持病の猫風邪を心配すると怒る猫、将来を語る

2011/06/23 Thu

8be20f74_4e0300f2.jpg

「僕が、痩せたそうなんです。
でも、僕には自覚がありません。
そもそも~動物は太ってはいけないのです。
太るようには、構造ができていないのです。
だから、ご飯も、食べなくてもいいのです

いいこと言ったのに、最後だけ失敗だね、しろちゃん。

今日も晴れて、暑い1日だった。
エアコンは、我が家設定は27℃。
しろパパさん帰宅時は、26℃。
エコじゃないって?
非国民だって?
マンションの最上階は、屋上からの照り返し、下階からの伝導熱で気温が高いのである。


なんだか少し、痩せたしろちゃん。
君は夏場に痩せるタイプなのか?

IMG_5294_convert_20110623185359.jpg

「みなさん、ウェストくびれてますか~?
いやいや、そこのママさんのことじゃないですから~~~。
お宅の猫ちゃんのことですよ


冬の毛から夏の毛への生え変わりが、今年はあまり無かったしろちゃんだ。
地震の騒ぎもあって、生命活動が低下したのだろうか。
毎年、部屋の隅っこにできる白い毛の吹き溜まりが、今年はできない。
手にはめるブラシも、もちろんファーミネーターも、ママが持つ何かの武器だと思ってるしろちゃんは、絶対に使わせてくれない。
ブラッシングはもっぱら、私の爪で!だ。

撫で撫でしながら、掻き掻きしてあげている。
「いい~猫、立派な猫、かわいい猫、しろちゃん、何歳?」
おだてあげながら、爪を立てて掻いてやる。
それなりに気持ち良さそうに、じっとしている。

IMG_5123_convert_20110615155715.jpg

IMG_5122_convert_20110615155736.jpg

↑↑↑ 付録でもらったスープ仕立てのものは、スープだけを飲む。


IMG_5348_convert_20110623182648.jpg

↑↑↑ お友達に頂いた、こんなにおいしそうな内容の缶詰も、全く食べない。
牛肉の和風角きり、煮込み~?
ロースト牛肉のあらほぐし、手作り風~?

なんだってえ~ママにください~


鼻血様鼻水が出ていたので、鼻をかんであげようと思ったら、鼻を足で隠すのだ。

IMG_5343_convert_20110623180411.jpg

「見ないでください。
なんでもないったら、なんでもないんです。
プリプリッ


鳩さんが来ているよと教えてあげたのに、今日は起きられないんだそうである。
ちょっぴり熱のある子の、濃いピンクのお耳が痛々しい。

IMG_5344_convert_20110623180446.jpg

「ほっといてください、ママ。
眠ると治るんですよ、猫風邪は…。
イライライライラ


今夜もまた、a/d缶を食べよう、しろちゃん。
君にはどうも、栄養が足りないようだ。

IMG_5291_convert_20110620181020.jpg

ん~もう、バリバリバリ
ママ、僕が、猫幼稚園を卒園して、猫小学校を卒業して、猫中高一貫教育の私立学校を卒業して、猫国立大学を卒業して、
就活して、ネコビシ商事に就職して、海外の油田開発事業に携わり、海外勤務にでもなったら、どうするんです?
そのときには、いい加減に子離れしてくださいね。」


果てしないしろちゃんの夢…。
ママはついてゆきますよ~。
a/d缶をたくさんもって!
インドネシアのカリマンタン島でも、クウェートのアハマディでも……
親バカという名の過干渉の一日の記録。

参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

夏バテ?

痩せちゃったの。そんなに食欲がないの?心配だなぁ!
ストレスがずっと続いているのかしら?暑さで食欲が落ちた???まさか夏バテ???参ったなぁ~^^;
どうすればご飯を食べてくれるかなぁ?マタタビの粉を少量かけると良いと聞いたけど・・・
後、猫用のふりかけがあるよ。
(株)フジサワ 猫様専用 ふりかけ お客様窓口TEL048-524-1375 参考になるかしら?

家はその反対で!ビク達は食べ過ぎて戻しています。ちゃんと量は決めてあります。
留守の時はどっちが戻したかわからないので困ります(>_<)

No title

しろちゃん お耳ピンクで熱があるなんてとっても心配!
ちゃんと食べて元気にならないとね。

うちはご飯食べない時、少しだけおやつをあげます。
そうすると食がそそられるのか???出してあるカリカリ自分で食べに行く時もあります(笑)
ご飯は偏食でかんずめは食べないし、カリカリも病院食以外はあまり好きでは無いけど、ネコのおやつは何でも食べるの。ほんとは、ご飯食べない子におやつはあげません!!!って言いたいけど、何も食べないよりはいいかな~と思って。

私も子離れは絶対にできませんね(笑)

No title

暑いですね~。
しろちゃん、調子良くないのかな?
ウチは涼しい部屋と寒くなったら毛布で寝れるように
別部屋に毛布を置いています。
野良ネコさんは、ほとんどが猫風邪をひいていると言っても
過言ではないようですね。
ウチの乙女さんも、生後1ヵ月で来た時、涙目と鼻水たらした
立派な猫風邪さんでした。
なので今でも体調不良の時、寒い時などは目からポロポロと
涙を流すのです。
初めは目に傷でもついちゃったかな?って心配していたんですけど
猫ブログの猫友さん達に、「それは猫風邪だよ。」って教えてもらって
なるほど!と納得して安心しました。
そんな時の乙女さんは、ただじーっと寝て体の回復を待ちます。
私もちょっかい出さずに静かに見守ります。
でも2日が限度。3日目にも寝たきりでご飯を食べなかったら
何が何でも病院に連れていきます。

ウチも先月初めてスープタイプのご飯を試しましたけど
スープだけ飲んでました。(笑)
缶詰は、乙女さん牛や鳥の肉は嫌いなんです。
魚系しか食べないので、ウチにある食事は全て魚(ツナ)です。

しろちゃんおだいじに☆

むっしりとした暑さの中、なんだか日々慌ただしく流れるように過ぎて行き、すっかりご無沙汰してしまっています。(でもでも、ちゃんと毎日しろちゃんを見ていますよ~。欠かさずに~)
 ぷーちゃんが「調子をみます」と言って手を突っ込んだりかじったりして壊したエアコンも無事直り(しかも修理費かからなかった(^0_0^))日中猫様だけ快適・・・。私は、会社で汗だく~(><)冬の厳しさに耐えている北陸人ですが・・夏の強烈な蒸し暑さには閉口・・・
 しろちゃん、お具合悪いんですね。ぷーちゃんがしろちゃんの頭を舐めて冷やしてあげるそうです。(生温かくてダメじゃない??)ぷーちゃんは尿検査今のところタンパクが下りていないので、これから2カ月に一度位定期的に尿検査をすることになりました。耳の赤いオデキは、大きくも小さくもならず。。こちらも経過観察です。いつも心配して下さってありがとうございます。お水をほとんど飲まないので、スープタイプのフードをいつも食べて水分補給しています。モンプチの「あらほぐし若鳥」とかっていうのと、なんか、同じくモンプチのトマトとチキンとかっていうののシリーズをうちも食べてます。(近くのジャスコで毎週火曜日ペット用品2割引きだったので、まとめ買いしてました。が・・先週で終わってしまった・・(><))
 ぷーちゃんはクビレがありますが、私とアトムは・・(^^;)コメントを控えさせていただきます。。(^-^)
 暑さにぐったりしながらも、元気にしています。三人とも(^-^)
 しろちゃん、将来海外勤務か~すごいね~
 ぷーちゃんは、ニャン気通信大学に行き、ネコジマ電気に就職し、家電の修理や取付工事をしたいらしいです。(=^・^=)
 しろちゃん、ぷーちゃんが頭を舐めに来るかもしれないから気をつけてね~(^◇^)よ~く休んでね♪
 では、むっしりむしむしですが、お互い頑張りましょう~(=^・^=)(^◇^)(=^・^=)  (^-^)(=^・^=)!(^^)!
 

お大事に!

食欲がない事。痩せる事…すごーく心配ですよね…。
ここ数日、連続して暑かったですもんね;
夏場は食欲が落ちる猫さんも多いそうですが
しろちゃんは、去年や一昨年はどうだったんでしょうか?

我が家の2にゃんも、猫用ふりかけ(ササミの粉)をかけると
嫌いなフードでも食べるようになったり、オヤツをちょっとあげると
胃が刺激されるのか(?)ごはんを自分で食べに行ったりします。

オマケのスープ仕立てのごはん。
そういえば、まだ開けてませんでした!明日にでもあげてみようかな。
うちもスープだけ飲んで「ミ」は残されそうな気がしますが…(=w=;

ビクママ、ありがとう♪

ご心配、ありがとうございます。
痩せちゃったんですよ、ほんの数日で…。
猫はプっクリしてないとねえ。
でも、パンちゃんも太ってませんよね。
言い方が変だけど、元野良らしいしまった体つきしてますものね。

>マタタビの粉を少量かけると良いと聞いたけど・・・
↑ へえ~、しろちゃんの場合、マタタビの粉で酔ってしまって、ご飯どころじゃなくなりそうだけど(笑)
ビクママは色んなお店をご存知ですねえ。
「(株)フジサワ 猫様専用 ふりかけ」←ブックマークさせていただきました。
猫様ってところがいいですね♪
「ペットのかわはぎ」、「ペットのきす」って、なんだかお酒を飲むペットのおつまみみたい♪
人間用のほうの海産乾物、なんか見覚えあるな~と思ったら、わかめも昆布も小海老も、我が家の台所にありましたよ~♪

しろちゃんはいつも、SEIYU独自ブランドの「猫ちゃん ふりかけ」ってのを毎晩ほんの少量ふりかけてご飯を食べてるんですよ。
ビクちゃん達は食べ過ぎですか!
それが、健康な猫ちゃんの証でしょう、ビクママ安心ね。

>留守の時はどっちが戻したかわからないので困ります(>_<)
↑ 確かに、2にゃんの場合は、わかりませんね。
なんとなくパンちゃんの気がするわ。
コメントありがとうございますi-260

ぴいままさん、ありがとう♪

ご心配、ありがとうございます。

しろちゃん 野良時代、子猫の時に罹ったらしい猫風邪が、時々再発するんですよ~。
でも獣医さんは、特別な薬は必要なく、栄養a/d缶と安静で自然に治しましょうと…。
もう4歳の成猫さんですから、症状も軽くて済むんです。
原因は気温の変化、つけはじめたエアコン、夏バテかな~。
猫風邪になると、小さなかわいいクシャミをしますよ♪

ぴいままさんもおやつをあげるんですね♪
ぴいちゃんは、カリカリが病院食なんですか?
知らなかったわ~持病があるのですか?

>ほんとは、ご飯食べない子におやつはあげません!!!って言いたいけど、何も食べないよりはいいかな~と思って。
↑ 私もそう考えちゃいます。
あるネットのペット用品の猫の育てかたのところには、大好きな食べものを、何でもいいからひとつ作っておきましょうと書いてありました。
これだけは食べる!ってものを、ひとつ作っておくと、食べないことが命に関わる場合、助かるそうです。

子離れ、したくないですよね~。
親離れもしてほしくないですね、永遠に…。
コメントありがとうございます。
後でネックレスのコメント、もう1回させてくださいね。

ミルクさん、ありがとう♪

暑かったですね~熊谷で39度ですって!
エアコン無しでは、もう生きてられませんね。
明日はまた気温が下がるらしいですよ。

ミルクさんのように、猫ちゃんに居場所を選択させるやり方はいいですね♪
我がしろちゃんは、私にベッタリなので、バカみたいに室温を我慢してます。

>野良ネコさんは、ほとんどが猫風邪をひいていると言っても
過言ではないようですね。
↑ この文章で目からウロコ!!!
そうだったんですか。i-84
うちのしろちゃんが、運悪く猫風邪ウィルスに罹ったわけではないんですね。
確かに、野良猫の子猫は、どの子もどの子も、目鼻がグチャグチャですもんね(笑)

乙女さんもしろちゃんと同じだったんですね。
鼻水だけに限らず、確かに目もウルウルなんですよね。
目ヤニも出るようになるし…。
変な言い方ですが、乙女さんも同じと知って、心強いです。

ご飯を食べないのは2日間は待ち、3日目に入ったら病院に行くわけですね。
なるほど~。
では、少しでもカリカリを食べるようになれば、大丈夫ですね?
a/d缶なら食べるって場合は大丈夫ってことですね?

乙女さんもスープだけを召し上がるタイプですか~。
何でかしらねえ。
しろちゃんも缶詰のウェットフードは、a/d缶しか食べません。

また、何かあったら教えてくださいね~。
コメントありがとうございます。i-260

猫咲トマトさん、ありがとう♪

心配してましたよ~YPのコメント見ましたか?
ぷーちゃんの検査結果でも悪くて、落ち込んでいるのかと思ったり、プライベートに秘密のお出掛けでもしているのかと思ったり。i-236

エアコン無償で直ったんですね、ラッキーでしたね。
ぷーちゃん電気屋さんは、エアコンをかじったりもしちゃうんですね(笑)
かわいいな~。
猫咲トマトさんが会社で汗だくでご飯代を稼いでいるのに、猫様達は、快適なお家でのんきにお昼寝…。
猫ちゃんの奴隷になっちゃった人間の宿命ですな~。

しろちゃんの心配、ありがとうございます。
また例の猫風邪ですから~。
ぷーちゃん、舐めて冷やしてくれるのね~猫が舐めるって、冷やす効果があるんですよね。
そうやって体温調整しているのでしょ?

ぷーちゃんは、要は腎臓の悪化とかは無いってことなんですね。
2カ月に一度位の尿検査は、結構大変ですねえ。
耳のほうも、経過観察ということで、悪いものではないわけですね。
とりあえずはホッとしたじゃない♪
無病息災よりは一病息災!

お水をほとんど飲まないのは、ぷーちゃんだけですか?
スープタイプのフードの、身の部分を食べてくれるんですね?
いいな~理想的じゃないですか、
お水を飲まない子には、スープ仕立てのご飯が良いと、本に書いてありましたよ。
カリカリには、全く水分はないし、水分を取らないとカリカリは消化されず、悪循環になってしまうらしいです。
しろちゃんは、何をやっても身だけ残す行儀の悪さ。

ぷーちゃんはクビレがありますよね~あのキッチンでタオルで手を拭こうと立ってる写真、お顔のわりにはボディが細いですもんね。

>ぷーちゃんは、ニャン気通信大学に行き、ネコジマ電気に就職し、家電の修理や取付工事をしたいらしいです。(=^・^=)
↑ じゃぷーちゃん、大学に入ったら、しろちゃんちに寄宿ですね♪
「ニャン気通信大学」は、しろちゃんちのすぐ近くですもん♪
アトム君は何が得意なの?
そうかあ、ぷーちゃん、ネコジマ電気に就職希望なんですね。
でもね、ぷーちゃんがニャン気通信大学を出たら、きっとアメリカのニャサ(NYASA)からお呼びがかかりますよ。
日本のニャクサ(NYAXA)でも、ぷーちゃん、メカニックとして来てくださいって、お呼びがかかるかもね。

3人とも元気でよかったよかった♪
コメントありがとうございますi-260

JINさん、ありがとう♪

わあ~いつもご心配ありがとうございます。
もうね、例の猫風邪が続けてぶり返して…嫌になっちゃう。i-182
もなかちゃんは猫風邪の持病はありませんか?

>食欲がない事。痩せる事…すごーく心配ですよね…。
↑ 食が進まないと、みるみるまに痩せますね。
まあ、今回のしろちゃんの場合、猫風邪ですからたいしたこともなく大丈夫ですが、こんな風にあっけなく痩せていっちゃうのかと思うと、怖くなります。

猫ちゃんは、食べたい食べたいって泣くくらいがちょうど良くて、ぷっくりと丸いほうがかわいいと思うのですが、最近の猫ちゃんは、スタイルの良い子が多いですね~。
人間の少年少女と同じですね(笑)
それだけ、猫ちゃんのご飯に気を遣う飼い主さんが増えたってことなのでしょうね。

>しろちゃんは、去年や一昨年はどうだったんでしょうか?
↑ JINさんらしい、賢明なご質問だと思います。
去年、一昨年のしろちゃんは、夏だからと言って、目に見えるような変化は無かったんです。
一昨年なんて、8月に引越しまであり、一時的に食べなくなりましたが、夏中、痩せもせず太りもせず、食もいつもどおりの少食ですが、通常通りでした。
夏バテのような状態も無かったんです。
猫風邪が再発しだしたのは、あの地震からのこと。
もしかすると、去年11月の腹壁ヘルニアの手術のあとにも、鼻血鼻水があったような…。
今年の2月まで静養期と言われたので、多少食べないことがあっても痩せても、手術のせいだと思ってました。
手術のせいで鼻血が出たなら、お腹の中は大変なことになていると言われました。
手術のせいで鼻血は、ありえないってことです。
やはり、あの地震が相当怖く、免疫系統のバランスを崩したのでしょうか。
ママも怖がっちゃいましたからねi-229

JINさん宅の猫用ふりかけは、ササミの粉ですか!
オヤツは、何をあげてますか?
そういえば、しろちゃん、オヤツって滅多にあげてないです。
カリカリと鰹節のふりかけのみ。
ちょっとかわいそうだったかしら。

あの雑誌のオマケ、カリカリ類が来ると我が家ではガッカリ。
絶対に食べませんから~。
スープ物の身を食べない子は多いですね~。
スープのみ、パウチに入れて販売すれば買うのにと思います。
水分補給もできますしね。
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック