腹壁ヘルニア その1

2010/12/28 Tue



つい先日のしろちゃんです♪


本当はこの病気(怪我?)のことが一番書きたくて、ブログを始めた。
しろちゃんが腹壁ヘルニアだと知った時から、ママはネットで一生懸命情報を探しましたが、横隔膜ヘルニアやソケイヘルニア、会陰ヘルニアはヒットしても、成猫の腹膜、または腹壁ヘルニアはヒットしません。
獣医さん用のオペレーションマニュアルがあったくらい。
人間であっても、病気になって手術するとなったら、どんな形であってもセカンドオピニオンって聞きたいものでしょう?
お医者さんじゃなくても、経験者から、体験談のひとつも聞きたいものでしょ?
あの時の私と同じ思いで検索をかけてる猫の飼い主さんが居たら、少しでもお役に立てれば幸いです。

成猫サイズになったしろちゃんを最初に見たときから、それはあったんです。
右わき腹が、小さな女性の拳大にふくらんでいた。
小さな女性の拳大といっても、猫にとっては結構大きなふくらみですよね~。
歩き方が、左右対称ではなかった。
ふくらみがあったからそう見えたのか、本当に左右対称に歩けなかったのかは、不明。
いつも少し、左側にくの字に曲がる感じ。
でも、全く元気に走り回ってるし、猫特有のかっ飛ぶような走り方もするし、庭の梅の大木には登るし、その木のかなり高い枝から飛び降りるしで、しろちゃん自身の生活には支障のあるようでは無かった。

「悪性か良性かわからないけど、お腹の中に腫瘍があるんじゃないかな」
最初に私が思ったことです。
「この猫、もうじき死んじゃうんじゃないかな」
庭に来るしろちゃん兄弟を見ながら私が言えば、
「あんな大きさの悪性の腫瘍があるのなら、元気に走り回ったりはしてないと思うよ。人間に置き換えて考えてごらんよ!」
…としろパパさんいわく。

確かに!

そんな大きな悪性腫瘍があったら、こんなに元気にはしてられない

その時点から10年程度前、私自身が卵巣癌で、卵巣、子宮とも全摘出している。
3ヶ月の入院を経て、抗がん剤治療をすること、6年。
自宅に帰ってからは、錠剤の抗がん剤でしたが、当初、余命って言葉がつくほどのレベルだった。
そういうものを見ると、癌?と思うのはいたしかたない。

野良時代のしろちゃん&姉ちゃんに、触れる勇気がもてなかったのは、その時点でまだ体調がイマイチだったから。
噛まれたり、ひっかかれたりしたら、私の場合、あえなく菌に感染すると思ったから。
以上余談。

グングン続く!

参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック