律儀に遠慮、水臭い猫、脱兎のごとく走る。

2011/06/18 Sat

IMG_4894_convert_20110618192231.jpg

「今日も雨こんこんですね。
お家の中の僕には、関係ないようですが、実は関係あるんです。
楽しみにしている鳥さんが飛んできません。
鳥さんのお話は、猫にとっては重要なニュースなんですよ。
隣町のジジちゃんは元気でしたよとか、
線路の向こうの野良猫家族に新しい赤ちゃんが生まれましたよとか、
僕が行って実際に見ることのできないことを、教えてくれます。
それに、ママと遊びたいのに、眠くてたまりません



晩ご飯前の、ママとのお夕寝の時間。
時間が普通の家と5時間くらいずれている我が家では、しろちゃん、ワタクシともども、夜の7時頃から9時頃までがお昼寝にあたる時間である。
その時間は、蜜月のような時間であり、しろちゃんは甘え放題に甘えて眠る。
1年の半分は、私のお蒲団の中に入り込み、1年の半分は、私の枕の横の、「しろちゃんマイスペース」に眠る。

昨夜、いつものように蜜月時間を過ごそうとしていたのだが、しろちゃんがなかなか眠れない。
モジモジと、立ったり横になったりを繰り返す。
時折、「ミャグルウ~」と、私に話しかけるが、私のほうは眠たかった。
「ねんね♪ねんね♪」と背中を撫でて、ウトウトとしていた。
猫ちゃんでも、眠れないこともあるのね~と、思いつつ…。

IMG_5261_convert_20110618192152.jpg

「猫だって、眠れないことぐらい、ありますよ~。
どんな場合にも、熟睡しているなんて思わないでください、プンプン
心配ごとや、不安なこと、ママのイビキで眠れないことだってあります。」



そのうち、バリッと跳ね起きて、ピョンとベッドから飛び降り、脱兎のごとく、廊下を走ってゆくではないか!
せっかくの蜜月時間だというのに、リビングで急に遊びたくなったのか?
そんな風に思って、私はそのまま横になっていた。
すると、リビングから、
「ケコ、ケコ、ケコ、ゲホッ、ケコ、ケコ、ゲホッ」
例の音が聞こえる。
吐いていたのである。
慌てて駆けつけてみると、リビングのテーブルの下で、バツの悪そうな顔をしてうずくまっていた。

IMG_5099_convert_20110618192004.jpg

「ごめんなさい、ママ
あ~やだやだそういうの!
ママは叱ったりはしないじゃないか。
謝ることなんて無いんだからね、しろちゃん。


その後も快調にしていたところをみると、カリカリを眠る前に食べすぎて、戻していたのだろう。
食の細い子なので、いつもほめて食べさせることをしている。
一粒噛んだら、その都度ほめてやるのである。
しろちゃんは、変なところに律儀な子で変なところに遠慮がち。
ママがあまりにもほめるので、時に調子に乗って、1回の許容量以上に食べてみせたりするのだ。
猫っ食いのしろちゃんは、カリカリ10粒を超えたら、許容量以上なのである。
ごめんね、しろちゃん。
調子に乗せて、数を数えず、謝るのはママのほうだ。

ちなみに、毛玉吐きではない。
しろちゃんは毛玉を滅多に吐かない。
毛玉を吐く子と吐かない子が居るそうだ。
毛玉が腸に留まって、最悪の場合腸閉塞を起こす子。
毛玉がウンチと一緒に排泄される子。
しろちゃんの場合は後者である。

IMG_5098_convert_20110618192050.jpg

「調子に乗って、食べすぎました。
お腹から、あふれました



どこに吐いたの?
と、そんなことはどうでもいいのだ。

水臭いじゃないか、しろちゃん。
それじゃママが、鬼母のようじゃないか。


お具合の悪いときには、ベッドの上で何が起ころうともいいんだからね。
ママは、汚いなんて思わない。
しろちゃんが苦しかったり、痛かったりすることのほうが、ママにはうんと嫌なのだ。

下痢の時もまったく同じだった。
さんざんモジモジした挙句、脱兎のごとくトイレに走って行った。

私の知らない遠い世界に、しろちゃんがいるように感じる瞬間………。
人が見たら、バカかと思うくらいに激甘溺愛のしろちゃんと私の関係なのに、ある部分できっちりと線を引く子。
人の居住空間の中では、汚のつく行為を極力避けなくてはいけないと、思いこんでいる子。
元野良猫さんだからか。
運命の名のもとに親子になったのに、水臭いじゃないか(泣)

IMG_4893_convert_20110618175513.jpg

「親しき仲にも礼儀ありでしょ、ママ。
まさか、お蒲団の上で吐くなんて、僕には絶対にできません。
せっかくの食べ物を、吐くことも恥ずかしいことなら、
せっかくの暖かな寝床を、汚いもので汚すなんてできません。
僕はママのワガママな白い一人息子ですが、ご恩は忘れてませんから。

…そういうところが、しろちゃんは水臭いっていうの!


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、フワフワで手触り良さそう…v-238
こんなにママにべったりなのに、遠慮しちゃうなんて。
可愛いけど、ちょっと切ないですね(^^;
うちのクロも、吐きそうになった時に私が手のひらをお皿にして
「ここに吐いて良いよ」って出すんですけど絶対、逃げて行きます;
恥ずかしいのかなー。

JINさん、ありがとう♪

しろちゃんは、手触りいい感じですよ~もなかちゃんには負けちゃうといますけど。i-229
就寝時に、しろちゃんに触れていると安眠できます(笑)
クロちゃんも遠慮するんですねえ。

昔実家でワンちゃんを飼っていたときには、こんな遠慮なんて見たことがないので、
猫ちゃん特有の、身仕舞の良さかななんて…親バカですね(笑)
猫ちゃんは、恥かしいという感情を強く持つ生き物なのでしょうね。

JINさんのブログを読んでいても、JINさんが身をとして、クロちゃんもなかちゃんのどんなことも、ママとして受け入れているのが、すごくわかります。
JINさんを見習いたいくらいです。
お互いに、食に問題ありの子を抱えてますが、だからこそ私達を選んでやってきたのだと思って、がんばりましょう。
コメントありがとうございますi-260

No title

こんにちは。
しろちゃん・・・ぴいちゃんと似ています。
うちの子もとっても食が細いし、よく吐きます。
一気食いをすると絶対に吐いてしまうのを、自分でもわかっているのか?・・・少しずつ少しずつ食べています。
なので、カリカリはいつも出しっぱなしですが、それでも食べない時は私が手であげています。

吐いてしまった時はホントに申し訳なさそ~に、私が片づけるのを側でじーっと見て「ごめんね。」と・・・。

「猫はよく吐くんですよ。」なんて獣医さんも言うし本にも書いてあるけど、吐く時はすごく苦しそうでとってもかわいそうになっちゃいます(涙)

関東地方はずっと雨みたいですね。
ぴいちゃん地方は晴れ続きで、今日は31度にもなる予定です(汗)
明日からは少し雨マークが出ているので、そろそろ梅雨かな???
天気が悪いとだらけるし眠くなるのは、猫も私も一緒です。

ぴいままさん、ありがとう♪

まあ、ぴいちゃんも同じ!!!

>少しずつ少しずつ食べています。
↑ そうそう、自分でわかってるみたいですよね。
そういうのを、猫っ食いっていうのでしょう?
我が家でもカリカリは出しっぱなしです。
一応、1日分を3回に分けて、その1回分を出しっぱなしです。

ぴいちゃんも、「ごめんね。」ってお顔するんですね。
もう、切ないですよねえ~その遠慮や気遣いが…。
猫はよく吐くといいますけど、呼吸困難になりそうな吐きかたをしませんか?
小さく震えちゃったりして、目には涙をためて、吐いた後は声が枯れてませんか?
やっぱり苦しいんでしょうね。

ぴいちゃん地方は梅雨入りがまだですか!
日本もなかなか広いのね♪
こちらは雨続きです。
雨降りの昼間に、猫ちゃんと惰眠をむさぼるのは、至上の幸福ですよね~♪
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック