平凡で変わり映えのしない日が一番と力説する猫と鳩

2011/06/22 Wed

IMG_5325_convert_20110622163210.jpg

「ママ~退屈なんです。
お外に出してくださいとは言いませんが、夏みたいな風を、
身体いっぱいに感じさせてください。
ムシムシすると、僕の毛の中に虫虫さんがきそうなんです



梅雨が明けたかのような、晴れの日。
風はそこそこあるものの、暑い!!
今日は夏至。
夏至って、夏に至ると書くのねと、今気づいた。
今日から段々と日が短くなるわけであるが、実際に短くなるのはもっと先。
地球の軸のズレの問題か何かで、計算上の夏至と、実際に一番昼間の長い日は異なるそうだ。
エアコンをつけることが、反社会的行為のような気がする今日この頃…。
こんな高い場所の室外機なんて、誰も見ていないだろうに、
それでも、上目遣いでエアコンのリモコンを手に取る自分。

しろちゃんに不思議なものと不安なもの、発見↓↓↓

IMG_5314_convert_20110622184416.jpg


肘の内側あたりに、ピョーンと出ている長い毛は何?
何の意味もなさそうな毛だけど、気になる気になる。

右の鼻の鼻血様の鼻水。
前に病院に行ったときにも、やはり右の鼻だった。
地震によるストレスで猫風邪の再発と診断された。
一時的によくなった感があったのに、今日ははっきりそれとわかる。
(コンデジの写真ではそうそうわからないが…)
もうガッカリなのだ。
これといったストレスも与えていないはずなのに。
大事に大事にしているつもりなのに。
今夜からまた、a/d缶を与えようと思う。

少しはしろちゃんを、お日様のある日の風にあてようと、網戸だけにして、しばし放っておく。

IMG_5339_convert_20110622172756.jpg

「フフフン
楽しいです
えっ! 線路向こうの野良猫ちゃんの赤ちゃんは3匹?
みんなママ似のキジトラ模様?
みたいな~僕も。」



たまたま運よく鳩が来て、しろちゃんと遊んでくれた。
ベランダの床面には、排気ガスの粉塵と鳩の糞。
それでもしろちゃんは、窓を開けるとうれしいようだ。

IMG_5340_convert_20110622172814.jpg

「布田天神の猫ばあさん、太りすぎで、腰が痛いですって?
一日に10回も、ご飯を食べるからですね。
僕なんか、1回分も食べませんよ~いい子ですから

食べないしろちゃんは悪い子の分類なの!

私は、鳩の媒介する菌のクリプトコッカスガ不安でならないが、しろちゃんは楽しくてしかたない。
鳩が去ってからも、風を感じながら、大人しく外を眺めている。
猫風邪がぶり返しはしたが、持病なのでたいしたこともない。
何事もない、平凡な一日の写真。
こんな日が、本当は一番大事なのだと、何より幸せな日なのだと、あるときふっと気づくことがある。
しろちゃんが腹壁ヘルニアだと診断された去年のあの日…。
手術の日…。
入院の日々…。
私はお星様にお月様に祈った。
「毎日毎日、変わり映えのしない日々でいいから、
平凡なままでいいから、そんな日々を送らせてください。」と。

IMG_5334_convert_20110622170214.jpg

「そうですよ~ママ。
平凡な変わり映えのしない日々が一番なんです。
変わり映えのしない日…なんて言葉を使うから、イメージが悪いのであって、
『昨日と同じ幸せが続く日』と言ったらどうですか?
ね、明日も、今日と同じ日であって欲しいと思うでしょ



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。

永遠なんてないのだけれど、
この子とだけはずっと永遠に
一緒にいたいな~と思います。

一緒にいる時間が多いと、
プラスの気持ちやマイナスの気持ちも伝わるから、
気をつけないといけませんよね。

そう思うんだけど、なかなか出来ないのが
親心ってものなのでしょうね。

しろちゃん、元気になりますように。

No title

とりあえずここだけ。

暑いときはクーラーつけてください。
うちのつくね、今日はバテていたとか。
クーラー嫌いだから風通しだけは気を付けているのですが、
気に入ったところでしか寝てくれません。
今は外にいます。

しろちゃんがクーラー嫌いでないなら、つけてくださいね。

fc2に20:00頃コメントすると、いつも重いです・・・。

ローズキャットさん、ありがとう♪

永遠なんて、本当にどこにもないのよね~。
今回の震災で、つくづく感じさせられました。
カイ君は、持病があっても、賢明なローズキャットさんがついてるから絶対にご長寿猫さんになりますねi-236
メンタリティの部分で、ローズキャットさんは、カイ君に必要なものをちゃんと与えられていると思います。

私としろちゃん、四六時中一緒ですからね~。
寝てもさめてもママから離れられないしろちゃん。
ローズキャットさんに前に言われたように、おおらかにおおらかに、明るく楽しくと、心がけています。
自分じゃハラハラしてることでも、「こんなこと平気平気♪i-237」と、しろちゃんには笑ってみせてます。

ご心配をいつもありがとう♪
変てこなところの毛が長くのびているくらいだから、きっと健康なのでしょう(笑)
「ローズキャットさん、ありがとう。
鼻水出てるけど、僕、平気平気。
夜中には、また、一人運動会をやります。
カイ君も一緒にできたら楽しいのにな♪」by しろちゃん
コメントありがとうございますi-260

つくね♂さん、ありがとう♪

わあ~忙しい時間にありがとうございました。

>暑いときはクーラーつけてください。
↑ そうですよね~目に見えない大きなもののために、個人が我慢するなんて、おかしいです。
目に見えない大きなものは、暑さを我慢のできない都市部の生活事情を作り上げてしまってるんですからね。
ウチワだの扇風機だのヨシズだのと、レトロなものが脚光を浴びてますが、道路、地面自体が違ってるんですから、そうそう簡単に昭和には戻れませんものね。

今日は前橋で36度を記録しましたね。
つくねちゃん、バテてましたか。
かわいそうに…。
食べるものならば、てんこ盛りのイチゴ味のカキ氷でも、送って差し上げたい、つくねちゃんに♪

>今は外にいます。
↑ ってサックリと書かれてますけど、リードを長く引っ張って、お庭に出ているということですよね?

しろちゃんが、クーラー嫌いだろうがなんだろうが、つけずにはいられませんから、つけます。
最近、fc2は常時重たいんです。
区分けしたサーバーを次々にメンテナンスしているみたいで、区分けの番号でメンテナンスのお知らせはあるのですが、メンテナンスしてない区分け部分も一緒に重たいです。
管理画面になかなか入れなかったりしますよ。
ひつこくクリックしてると繋がるので、まさにサーバー負荷なのだと思います。
コメントありがとうございます。i-260

昨日と同じ幸せが続く日・・・

しろちゃんさすが!!!ホントにその通りですね(笑)
最近特に感じます。

しろちゃん、鳩をおとなしく見てるんですか?
ぴいちゃんなんて、鳥が庭に来たりするとしっぽブンブン振って、狩りの体勢になります。
今にも飛び出すんじゃないかと心配なので、すぐに窓を閉めます。
(いちど網戸を突き破って外に飛び出した前科あり。)

発注した首輪届いたので、ブログでアップしますね。
なかなか良いです!




暑いです^^;

さすがにエアコンを付けました。しろちゃんはエアコン大丈夫?家は大丈夫です。扇風機の風が気に入ったようです。しろちゃん風邪早く良くなると良いねぇ。

幸せなしろちゃんを見ているだけでビクママは嬉しいです。優しい家族に囲まれて幸せでしょ(^。^)しろちゃん❤

にゃんにゃんは20年以上も前の子ですから虹の橋で見ていると思います。しろちゃんと姿が重なっても決して悲しいと言う感情はありません。良い思い出しかないので(*^^)v
しいと言えば、「尿道炎」になって病院に行った時の治療代があの当時の10,000円はびっくりしました。薬を飲んですぐに良くなりました。

No title

そうですよ~。
愛猫が生きているだけで幸せです(^^)
毎日一緒に過ごせるだけで幸せです~♪

足の肘やら膝やらの関節付近に長い毛ありますよね(^_^)
私はそれを見て「カワイイね~♪立派だね~♪」と言っています。
顔の横にも(ヒゲじゃなくて)ある猫さんいますよー(^o^)

命よりも大切な物はありませんよ。
体調不良や熱中症にならないように
クーラーを上手に使いましょう。
ウチの乙女さんはすでに暑さでダラダラしています。(笑)

ぴいままさん、ありがとう♪

言い換えれば、平凡も幸せに思えてくるでしょi-236
猫ちゃんのブログは、毎日毎日、同じような写真と記事になりやすい。
でもそれが、猫ちゃんにも私達にも幸せなことなんだって、猫友さんも言ってましたよ。
だから、同じような写真と記事でも、気にすることないんですね。
震災で家族を突然に失った猫ちゃんのことを考えると、今日猫ちゃんと一緒にある日々に本当に感謝ですね。

鳩のこと、しろちゃん、元野良さんですからね~。
実際に外で狩りをしていた子なわけですよ。
「ママと住む僕にはもう、捕まえられないんだな」と思ったらしく、ケケケとも言わなくなりました(笑)
ぴいちゃん、網戸を突き破って外に飛び出した前科あり~???
かわいい顔してやりますね~。
私も網戸だけじゃ心配なので、背後から必ず見ています。
網戸は突き破れるものと、再認識して注意しなくちゃね。

首輪、届きましたか~♪
アップ、楽しみにしてますね♪♪
あのお店のHPに、画像掲示板があって、着けた姿をそこに投稿してみたら?
しろちゃんも投稿しました♪
私もそろそろ、注文しようと思ってます。
コメントありがとうございます。i-260


ビクママ、ありがとう♪

私もエアコンつけてます。
オバサンが熱中症で倒れたら、カッコ悪いですもんね(笑)
しろちゃんじゃ、救急車を呼べないしね。

しろちゃん、エアコンは直撃しない限りは大丈夫みたいです。
猫風邪の心配ありがとうございますm(__)m
食べないから、抵抗力が弱るのよね。
パンちゃんの健康がうらやましいです。
パンちゃんはものすごく生命力の強い子…そう感じます。

しろちゃんに、たった1回だけ人間の言葉が通じる魔法をかけてもらえたら、聞きたいことは、「しろちゃん、ママといて幸せ?」です。
「はい、幸せです」なんて言ったら、もう号泣しちゃうだろうな~。

「にゃんにゃん」ちゃん、虹の橋で、弟&妹のこと見てますね♪
きっとビクママのことを一番見てる!
ビクママが幸せかな~って、毎日毎日虹の橋から見ていると思います。
ビクママが幸せで元気なら、「にゃんにゃん」ちゃんは安心できるのね、きっと。

そうそう、昔は獣医さんに行くと、すごく高い感じがしましたよね。
今のほうがかえって安いのでは?
コメントありがとうございます。i-260

ミルクさん、ありがとう♪

猫ちゃんと暮らしている人は、みんなそう思ってるのね~♪
そこに居てくれるだけで、できるだけ長く一緒に居てくれるだけで、他には何もいらないですよね~♪
乙女さん、猫風邪にかかったことないですか?
しろちゃんは、野良時代の猫風邪が、何かにつけぶり返すんですよ~。i-181
出会った頃は、目が目やにで半分ふさがってるような子でした。

関節付近の長い毛は、異常なことじゃないんですね、良かったあ♪
お顔にもある猫さんも?
そういえば、「しろいねこ」のすえこちゃんの写真で見たことがあるような…。

ミルクさんは、いつもバリッと元気そうで、その元気がこちらにも伝染してくるようです♪
いつも元気づけてくれて、ありがとうm(__)m
節電して、誰かが具合が悪くなったら、元も子もないですもんね。
だったら、街のカラオケ屋さんやパチンコ屋さんが、昼間は休みなさいって思うわ。

乙女さん、暑さでダラダラしちゃってますか。
猫だもの、そのダラダラノビノビもかわいいんだけど、猫の熱中症も、場合によっては命取りなんですってね。
あんな毛皮をきたままなんだもの、暑いでしょうね。
乙女さんもエアコン、ヒエヒエグッズを使って、夏を健康で過ごしましょうね~。
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック