壊れたオモチャも宝物…という風に育てること…。

2011/06/13 Mon

IMG_1961_convert_20110222175924.jpg

「僕の愛するバッタちゃん…でした。
毎日僕と、遊んでました。
僕が羽や触角を取っちゃいました。
いよいよ、僕のバッタちゃんらしくなったなと思ったあたりで、
僕は飽きちゃいました。
ごめんね、バッタちゃん、また会う日まで元気でね

って、羽も触角も足もないバッタちゃんに「元気でね」もないものでしょ!


去年の写真ばかりだが、
「レモングラスが大好きな猫」のミルクさんよりリクエストがあったので、バッタのオモチャの写真を…。
まったく同じバッタのオモチャで、まったく同じように遊んでいる様子がおかしい。
きっと、まったく同じように破壊されることだろう。
この手のオモチャは、破壊されるためにあるといっても過言ではない。
ミルクさんの猫、乙女ちゃんのこのバッタちゃんの記事です。
バッタくんとの出会い
乙女さんは名前の通りかわいい女の子猫ちゃんなので、しろちゃんよりは女子らしい遊びかただと思うが、やはり案の定、写真がぶれていた。
しろちゃんの場合、かわいがってるのか、いたぶっているのか、食べようとしているのか…。
ああ、ママは恐ろしい

IMG_1963_convert_20110613181339.jpg

「ん?バッタちゃんですか?
こんなシーズンにバッタちゃん、どうしましたか?」

写真は去年の冬のもの。

IMG_1962_convert_20110613181309.jpg

「バッタちゃん、かわしいですねえ

IMG_1946_convert_20110613181145.jpg

「触角、キイ~~~

猫ちゃんのオモチャに関する興味の抱き具合は千差万別だ。
何がヒットするか、買って見なければわからない。
我が家でもどれほど買って、どれほど失敗したことか…。
また、とても気に入っていたオモチャなのに、一定の時間が経つと見向きもしなくなることがある。
だいたい、うちの猫はこれが好きという路線はあると思う。
猫ちゃんのオモチャに関するこだわりには、その猫ちゃんの生まれてから今までの経験が、関係あるそうだ。
初めて買ってもらったオモチャ、赤ちゃんの時から身の回りにあったものが、その後の猫ちゃんのオモチャの嗜好性を決定するということだが…。

IMG_1955_convert_20110613181237.jpg

「バッタちゃん、つっかまえたっ!」

IMG_1954_convert_20110613181213.jpg

「はひ~バッタちゃん、ラブラブラブ
しろちゃんの愛しかたは過激すぎですよ~

しろちゃんは、ネズミ、ジャラシ系のオモチャでよく遊ぶ。
野良猫さん生活&外猫さん生活が1年を超えるので、リアルな生き物系に反応がいいのかと思っている。

遊ばないオモチャは、ボール系。
どんなにキラキラした美しいボールでも、そのボールを投げても転がしても、まったく興味を持たない。
ボール状のものが、身近に無かったからなのか…。
ボールを投げると取ってきて「もう1回投げて~♪」という猫ちゃんがうらやましくてたまらない。
ネズミオモチャを投げても、取って持ってくるということはしない。
せいぜいが、脱兎のごとく追いかけて行く程度。

IMG_5214_convert_20110613181813.jpg

↑↑↑ もてあそばれて、捨てられた悲しいバッタちゃん。
羽も触角も足も失い、内臓までが出た状態だが、もうじきうれし涙の再会をするであろう。
こうなっても、捨ててはいけないのである。
猫ちゃんには、壊れたオモチャも宝物!
とてもリアル~なバッタちゃんなので、とってもお勧めなオモチャである。
壊れてゆく過程も実にリアル

一時は好きだったのに、遊ばなくなったオモチャは、外で日干しにして一旦しまう。
(菌の発生を防ぐための消毒のために)
忘れた頃に、再び日光と風にあてて、外の匂いをつけて出してあげる。
そうすると、再び遊ぶようになると本に書いてあった。
確かに、しろちゃんの場合、「あれ~お久しぶりですねえ~どこに行ってたんですか?」という顔をして、そのオモチャに再び興味を持ち出す。
自分が、さんざんもてあそんで見捨てたくせに…だ。(笑)

IMG_1968_convert_20110613181126.jpg

「ふ~む、完璧に近い姿のバッタちゃんですが、
残念なのは、自分の羽で飛ばないことと、草の匂いがしないことですね。」

うんうん、然り然り。
バッタちゃんが自分で飛んでくれたら、ママはずいぶん楽なのだ。
↑↑↑ まだ、完全な姿をとどめていた頃のバッタちゃんである。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

リクエストにお応え頂き、ありがとうございます!
1枚目の写真のしろちゃんの表情とポーズがカワイイですね~♪
しろちゃんは、本当にキレイな白猫さんですね(^^)
手で押さえこんで、齧って、元気よく遊んでいたんですね。
こういう猫の仕草は可愛らしいですよね。
やっぱり若い子は遊び方も激しいのでしょうか?
バッタちゃんが、だいぶくたびれた感じになってしまいましたね(^_^;)
しろちゃん、1ヵ月かけて「バッタちゃんと遊び倒した!」って感じでしょうか?
またしばらくたってからの再会が楽しみですね(^^)
ウチもボールを投げても取ってくる事はありません。
拾いに行くのは私・・・(-_-;)
投げて追いかけて立ち止まり、私がくるのを待っているといった感じです。
狭い家の中ですけど、あっちこっち私も移動するので嫌になったりして~(ダメダメ飼い主)
でも、これなら遊ぶかな?なんて思って、新しいオモチャを買ってしまうんですよね~。(笑)

わぁ~おぉ!

やりましたねぇ(笑)グチャグチャ(笑)内臓ねぇ。笑いましたよ~
パンがしろちゃんと同じ事をするわぁ~
ボールビク達も持ってこないなぁ~

日干しすると良いのねぇ。ぬいぐるみも同じだよねぇ。
した事ないのでやってみよ。

かわいい・・・。

1枚目の写真ホントかわいい♪
お鼻のピンク色がまた可愛さアップです(笑)

しろちゃん・・・バッタさんが大好きだったんですね!
いっぱい遊んでくれるとうれしいですよね~♪
うちはもうあんまり遊ばないんですが、ついつい色々買ってしまいます。
せっかく買ってきたおもちゃが見向きもされないと、飼い主失格!!!とでも言われてる様で
とってもへこんでしまうのですが・・・。

ミルクさん、ありがとう♪

またまたほめていただいて、うれしいですi-237
しろちゃん、クルリンって仰向けになるのが得意ポーズなんです。
良かったら、4/29の動画も観てくださいね~。
親バカだな~~~。

>こういう猫の仕草は可愛らしいですよね。
↑ うんうん、ドラえもんのお手手で何かつかんだり握ったりするのはかわいいですよね~。

>やっぱり若い子は遊び方も激しいのでしょうか?
↑ しろちゃんは4歳ですが、4歳ともなると、もっと大人っぽいという人もいるんですよ。
バッタちゃん、ボロボロでしょ?
本物ならもう死んでますよね(笑)
乙女さんもボールを取ってきませんか。
しろちゃんも
投げたネズミを追いはするけど、回収するのはいつも私。
同じく、投げて追いかけて立ち止まり、待ってますよ。
猫ちゃんとともに移動するのは大変ですよね。
でも乙女さんがそれだけ運動量があるってことがすばらしいじゃない♪
無駄になっても、新しいオモチャをまた買ってあげちゃうのは、愛情そのもの。
遊ぶかどうか保障も無いのにねえ。
コメントありがとうございますi-260

ビクママ、ありがとう♪

うふふっ(笑)
しろちゃんのお気に入りは、みんなこんな風にグチャグチャ(笑)
パンちゃんもやりますか~。
短い間でも、お外暮らしの名残でしょうかねえ。
ボール、持ってきてくれたら、キャッチボールができるのにねえ。

そうそう、外の風にあてると、外の匂いが付きまた興味を持つんですって。

ビクママ、ブログURLが入ってないですよ~。
コメントありがとうございますi-260

ぴいままさん、ありがとう♪

1枚目の写真、私もかわいいと思ってます(親バカだなあ~)
4/29の動画も、暇があったら観てみてね~得意のクルリンやってます。

白猫は毛以外の場所がピンク色ってとこが自慢ですから。
雑種のしろちゃん、それ以外に自慢するとこないですから(笑)

買ったオモチャを一生懸命遊んでくれると、ホントうれしいですね。
買うときに、これはどうかな???って相当迷いますよね。
ぴいちゃん、もうあまり遊ばないんですか?
大人になるって、そういうものなの?
遊んで遊んでと言うしろちゃんを、今は煩いって感じるけど、そうじゃなくなっちゃうのはなんだか寂しいような…。
ぴいちゃんのミントの歯磨きオモチャ、いいじゃない♪
ミントは猫が嫌いかと思ってました。
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック