段ボールの爪とぎは歯磨きにすごく有効、我が家の場合。

2011/06/20 Mon

IMG_5292_convert_20110620180938.jpg

毎日、ムシムシしますね。
あっ、ムシムシって、虫がいっぱいいますねってことじゃないですよ。
乾いた感じがしませんねってことです。」

みんな知ってますよ、そんなこと。
最近まで知らなかったのは、しろちゃん、君だけです。


空は雨雲でいっぱいなのに、西側のほうから、きれいな夕陽がさしている。
とても不思議なお天気だ。
各自治体で、独自に放射能の線量を計測することになったそうだ。
政府が発表していた都内の数値は何だったのか、
とても不可思議だ。

前にも書いたが、しろちゃんにとっての爪とぎは、爪とぎだけには非ず。
かじっては捨て、かじっては捨てと、爪とぎの段ボールをかじることが大好きなのである。
段ボールのクズを食べたり飲み込んだり、は決してしない。
お好きならどうぞと、私は好きにさせている。

IMG_5298_convert_20110620171700.jpg

「ふふふん、大事な僕の、段ボールさんです
変なものが大事なのねえ、しろちゃんは

ただ好きというだけでなく、観察する限り、ストレス発散という感じもする。
私に相手にされなかったときや、欲しかった鰹節がもらえなかったときなど、一目散に段ボールに飛びついては、やり始めるのである。
散らかったクズを、私は1日に何回も掃除する。
三箇所に、段ボール爪とぎを置いてあるので、あちこちがクズだらけ。
だがしかし、しろちゃんのストレスがそこそこ発散されて、身体に及ばないことが一番なのだ。
いくらでも掃除は構わない。

また、有効な面もある。
デコボコ段ボールをかじることの歯磨き効果だ。

IMG_5233_convert_20110615160549.jpg

IMG_5235_convert_20110615160613.jpg

IMG_5237_convert_20110615160641.jpg

↑↑↑ 廊下の端っこで、クズにまみれつつ、こつこつと一人、歯磨きをするしろちゃん。


お口の中を見られたり触られたりすることが、すごく嫌いなしろちゃん。
歯磨きをしたことがないという、今時の猫ちゃんにしては不潔なしろちゃんのお口事情なのだ。
猫用の歯磨きグッズなんて、一切使わせてはくれない。
歯磨き効果のある食べられるガムも与えてみたが、味がお気に召さなかったらしい。
ひと噛みしてやめてしまった。
指にガーゼを巻きつけてこすってあげるなんてことは、絶対に拒否される。
なので、これ幸いと私は、爪とぎで、自分で歯磨きをしてもらってるというわけだ。

そういう意味では、しろちゃんは1日に何回も歯磨きをする子である。
今時の猫ちゃんにしては不潔なしろちゃんのお口事情を、撤回してあげてもいいかもしれない。


IMG_3427_convert_20110224165632.jpg

↑↑↑ 既出の画像だが、段ボール爪とぎはこんな風に小さくなってゆき、携帯サイズになると、もう魅力がないらしく使わない。

「ということは、段ボールの爪とぎには、しろちゃんの○○○がくっついてるわけ?
汚いなあ~」としろパパさん。
ママはちっとも汚いなんて思いませんよ~。
むしろ、「自分で歯磨きする猫」として、you tubeに動画を出したいくらいだ。

IMG_5293_convert_20110620180957.jpg

「やだな~ママ~僕のそんな家庭内事情まで、ばらさなくともいいじゃないですか~
僕は、白いお馬に乗らない白い王子様ってことで、ブログデビューしたんですから。
あっちこっちの女の子猫ちゃん達が、減滅するじゃないですか

あっちこっちの女の子猫ちゃんねえ………思いあがりもいい加減にしましょう。
謙虚にね、しろちゃん。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おぉ~。
これはしろちゃん、お見事です!
爪と歯を磨くのに役立っているんですね~。
ウチも自分の思い通りにならなかったりしてイライラするとやっていました。
ただし段ボールではなく、プチプチ(エアーパッキン)でやってました。
プチプチの上に乗って、噛みついてプチッ!ブチッ!ってやるんです(^_^;)
同じく飲み込みもせず、ペッペッと千切って捨てていました。
宅急便が来て、なおかつプチプチで梱包されてないと
乙女さんは手に入れる事ができないという。(笑)
そう言えば最近ないなぁ~。
一時期、本気でワークショップでメートル単位で買おうかと思いましたよ(^o^)
しろちゃん、減滅なんかしないよ~。
むしろ王子様なのにワイルドな一面もあってカッコいいよ♪

しろちゃん。

お見事に小さくなるまで噛んだねぇ(笑)携帯と比べた写真がリアルに良いです。
今日の写真もキレイに撮れているよ(^^)v今さらながらも真っ白なしろちゃんが可愛い❤「にゃんにゃん」の事を思いでしたわぁ・・・
しろちゃんがいっぱい散らかしても良いって・・・ビクママならどうしよう?

家は歯磨きガムを食べてくれるので。とは言えビクの口臭はキツイ^^;口臭ジェルがあって即効性で良く効いています(笑)

今日も蒸し暑かったですねぇ。明日はもっと暑いらしいですよ^^;

No title

しろちゃん、お見事…!
うちの長男も、よく段ボールツメとぎを齧っていましたが…
ここまではしなかったな~(笑)

しろちゃんは、歯肉炎は大丈夫ですか?
我が家は、クロが当初、歯肉炎原因の口臭持ちでしたが
獣医さんにオススメされた「アクアデント」という
お水に混ぜるタイプのものを使ったところ、すっかり良くなりました!(キシリトールが入っているそうですが、無臭です~)
歯磨き…試した事もないけど、絶対嫌がるだろうなー(苦笑)

ミルクさん、ありがとう♪

あはははっすごいでしょ。i-229
普通の猫は、爪とぎを減らしはするけど、小さくはしませんよね(笑)
毎日毎日本掃除の他に、箒とちりとりでゴミクズを何回も……(泣)

乙女さんは、プチプチですかーーー!
意外と楽しいかも…ということで、今度しろちゃんにも出してみましょ。
人だって、プチプチをつぶすことがストレス解消になりますものね。
そういうオモチャも売ってるものね。
乙女さんは、プチプチで梱包された荷物が、楽しみなわけですね(笑)

「しろちゃん、ミルクさんは減滅しないって。
きっと乙女さんも減滅しないでいてくれますよ~」
…と、異性が気になるワイルドな一人息子に話しかけてみる(笑)
コメントありがとうございますi-260

ビクママ、ありがとう♪

ここまでかじって使ってくれるので、爪とぎも本望でしょうね(笑)
爪とぎに添付されてるマタタビの粉なんて、まったく付けてないんですよ~。
段ボールのお味、食感が好きなのかもね。

しろちゃんが可愛い❤って、ビクママに言われるとうれしいな~♪♪♪
ビクママの大事にしてた「にゃんにゃん」ちゃんの写真も、いつか見せてくださいね~。

>ビクママならどうしよう?
↑ 何を仰る。
ビクママ宅には、ルンバ様がいらっしゃるじゃございませんか♪i-236

ビクちゃんパンちゃんは歯磨きガムを食べてくれるのですね。
いいな~。

>口臭ジェルがあって即効性で良く効いています(笑)
↑ そんなものあるんですね。
知らなかったわ~。

毎日いかにも梅雨らしい蒸し暑さですね。
今でこれかと思うと、今年の夏が、なんだか恐ろしいです。
扇風機は買いましたか?
コメントありがとうございますi-260

JINさん、ありがとう♪

あはははっすごいでしょ?i-229
使い倒すとはこのことなり!
爪とぎ会社に表彰されたいわ~。
この写真は二度目の掲載なんですよ。

へええ~風太君もやってましたか~♪
猫ちゃんによって、お口の感触の好みはいろいろあるようですね。

しろちゃん、歯肉炎はどうなんでしょ。
2月辺りに獣医さんに行った際に、歯並びをちょっと見てもらったのですが、歯肉炎のことは言ってませんでした。
こちらもも、歯肉炎かも…とも言わなかったし…。
しろちゃんは、お口の中を見せることが、すごく嫌な子なんです。
たまに歯茎の色が濃いんじゃないの?と思うことも無きにしもあらず。
口臭が無いといえばうそになるし…不安になってきました。i-230
「アクアデント」ですね。
無臭ならいけるかもしれません、ネットで探してみます。

JINさんが、猫ちゃんの歯磨きしてなかったなんて、すごく意外です。
ガーゼでこまめにやっていそうなJINさんですもの♪
コメントありがとうございますi-260

No title

しろちゃん・・・凄い破壊力!!!
爪とぎがあんなになちゃうなんて。
でも自分で歯磨きをするなんて、とってもエライわ!

私、段ボールの爪とぎはゴミが出ると思って与えてなかったんです。
でもたまたま頂いたので出してみたらとても気に入って・・・噛んだり爪とぎもしませんが、すりすりしたり座ったり寝たりしています(笑)
またたびはつけてないのに、段ボールのにおいがいいのかしら???

私はぴいちゃんの口臭がとても気になります。
ぴいちゃんはキス好き?で、寝起きとか甘える時は必ず私の口元にチュッチュしたり、ペロンとなめたり・・・。
この行為、イヤだな~って思ったり、でもちょっとうれしいと思ったり、複雑???

写真。

「にゃんにゃん」の写真あったかなぁ~
私は×1で昔の写真は封印してしまいました。だから余計に白い子が可愛く思ってしまいます。もう数十年前の事ですが・・・
「にゃんにゃん」の思い出としろちゃんの姿が重なる!とでも表現すれば良いのかしら?
「にゃんにゃん」のシッポは短くて曲がっていた。思いでしたわぁ~(*^_^*)
しろちゃんより、もっとデブだったv-410

ぴいままさん、ありがとう♪

しろちゃんも、男の子ですからね~やる時はやるってやつですね(笑)

>でも自分で歯磨きをするなんて、とってもエライわ!
↑ 歯磨き効果になってるんじゃないかと、私が自分で思ってるんです。
カジカジ噛んでると、きっと歯も磨けるでしょう。

そうそう、すりすりしたり座ったり寝たりしますよね~♪
しろちゃんも同じです。
多分だけど、段ボールの素材の風味が好きなんじゃないかしら。
紙袋も、茶色のものほど、好きじゃないですか?

ぴいちゃんはキス好きですってえ!♪
かわいいじゃない♪
自分から、チュッチュしてくれるなんて、ママ冥利につきますね。
どんな猫ちゃんも口臭はあるらしいんです。
その程度によって、歯肉炎だったりするらしいです。
口臭予防グッズ、ネットで買って試して、そのうち記事にしますからね~。
コメントありがとうございますi-260

ビクママ、ありがとう♪

「にゃんにゃん」ちゃんは、数十年前の猫ちゃんなんですね。
×1で昔の写真は封印←わかるわ~。
でも、猫ちゃんまで封印しなくとも…ねえ。
見たかったわ~♪

>「にゃんにゃん」の思い出としろちゃんの姿が重なる!とでも表現すれば良いのかしら?
↑ わ~ん、私の記事がビクママに悲しい思いをさせなきゃいいけど…i-230
そういうわけで、しろちゃんのこと、かわいがってくれるんですね♪
ビクママの美しい思い出の中の「にゃんにゃん」ちゃんに、ビクママが夢の中で会えますように…☆
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック