです。
写真をアップしたのは初めてですが、もう1年以上もこの窓のここに乗って、外を見てます。
同じような窓がリビングの角にもあって、そちらなんて、毎日数回、窓枠に乗って外を見てますよ。
正確には、見せてますかな。
一人ぼっちにはしないので…。

>網戸はビル用サッシでも 意外に簡単に外れちゃいます~
↑ 怖いご指摘ありがとうございます。
皆さんから危ないと言われて、今後のことを検討しようかと思います。
網戸が柔らかいので、ふんわりと押してる感じなんですよ~うう~怖い。
網戸自体が落下するとは想定外でした。

高い階は空が大きく見えて、そこだけは戸建てよりいいですよね~。
なんと猫咲トマトさんの自宅二階窓から立山連邦が見えるんですね!
すごい~~~うらやましい~。
海も大好きですが、山の見えるところに住むのも憧れです。

ぷーちゃんも猫の首輪工房さんの首輪だったんですね!奇遇!!!
5月31日に、首輪のことを記事にしましたよ~。
唐草模様が泥棒さんみたいで嫌だったって?
かわいいな~黒猫さんのアトム君に赤、白猫さんのぷーちゃんに緑は、ぴったりな選択だったのにね。
地味なお店かと思ったら、結構みなさん、ご存知なんですね。
しろちゃんは、ここの首輪にしてから、まったく首輪の跡がつかないようになりまし

>しろちゃん写真だと そんなやせっぽちには見えませんね~ 程よい感じに見えます
↑ ありがとう。
去勢手術前には、5.7キロもあったのに、今は多分3.8か9ってところ。
アトム君は、筋肉質の固いむっちりさんに見えますね。
やっぱりね、白猫さんは痩せてるようには見えないのかも。
ぷーちゃんを私も痩せてるようには感じないもの。
ぷーちゃん、胃腸炎が回復して良かったですね。
くしゃみは結局何だったの?アレルギー?風邪?
地球の異常気象は、アフリカサバンナの動物の生態系まで変えつつあるんですって。
明日から暑いようだけど、猫咲トマトさんとお留守番の二人、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございますi-260

ミルクさん、ありがとう♪

しろちゃん、人なら、とび職にでもなれたのかも(笑)
私はお腹の底までゾクゾクしながら見守ってるんですよ~。
このタイプの窓がリビングの角にもあるので、そっちは毎日何回も出てます(泣)
あれ~乙女さんも網戸だけで外みてませんでしたっけ?
ちゃんと窓の手前に枠はありましたよね。

記事にしてみて、危険度再認識のワタクシでありました。
なにしろ絶壁なので、下手な工作もできないんですよー。

>しろちゃんは痩せているけれど、筋肉質で締まっているのよね!
↑ しろちゃんにそう言っておきますね~♪ありがとう。

盆踊り、乙女さんは浮かれませんか?
私としろちゃんで、夜中に「二人盆踊り」することにしましょう。
窓の外から影をみたら、相当怖いことでしょう(笑)
コメントありがとうございますi-260

rag mamaありがとう♪

すごく参考になりましたよ~。
わざわざ調べてくださって、お手数をかけました。
ほったらかしなのは、我が家だけだったのね(泣)
みなさん、お上手に工夫されてますね。
これは、男手が必要かと…。
ありがとうございますi-260

ローズキャットさん、ありがとう♪

しろちゃんのお尻、カイ君も同じですか!
なんだかそうは見えないけど、カイ君は毛がむくむくと密だからかしら。
「やせ型体型」って真上から見た図ですよね?

スコティッシュは、そういう骨格なんですね。
人間で言えば、肩幅がすごい狭いって感じかしら。

しろちゃん、筋肉と骨がしっかりしてますか。
経験上の猫の比較ができないので、 わかりませんでした。
しろちゃんは、お外時代に自動的に鍛えられちゃったのでしょう。

>この前、お客様に言われたんですよ。筋肉がいいって!
↑ 立派に育ってると言われた感じでうれしいですよね~♪
カイ君、今はキャットタワーの最上階まで登ってますよね♪

>周りの人間の行動で、猫が 「僕、異常なの?」 って思ってしまうんだそう。
それが原因で病気じゃないのに、本当に病気になっちゃうこともあるんだとか。
↑ 食べ物も変わると、病気なの?って思っちゃうそうですね。
人間でも、周囲の人の言動や雰囲気で病気が悪化したり治癒したりということもあるのですから、動物は余計ですよね。

>また、猫の判断は 「自分のことが好きか嫌いか」 で、
怒られると 「自分が嫌われた」 と思って
ストレスになると聞いたことがあります。
↑ わあ~どうしよう。
いけないことをしたときには、叱ってました。
ただそのいけないことが、滅多に無いんですけどね。
ローズキャットさんは、持病のあるカイ君を、本当におおらかに見てますものね。
カイ君はいつも、屈託のない、天真爛漫なお顔をしています。

フラワーエッセンスは、つまるところ飼い主さんのほうが大事って感じですね。
しろちゃんも、私と24時間同じ時間帯で生活してますし、視線の端にお互いが入らないことがないって程、密接な生活です。
そうか、私のありようも問題ですね。
私は、しろちゃんに、どういうストレスをかけてるのか、時々悩みます。
過干渉はその通りだと思いますが、それ以外に、何かあるのかなと…。

「スピリットインネーチャー」も、いい名前。
たびたび説明してくださって、本当にありがとうございます。
その分野、全然知りませんでしたから~助かります。
そちらにコメント、いかれなくてごめんなさいね。
コメントありがとうございますi-260

No title

しろちゃん・・・おばちゃんは怖いわ!!!そんな高い所で、それも網戸一枚なんて・・・(汗)
そんな所で踊ってちゃダメだめよ~♪

今回の写真は動きがあって、ぴょん!って飛んでるしろちゃんは、とっても活発で猫っぽいです(笑)
ちょっとお尻はゴツゴツしてるけど、ちゃんと元気で動けるなら大丈夫!
無理に食べて吐いて苦しい思いをさせるよりも、本能にまかせましょう。
・・・ でも親としては心配ですけどね!
涼しいと少しは食欲もあるのでしょうか?
ぴいちゃんはどちらかと言うと涼しい方が食べますよ。

まつげまで白いとは気がつきませんでしたっ・・・恐るべし白猫(笑)

ぴいままさん、ありがとう♪

そうでしょ、叱ってください。
しろちゃんには、高さの感覚が無いのかもしれません。
2階程度までは、ここは高いぞってわかるけど、それ以上になると、もうわからないのかななんて思ってます。

お手手がまさに盆踊りでしょ(笑)
しろちゃん、盆踊り、好きなんですよ~。
ぴいちゃんはどうですか?
盆踊りの音とか、ウキウキしませんか?
ぴいちゃん地方は、なんとなく盛大な盆踊りがありそうな気がします♪

>無理に食べて吐いて苦しい思いをさせるよりも、本能にまかせましょう。
↑ アドバイス、ありがとうございます。
食べさせようとする気持ちが、もうダメなんですね。
しろちゃんも、自分に必要なだけを食べてるのかもしれません。
確かに涼しいほうが食べますが、元々食の細い、食に執着の無い子なんです。
(お外でどうやって生きてたのか、不思議です)

ぴいちゃん、秋になったら、おいしいものがたくさん出てきますね~♪
と言っても、ぴいちゃんには食べられないものばっかりだから、ぴいままさんに代わりに食べてもらいましょう。

マツゲまで、ばっちりと白いんです。
白猫は、白い毛色の遺伝子があるのではなくて、色の無い遺伝子で白猫になるんですって。
色が抜けた状態なんですって。

後ほど、そちらにコメントに行きますね。
コメントありがとうございますi-260

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック