猫の学習、能ある猫は爪を隠すのだ。

2011/05/27 Fri

IMG_5005_convert_20110527173909.jpg

「なんと今日、関東地方も梅雨いりしたんですね!
台風の前触れの雨かとばかり思っていたら、皆さん、梅雨なんですって。
家猫さんには、冬眠ならぬ梅雨眠の季節です。
せめて楽しい夢を見て、うっとおしい季節を乗りきりましょう」

しろちゃん、鼻水がちょいと出てますよ。


昨日今日と、小さな地震が福島から千葉にかけてぶり返している。
小さな、家の中にじっとしていなければ気づかないような揺れだが、
大男が土を踏みしめながら段々と近づいてくるようで、嫌な感じだ。
南に来ている台風は、猛烈な勢力だそうだ。
くれぐれも、気象情報には気をつけて!
大地はかなり弱っている。

しろちゃんのご飯の器は、子供用のメラミンの器である。
食べ終わると、くまのプーさんのお顔が出てくる器。
食べ終わると、機関車トーマスのお顔が出てくる器。

IMG_4990_convert_20110527174315.jpg

「はあい、プーさんのお顔出ました
完食、やったね、しろちゃん。

茅ヶ崎の親友が遊びに来たとき、
「あなた、なにこれ、これがしろちゃんのご飯の器?」と言った。
私「プーさんと、もうひとつは機関車トーマスなのよね」
親友「あなた、それが、しろちゃんにわかると思ってるの???」

わかると思っているのだ、私は。
食べて、器の底か見えてくると、書いてある絵をしろちゃんが、ちゃんと見ていると思っているのだ。
猫ちゃんの食べやすいように設計されている、イタリアンデザインのおしゃれ~な器をネットで見つけたが、買うのをためらった。
しろちゃんは、なんでもものを大事に長く使う子なのだ。
くまのプーさんと機関車トーマスの食器が、ある日突然出てこなくなったら、どう思うだろう。
どこも壊れていなかったのに、ママが捨てたと思うだろう。
そんなママを悲しく思うだろう。

IMG_4987_convert_20110527173958.jpg

「変ですか? この器。
僕は気に入ってるんですよ。
なによりママが、僕が喜ぶかと思って、買ってくれたものですから。
そういうのって、大事です。」



目を細めて、鼻梁に筋をよせ、しろちゃんはご飯のカリカリを食べる。
まるで、おじいさんが、晩酌のおいしい日本酒を一口飲んだ時のような顔をして食べる。
実際には食が細く、「おいしい~♪」なんて思ってたべてはいないのだ。
その顔は、至福のような、苦痛のような風に見える。

しろちゃんのお食事タイムに付き合ってあげられるとき、カリカリッと粒を噛むたびに、ママはほめちぎる
「上手♪」
「よおし♪」
「あ、よいしょ♪」
「やったあ♪」
歯並びがおかしいのか、はたまた、成長段階の栄養不足のせいで歯の数が足りないのか、しろちゃんは噛むことが苦手な子なのだ。
粒の数を数えられるほどしか食べないのに、しばらくは、ほぼ丸呑みして食べていた。
ほめちぎることで、ここ1年くらいは、噛むとママが喜ぶことを知った。
人が聞いたら、非常に親バカな、一笑にふされる、実にくだらないことなのだが、ママには重要なことである。
日々の積み重ねは無意味ではない。
猫ちゃんだって、学習はするのだ。
バカみたいなことをバカみたいとバカにしないで、猫ちゃんの学ぶ力に期待するのも、非常におもしろいことなのだ。

IMG_5006_convert_20110527173934.jpg

「当然でしょう。
僕が学習しないとでも?
最近は、官房長官が誰か、総理補佐官が誰か、G8サミットで管首相が何を発言したか、
そんなことまで僕は知ってるんですよ。
えっ? 猫はノンノンとのんびり 穏やかなほうが愛らしいって?
能ある猫?は爪を隠す…。
ママの前では、僕は赤ちゃんになってますから大丈夫



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わぁ!しろちゃんカワイイ首輪♪
真っ白な毛に爽やかなブルーの入った首輪がお似合いよ(^^)v

ウチの小食猫さんなので、食べた時は褒めて褒めて褒めまくっています。
きっと言葉は伝わると思うから。
声のトーンや音の雰囲気。それを猫は感じ取れると思うから。
食事のお皿、ウチなんて中華皿ですよ~。(笑)
前に使っていたのは私が割りました・・・(-_-;)
とりあえず今の中華皿でも食べてくれているのでそのまま使っています。
プーさんにトーマス、食べ終わった後に顔が見えるなんて楽しいですね(^^)
そうそう、また余震が頻発していますよね。
5/22(日)の朝7時過ぎの地震は、久々に大きく感じ
ウチの乙女さんも、急いで寝室に避難しました。
これからも油断せず、愛猫の健康管理に注意していきましょうね!
たっぷりの愛情と安心を与えていきましょ~♪

プーさんとトーマス。

完食したら顔が出てくると言う訳ですねぇ(*^_^*)
家は食器4つあって、その時でかわりますよ(笑)
しろちゃんも、きっとちゃんと食べたらよろんでくれる事わかってくれると思う。愛情は言葉じゃなくても表情で伝わるのでは・・・植物にも話しかけると良いって聞いた事あります。確かにそう思うe-278

梅雨ですね。今年は早いですね。湿度が50%ありますよ。ビクママにはこれくらいが湿度があった方が良いんですが・・・
バルサンも早く焚かなきゃ(>_<)

弟が「ジム」知っているって。今度、見に行ってみようかなぁ~車ですぐだもの~

ミルクさん、ありがとう♪

首輪、ほめてくださってありがとうi-237
猫ちゃんの唯一の衣服は首だものね。
しろちゃん、首輪を変えるのも嫌で、前の車柄の首輪を洗うために、やっと変えさせてくれたんですよ。
猫の首輪工房さんというネットショップでいつも買ってます。
半分オーダーのようなお店で、首輪らしくない生地の首輪がいっぱいあって、楽しいですよ。

ミルクさんのところも、ほめて食べさせてるんですね。
人が見たら、バカと思うでしょうね。i-229
でも、親心としては、何をしてでも食べさせたいですものね。
心をこめて言った言葉は伝わりますよね~♪

>声のトーンや音の雰囲気。それを猫は感じ取れると思うから。
↑ そのとおりと思います。
良くも悪くも、空気を察して生きてる猫だものね。

中華皿がご飯の器なの?おもしろい♪
乙女さんは、中華料理を食べてるような感じなのね♪
真ん中がくぼんでるから、餌が食べやすいかもしれませんね。

余震が起きてくると不安よねえ。
3ヶ月説ってご存知でしたか?
大きな地震の後、3ヶ月後に、もう一回大きめな地震が来るっていう説です。
今、24時間テレビで、国会議員が話してますよ。
本当かしら。。。

乙女さんも寝室避難派でしたか。
しろちゃんと一緒ね。
お蒲団で覆えば、せめても猫ちゃんの怪我は免れるし、一室に入る癖をつけておけば、猫ちゃんとはぐれる危険は無くなるものね。
私は寝室に、キャリー、猫餌、水、トイレを用意してあります。
避難の場合&閉じ込められた場合のために。
健康管理と危機管理、お互いに情報共有して、できる限りのことはしましょう。
楽しい日曜日を過ごしてねi-260

ビクママ、ありがとう♪

>完食したら顔が出てくると言う訳ですねぇ(*^_^*)
↑ そうですそうです、底に顔があるの。
子供も、それが楽しいのね、きっと。

>しろちゃんも、きっとちゃんと食べたらよろんでくれる事わかってくれると思う。
↑ わかりますよね~私達のっ喜び悲しみを、すべてわかってますよね。

そうそう、植物に話しかけるのは絶対に効果ありです。
私の亡き母が華道教授だったのですが、植物にいつも話しかけてましたよ。
庭の木々にも。
やはり、声のトーンが伝わるみたいです。

梅雨は、今年は12日だか早いんですってね。
おかしなことが色々と起きるわねえ。
ビクママ、「バルサンを焚くことは猫ちゃんにはよくない」って、獣医さんが言ってましたよ。
バルサンを焚く部屋から隔離すればいいとか、そういった問題でなく、バルサンの薬の粒子が家中に飛ぶってことみたい。
でも、ペットにも大丈夫なバルサンってありますよね。
獣医さん、知識っ不足なのかしら。

ジムに気軽に寄ってくださいな~調布北口駅前で、車は停められないけど。
しろパパさんに、「しろちゃんの友達のパンちゃんのビクママです」って言えば、コーヒーくらいは出るかも~~~うふふっi-236
コメントありがとうございますi-260

No title

猫さんの食事は咀嚼せずに丸呑みですから
歯がなくても食事に影響がないそうですよ。
おうちで暮らす猫さん限定でしょうけれど。
室内では大きな食べ物を食いちぎる必要もありませんし、
狩りをする必要もありませんから。

しろちゃん、しっかり食べなきゃだめだよ。

つくね♂さん、ありがとう♪

猫さんはみんな丸呑みでOKなんですか。
なんだかホッとしました。
しろちゃんの場合、どうも歯の数が通常より少ないか、小さいかなような気がしてならなかったのですが、病院では、サラリと見ただけですけど、別におかしくないですよと、言われてました。

つくねちゃんは今も療法食なんですよね?
でもむっちりと元気そうで、何よりですよね♪
白猫は大きく見えますが、しろちゃん、ガリガリなんです。i-182
だからこそ、安心してa/d缶を与え続けることもできるのですが。
コメントありがとうございます。i-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック