猫の首輪考、あくまでも我が家の我が猫の場合。

2011/05/31 Tue

IMG_5043_convert_20110531161113.jpg

「昨日はたくさん雨が降って、被災地ではまた水害が起きてしまったそうですね。
一人でずっとママを待ってる猫ちゃん達、
まさか流されちゃったりしてませんよね
水が来たら、猫カキで泳いで高いところに上がってくださいね。
えっ僕?
今年の夏には、お風呂で練習するつもりです

うそばっかり by ママ

梅雨の一休み?
穏やかな夕方の薄い晴れの空に、鳥が巣に帰ろうと次々に大きく飛翔している。
「暗くなったらお家に帰る。」
これが鉄則だとだと思っていた子供の頃が懐かしい。

今日は平和に、猫ちゃんの首輪について…。
首輪をする猫しない猫、猫ちゃんに首輪をするしないは全く自由である。
人の自由でもあり猫の自由でもある。
純血種の猫ちゃんは、首輪がないほうがその美しさが際立つと思っている。
首輪の装着は自由であると私は思っているが、自治体の条例では、ほぼ義務のようになっていたりすることもある。
完全室内飼いで徹底している場合、自治体の勧告に従う必要もないだろう。
そもそも、自治体は、野良さん、家猫さん、すべての猫ちゃんを把握してもいないのだから。

私はしろちゃんと暮らし始めたとき、首輪をしなかった。
…無かったというのが正直なところだが。
身体に何の人工的なものもついていない、生まれたままのしろちゃんは、それなりに猫科動物特有のバランスを保っていて、美しいと思えた。
撫でてやるときも、何の抵抗もなく撫でられる。
しろちゃんを健全に暮らさせるにあたって、ネットで、猫関係の様々な情報を得るようになった。
「首輪は飼い猫の印」ということで、首輪が推奨されていることを知った。
首輪のない猫は飼い猫とみなされず、万が一脱走して外で保護され保健所に送られた場合も、殺処分が早いという怖い情報も得た。
お外から来たしろちゃんだから万が一ということもある。(万が一はあった!)
この情報は私の心に強く響いた。

IMG_0157_convert_20110531165235.jpg

「ママが最初に買ってくれた首輪です。
僕は最初、ビックリしちゃったけど、これが猫の首輪ってものなんですねとわかったら、大好きになっちゃいました。」

↑ スーパーのペット用品売り場で、暫定的に買ったもの。


慌てて、買い物のついでにスーパーで首輪を買った。
大きなペット用品店の、ありきたりなグリーン一色の首輪。
とりあえずこれで…と思って買った。
しろパパさんが、地にじかに、油性マジックで連絡先を書いた。
猫ちゃんの、美しい自然なままの肢体が、人工的な異物で分断されたように見えて、最初は私達も違和感を感じた。
今思えば、大きめな鈴の音が、しろちゃんの繊細な耳には結構うるさかったと思う。
固い生地が、柔らかい首にはゴワゴワしたことだろう。
そこの毛だけが、いつも禿げかけていた。

しろちゃんのほうは、生まれて初めての首輪にもっと違和感。
両手で拝むように首輪の鈴のついた部分を挟み、取ろうと引っ張る。
あまりにもそれを続けるので、とうとう猿ぐつわ状態になってしまい、しろちゃんもパニック、私達もパニック。
数日は首輪をやめたが、首輪のない猫は飼い猫とみなされず云々の文章がひっかかり、やはりつけることにした。
猿ぐつわにならない適正な長さを発見するまで、試行錯誤だった。
首輪に、下手に緩みがあると、猿ぐつわ状態を誘発するのである。

かわいくもない首輪なので、緊急措置でつけたつもりなのだが、この首輪にしろちゃんは、自分のほうからぴったりと馴染んでしまったのである。
かわいい首輪をネットで買って、いざ取り替えようとすると、抵抗するのなんの…。
まるで、唯一の自分の衣装を盗られるかのごとく、嫌がるのである。
「しろちゃんが気に入ってるんだから、そのままにしておけば?」
甘~いしろパパさんの援護射撃により、新しい首輪に着け替えることは見送りになった。
毛が禿げようが、鈴が煩かろうが、つまらない量販の首輪だろうが、
自分が買ってもらった最初の衣装に、しろちゃんはとても執着した。

IMG_4834_convert_20110518175929.jpg

「交通整理をする僕に、ぴったりだって
やっと着け替えた首輪。
ブルーの地に、なんと5種類もの車、箱型4ドア乗用車、古いワーゲン型乗用車、トラック、2ドア乗用車、箱型トラックの並んだ柄。
細い1センチ程度の幅の布地に、小さな車が渋滞しているのだ。
この首輪を見つけたときには狂喜した。
窓から交差点を眺めて、交通整理をしているつもりのしろちゃんにはぴったりだ。

その首輪をとうとう着け替えたのは、家猫歴1年半以上も経った引越して翌年のことである。
もちろん、執着した最初の首輪はちゃんと洗ってとってある。
初めてしろちゃんが着けた首輪だ。
とてもじゃないが、捨てる気になんてなれないのだ。

IMG_5028_convert_20110531161403.jpg

「しろパパさんは、お花の模様なんて女の子みたいだって言うんです。
でも、迷子の白い猫しらすちゃんのママするるさんは、しろちゃんに似合うって言ってくれました

白いリボン地に、ブルーのひまわり様のお花が描かれ、夏仕様である。

猫ちゃんに日常的に首輪をつける場合の私なりの結論。

※生地は柔らかい芯地のもので、あまり凹凸のないものであること。
首輪は消耗品であると心得えよ!(もちろん手洗いで洗って使えるが)
凹凸のあるものは爪が引っかかる。
固い生地だと、そこだけ毛が抜けたり毛が寝たりして、皮膚にダイレクトに生地が接することになり、皮膚炎の原因にもなる。

※首輪の幅が広すぎても猫ちゃんには苦しい。
猫ちゃんの大きさにもよるが、普通は1.5センチを超えない程度がいいと思う。
首をかしげて、見えなくなる程度の太さが理想。

※できるだけ綿などの天然素材であること
化学繊維で通気性が悪いと、首輪部分から発疹したりする。

※留め具は、一定の力が加わると外れる形状のものであること。
ゴムで伸びる仕様よりは、外れるバックルのほうがもっといいと思う。
一人でお留守番の際に、どこに入り込むかわならないのだ。
首輪で首吊りなんてことにならないよう。

※鈴はつけないほうが昨今の主流だけれど、それぞれの家庭の事情で判断。
音に敏感な猫ちゃんに鈴はうるさいと、鈴無し首輪が主流であるが、我が家では粗忽な大人達ゆえ、しろちゃんの居所を知るために、絶対に必要と考える。
振り返ったらそこに居たという場合、うっかり足を踏むことにもなりかねない。
しろちゃんの首元が煩い感と怪我する確率を秤にかけて、怪我させないほうを選択。

※鈴をつけるのならば、人の感じる鈴の音の美しさは捨てること!
できるだけ小さな柔らかい音の鈴を選ぼう。
我が家では、リンリンではなくチリンチリンでもなく、チリチリという感じの音の小さな鈴をつけている。
その鈴が必要以上に鳴らないよう、鈴はぶら下げず首輪の直近についている。

※せっかく首輪をつけたなら、迷子札またはネームプレートは必須。
我が家の場合、縫いつけのネームプレートを表側につけている。
書いてあるのは、しろちゃん&電話番号のみ。
必要最小限のこと以上を書くと、緊急の場合、保護してくださった方に見にくい。

※装着の時のサイズの決定は慎重に!
きつ過ぎては、姿勢によっては猫ちゃんが苦しい。
緩すぎては猿ぐつわ状態になる。
決して口元に届かない範囲で、できるだけ緩めがいいと思う。

45d67f70_4d411da9_convert_20110127164207.jpg

首輪の絵柄がわかる写真って結構ないものだ。
しろパパさんに抱っこ写真、ママは憎いが、絵柄がわかるので二度目の掲載。

わくまでも我が家の首輪考である。
できることなら毎日、今日はどのお洋服にしようか?というくらい、唯一の衣装である首輪を替えてあげたいが、それは猫ちゃんにはストレスなんだそうな。
せめて週1回というところか。

参考までに、しろちゃんの場合、猫の首輪工房というネットショップで買っている。
沢山の柄にめまいがして、なかなか決められないほど柄の数が多い。
8パターンの形、1000種の柄なのだ!
長さ、留め具、バックル、鈴、名札と、それぞれに選択することができ、半オーダー的に注文に応じてくれる。
一品一品手作りだからだ。
出来上がって届くものにも、手作り感は濃厚にある。
病院では、「ママさんの手作り?」と看護士さんに言われてしまったのだ。
柄の豊富さとセンスには、感服する。
外国で布地を買って来るそうだが、本当に多彩。
オランダの風車柄とか、絵画風な柄とか…。
例えば、
「白地に緑のブーケ柄
オフホワイト地に緑色のブーケのデザインです。
この柄を見てピーン!ときた方はすごいです!
実はこの素材は、「風とともに去りぬ」のスカーレットがパーティで着ていたドレスの生地を再現した布なのです~~~。
この生地を注文してアメリカから船便で届くまで半年近くかかりました。」
どうですか、このこだわり!
見てみるだけでも、一見の価値あり。

私は別にお店の回し者ではないし、宣伝でもない。
大好きな「猫ちゃんの首輪のお店」だということで、紹介したいだけである。
駄猫しろちゃんでも、かわいい王子様に見える魔法の首輪は、魔法の国で買っているのではない。
ここで買っているのだ。

IMG_5033_convert_20110530190110.jpg

「3個くらい、まとめて買っちゃおうって、あれこれ選ぶママの様子は楽しそうでかわいいです。
ですが、僕は首輪はひとつあれば十分なんです。
それよりは、ネットスーパーで食料品を注文したほうがいいですよ。
冷蔵庫が空っぽじゃないですか。

最近は小姑のように、背後から口うるさいしろちゃんなのである。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

首輪(*^_^*)

可愛いのがたくさん。半オーダーが良いかも・・・
ビクはマイクロチップが入っているから今はつけていません。パンもつけてないけど、マイクロチップつけていないから・・・どうなんだろう?嫌がるねぇ(>_<)
ビクの場合は獣医さんから元気だし留守する子は首吊りする事故があるからと言われて首輪を取ったと言う訳です~
パンは何かあると隅に隠れるから外に行く事はないと思うけど・・・
ちょっと心配~(>_<)

ビクママ、ありがとう♪

ねえ、かわいいステキな生地がいっぱいでしょ?
飾りでかわいいというよりは、生地がいいのよね。

ビクちゃんはマイクロチップ装着ですか。
万全ですね。
パンちゃん、首輪嫌がるかもしれないけど、ものの30分でなれると思うわよ。
かわいいだろうな、パンちゃん女の子だから。
でも、マイクロチップを入れるかもしれないのね?
ビクママの獣医さんは、首輪は首吊りするから反対なのね。

しろちゃんは、万が一の事故に備えて、名札を付けたくて首輪をしてるようなもの。
雑種だと、どこの誰の猫だか、さっぱりわからないじゃない?
しろちゃんにマイクロチップも入れようかとちょっと考え中。

首吊り防止に、バックルの強度が二種類あるんですよ。
しろちゃんは外れやすいバックルのほうにしてます。
猫がちょっと引っ張っても取れちゃうの。
がっちり固いバックルのほうがいいって人もいるようですよ。
脱走の際に、外れたら、元も子もないってことで。
首輪はね~考え方次第よね。
着けるか着けないか、両極端よね。
着けることになれると、無いとさびしくなっちゃうのよね(笑)
コメントありがとうございますi-260

No title

しろちゃんの首輪、とても似合っていますよ~(^^)
kakoboxさん、ものすごく考えていますね!
以前、ウチの乙女さんも首輪をしていました。
(今はしておらず、首輪をしていた寝ぐせの様な跡があります。)
外してしまったきっかけは、「猿ぐつわ」状態になってしまったからです(-_-;)
1年、2年となんでもなく過ごしていたのに、ある日突然毛づくろいの最中に引っかかってしまいました。
今思えば、私の勇気のなさで首輪を緩くし過ぎていたのかな・・・と思います。
例えば、ちょっとしたドアの隙間から外にでてしまったり
災害で外に逃げてしまった時の事を考えると
首輪があった方が飼い猫だと誰が見てもわかりますよね。
本当はそうしたいのですが、まだ勇気がなく首輪をできないでいます。
さらに今回の災害で、ハーネスがあった方がいいかなぁ~と考え中です。

ミルクさん、ありがとう♪

ほめてくださって、ありがとう♪
考えてますよ~一人息子しろちゃんのこととなると(笑)

乙女さん、猿ぐつわ状態になってはずしたんですね。
あれ、人も猫もパニックになりますよね。
パニクってる猫から首輪を取るのも大変。
留守の間になっていたらと思うと、ゾッとしますよね
緩すぎることが、猿ぐつわの 原因なんですよ。
猫ちゃんだって、痩せたり太ったりむくんだりするわけで、毎日指を入れて確かめるくらいの注意も必要だと思います。
首輪はこれはもう、飼い主さんの考え方次第ですね。

ハーネス、私も今回の震災で考えました。
ワンちゃんのように、リードでつなぐことができたら、避難もずいぶんと楽でしょう。
完全無欠のハーネスがあったら、どんなに助かるでしょうね。
猫がすり抜けられないハーネスは、現在のところ無いっていうのが現状ですね。
その気になったら、どんなハーネスでも抜けると思います。
洗濯用の大判ネット、災害時用に身辺に用意しておいたほうがいいかも。
魚を取るタモってご存知ですか?
大きな虫採り網みたいなやつ。
猫ちゃん用に、誰か、小さく畳めるタモを開発してくれないものかしら(笑)
コメントありがとうございます。i-260

首輪について、色々考えることができました。

首輪をつけるのを再トライをしようかと思いつつも、
猿ぐつわ状態で暴れて家中を走り回ったことが怖くて
なかなかつけることができません。

マイクロチップを埋め込むにしても、
取りつけ段階で体に影響がないか心配です。

しろちゃん、首輪を受け入れるなんて、
素直で従順ですね。
しろちゃんの爪の垢を、カイ君に飲ませたいです。


コメント投稿、三回目のトライです。
エラーが出るので、朝早くの投稿、失礼しました。

こんにちは。

早速来ました♪

いいタイミングで首輪のお話・・・。
うちのぴいちゃんは普段首輪は付けていません。
(旅行等で連れ出す時は首輪と迷子札を付けますが。)

今回の震災でネコとの生活を色々考え直し、首輪はやっぱり付けていた方がいいな~って。
今の迷子札付きの首輪だと、何となく重そうでかわいそうかなって思ってたので、
縫い付けのネームプレートが気に入りました。

おすすめのお店覗いてみましたが、種類ありすぎて選べません。
あれもこれも!!! いっぱい買っちゃいそう(笑)

ローズキャットさん、ありがとう♪

あら~スコティッシュのカイ君も、首輪にトライしたことがあるんですね。
意外でした。i-183
首のところがあんなに美しいカイ君、首輪をしたらもったいないみたい。
猿ぐつわ状態は、猫ちゃんも私達も相当パニックになりますよね。
しろちゃんも首輪付け替えの際に、3回くらいなってますよ。
ゾッとしますよね。i-282
この首輪工房さんの首輪にしたときも、最初はやはり猿ぐつわになりましたけど、すぐに首輪がパチンと外れたんです。
その、すぐにパチンと外れたという点を、私は評価したわけです。
それ以降、最初の首輪を適正な長さの基準値として、それに合わせて調整してます。

マイクロチップの埋め込みは、持病のある繊細なカイ君にはねえ…。
いくら注射のようなものとは言え、びっくりもするでしょうし、私もあまり賛成できない気持ちです。
しろちゃんの場合、既に身体の中に異物であるプラスティック糸が入ってるので、これ以上は入れたくないような気もしてます。
しろちゃんは雑種でしょ?
万が一の場合、白猫という以外に特徴もないし、マイクロチップの読み取り器のある場所まで連れていかないと、情報もわからないわけで、首輪&名札が一番と思ってます。

カイ君みたいな美しい猫ちゃんは、迷子になっても必ず飼い猫と思われて保護されるでしょう。
私だったら、こっそりお家に入れてしまうかも(笑)

コメント投稿、エラー出てたんですね。
お手数かけましたm(__)m
雨続きですが、雨の季節の風物を楽しみましょう♪
コメントありがとうございますi-260

ぴいままさん、ようこそです♪

ぴいちゃん、旅行等で連れ出すことができるってとこがすごいですね。
うらやましい~私もしろちゃん連れで、お出かけしてみたいです。
私なんて、しろちゃんのいる間は、旅行はすっかりできないものと諦めてます。
ペットホテルに預けるという手もありますが、以前に3泊病院に入院した時のことを思うと、できません。
しろちゃん、夜中も背中を伸ばして座ったままで、眠らなかったらしいですから。

今回の震災では、猫ちゃんとの暮らしの色んな面を見直すきっかけになりましたね。
首輪工房さんの首輪は、とっても軽くて華奢な首輪だけど、半年使っても、どこも壊れないし、ほつれたりもしてませんよ。
軽いので、しろちゃんも平気で着けてくれるのかなと思ってます。

お店、見てみましたか!
首輪の宝箱のようでしょう?
凝ったステキな生地が多くて、もう、私が着けたいって感じです(笑)

ぴいちゃんに簡単に会いに行けるよう、リンクしてもいいかしら?
コメントありがとうございますi-260

No title

ねこのくびわいいのかわるいのか?でググってたどり着きました。
非常に参考になりました。

当ブログ さほど閲覧数もなく影響ないかと思いますが
一言おことわりをとおもいまして
事後報告になりましたが・・・
記事にリンクを貼りましたがご都合悪いようでしたらはずさせていただきます

がばまるさん、初めまして。

コメント返し、遅くなりました。
猫の首輪の個人的な見解が、お役に立てば幸いでした。

ブログ記事拝見しました。
リンク、全然構いません。
黒猫ちゃんなんですね。
一番ふさわしい首輪が見つかるといいですね。
鈴は、環境によっては必需品ですね。
黒猫ちゃんの幸福と健康を願っています♪

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック