猫にも尊厳ありと具合の悪い猫が言う。

2011/05/21 Sat

IMG_4916_convert_20110521162535.jpg

「僕は今日、ちょっとお具合が悪いんです。
ちょっと気持ち悪くて、お腹が痛いんです。
でもママ、心配ご無用。
ほっといてくれれば、自然に治ります。
間違っても、病院病院て騒がないでくださいね~お願いします



5月らしい風が吹いている。
日本の海洋スポーツの世界では、メイストームと言って、4月の終わりから5月の初旬の辺りの風は危険ということで注意する。
温帯低気圧の急激な発達により、大風が吹くそうだ。
もうその時期はとっくに過ぎているのに、今年は風の強い日が多い。
NHKの情報だと、強風の日には、風向きによっては放射性物質の飛来に注意したほうがいいらしい。
マスク着用、ツルツルした衣服着用、長袖を着る、傘をさす等々。
これから来る暑い季節に、そんなことが果たして可能だろうか。
我が家では特別に注意もしていないが、ベランダに出て外から窓を拭くことがちょっと怖い。
拭かないことのほうがもっと怖いはずなのに…。
窓についた付着物に触れることが怖い。
その付着物が、私を媒介して、しろちゃんにくっつかないかと思って。
目に見えない恐怖とは、闇雲な不安を煽るものである。

本日はしろちゃんの具合がちょっと悪い。
ここからは汚いお話
     ・
     ・
IMG_4903_convert_20110521164923.jpg
     
「僕はちょっと、気持ちが悪くて、お腹が痛くて、フラフラしたような感じなんです。
しろパパさんのベッドで休ませてください。」

しろちゃんねえ、昨日からなんだかお顔が白いよ~人間で言えば、顔が青いってとこかな~。
お鼻のピンクも、色がないみたいですよ

さっき、しろちゃんが、トイレに3回も4回も連続して入ったと思ったら、下痢気味だった。
いつもはカチカチの飴玉のようなウンチなのに、ある意味立派な形の、鮮やかな色のウンチをたくさんした。
おまけに、ゴフッゴフッと、大量に吐いた。
トイレの中で吐く律儀さに、「お行儀がいいね」とほめながらも、他人行儀な…と悲しい気持ちなのだ。
吐いたものの中身は、ふやけたカリカリと粘液で、別段にいけないものではないようだ。
単純に消化不良なのだろうと思う。
ここ数日、鼻血疑惑のこともあるが、顔色とお鼻が妙に白々としていて、貧血疑惑も抱いていた。
猫風邪疑惑もあった。
昨日の久しぶりの余震がこたえたのか、はたまた、昨夜来の暑さに眠れずに参ってしまったのか。
私が寝ている横から、何回も起きては廊下に出て寝転んでいた。
私も暑さで寝苦しかったので、知っているのだ。
とうとう今日は、エアコン冷房をつけてみた。

IMG_4904_convert_20110521162650.jpg

「白い白猫だから、お顔が白いのは当たり前じゃないですか~、ママ。
お顔だけ赤かったら、酔っ払いの白猫でしょう

いやその、妙に色が抜けたような…ってこんな微妙なニュアンスは、君にはわかるまいね。

しろちゃんがトイレにまだ入っているうちに、私は吐いたものをトイレスコップですくって取った。
すぐに取らないと、しろちゃんは自分の力でなんとかしかねない。
家猫になったばかりの頃のこと。
やはり消化不良と食べすぎで、食べたものを原型のまま吐いてしまったとことがある。
しろちゃんはそれを、もう一回自分の口で始末してしまった。
つまり、お腹の中に戻してしまったのである。
「ごめんなさいママ、せっかくのご飯をお口から出しちゃって…。
上目遣いで私の顔を見ながらの、そのしぐさを私は忘れることができない。
猫ちゃんにも、申し訳ないという気持ちがあるらしい。
「なにをしろちゃん、ママは叱ったりするわけがないじゃないか…。
お家の子になったら、具合の悪いときは、吐いたってお漏らししたっていいんだよ。」
なんともやりきれない、悲しい切ない気持ちになったものだ。
そのときの自分の涙を忘れられないのだ。

今回、吐いたものをママが始末した後、しろちゃんはもう1回トイレに入りなおした。
ウンチを砂で隠すことをせずに、飛び出してしまったからだ。
さっきのウンチを一生懸命探している。
「あれ?どこにいっちゃったのかな?僕のウンチ」と、不思議そうな顔をしている。
実はママが、むき出しだったウンチに、とっさに砂をかけてしまったのだ。
大失敗だ、ごめんね、しろちゃん。

IMG_4918_convert_20110521162714.jpg

「僕はビックリしちゃいましたよ。
僕のウンチがなくなってたんだもの。
片付けるときには、砂をかけて隠してからにしてくださいね、ママ。
うう~世界がグルグル回る

しろパパさんのベッドで眠るなんて、よっぽどグルグルなしろちゃんなんだね

こんな些細なことの中に、猫ちゃんの排泄関係の大事なお約束があるのだ。
※ウンチを砂に隠すことを忘れちゃいけないこと。
※隠せなかったので、もう1回入って隠そうとしたこと。
※したはずのウンチが無い=誰かに見つかった?かもしれないと不安になっていること。

しろちゃんは、1年間はお外で暮らしてきた猫ちゃんなのだ。
私がどんなに愛しんで、わが子と思ってお世話しようとも、身に付けた猫種としての基本のお約束は生きている。
※他者に排泄の形跡を見せない。
※自分がそこにいた痕跡を残さない。
※自分の肉体的弱みを見せない。


このしろちゃんがお外で身に付けた猫のお約束を、もう完全なる家猫さんなのだからと、無視していいものだろうか。
私はそうは思わない。
猫にも尊厳あり。
甘えん坊しろちゃんだからといって、自分の赤ちゃんのようにお世話してかわいがっているからといって、侵してはいけないしろちゃんの尊厳ってものがあるのだ。
愛するとはこういうことだ。
愛情とお世話を、押し付けることではない。

IMG_4912_convert_20110521162601.jpg

「今日は、しらっちゃけた白い白猫で失礼します。
僕はせっかく食べたものを吐いてしまったので、元気がなくなりました…。
しろパパさん、帰りに滋養強壮剤のユンケルとかゼナとかリポビタンDとか、買ってきてください。
ママ、養命酒、飲ませてください。
何にも心配いりません、もちろん病院も必要ありませんよ。
吐いて、お腹壊したら、みんなこうなるでしょ?
眠って起きたら、もう治ってますよ

…ということだそうである。
今夜はa/d缶だね、しろちゃん。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

しろちゃんお大事に

そうですか、しろちゃん。具合が悪いんですね。ここのところとくに急激に気温も高く、不快な天候になったからさすがのしろちゃんも体調崩しちゃったんだね。我が家も、日中は、締め切って(終日ですが。。)出かけるので、ここ2日間程は、エアコンを12時~16時だけかかるようにセットして行っています。田舎の町中なので、けして日当たりはよろしくないのですが、湿気が多い日は、ムンっとするので、そうしています。
 しろちゃんはえらいね~うちはね、アトムがキッチリ砂をかけまくるタイプなんですが、ぷーちゃんは、軟便のことが多く、必死で砂をかけてるうちに思い切りウンチが足の裏についてしまうことがよくあったので、私がいるときは、トイレが終わったころを待ち構えて、素早くウンちゃんを素手(正確にはアイラップをはめて)で取ります。ぷーちゃんはあまり気にしないタイプですが、アトムは、とっても嫌がるので、私はちょっかい出さないようにしています。(^^;)
 うちは、仕事の都合で帰宅が遅いとき、朝ごはんと夜ごはんが13時間以上あいてしまったりすると、胃液のようなものを吐いてしまいます。(><)勿論、急いで帰ったり、明らかにかなり遅くなる日は、途中で寄って軽く何か食べさせたりするんですが、なかなか・・・。
 しろちゃん、病気の時は、思い切りママに甘えて、ゆっくり休んでね(=^・^=)
 でも~。。お具合悪いの続いたら・・ちゃんとお医者さん行くべし~です(*^_^*)大丈夫、先生恐くないよ?(=^・^=)ママもついているから大丈夫。すぐに良くなるからね。おだいじに(=^・^=)(^-^)(=^・^=)

No title

汚いなんてことありませんよ。
しろちゃんを生んでくれたママはしろちゃんが生まれたばかりの頃、
ミルクを飲ませたあとに排泄を促すためにお尻を舐めてあげていたはずですよ。
人間の子もそう。お尻は舐めないけれど、鼻が詰まると口で吸ってあげてます。
生きて行く上で生理機能のことに汚いなんてことありません。
生きている証ですよ。


うちの場合なら、ストレスと天秤に掛けても迷わず病院です。
去年の夏は二日連続で餌を吐いたので病院でした。
診断は夏バテ。注射をしてもらい、粉薬を1週間飲ませました。
いつにも増して甘やかしましたけど納得です。

無理をせずに節電をしてください。具合が悪なったら本末転倒です。
それに、23区が停電にならないのにどうしてその他の地域ばかり
我慢させられるのだという思いもあります。
電気料金が金銭を以て義務を全うできるのなら、金銭で解決します。
感情的にもバカバカしくてやってられません。
我慢と辛抱は似て非なるものです。

自分も社会人になった頃、先輩に言われました。
飲みに行っても支払いをしたことはありません。
ただ、誰の金で飲んでいるんだ。吐いたものも金だと。
先輩の時代までで、自分はそこまでしたことはありませんでしたが。
しろちゃんも同じ気持ちかな。犬の糞食とは違うと思います。
もちろん、牛の反芻とも違うでしょう。

しろちゃんへ。
トイレについて尊厳はあっても、体調不良を我慢するのは違うと思うよ。
しろちゃんはパパやママの言葉を理解してあげられてもその逆は難しいの。
ましてやしろちゃんは我慢するでしょ。自然治癒力に任せる必要はないの。
我慢だけはしないでね。悲しい表情は見たくないから。

早く良くなりますように。

しろちゃん大丈夫?

吐くのは辛いねぇ。原因は?
パンは食い意地が張っているから吐く事が最近多々あります(>_<)2CATだとどっちが吐いたか初めての時はわからなかったけど、今はパンです。
しろちゃん、今日の体調は?午後から凄い雨だったねぇ。実は雨が降る前は実家にいたの。

ビクの軟便の相変わらず!見つけたらビクママも「ささっと」片付けちゃうけど、留守の時はどうなってる事やら?トイレ周りはシャーク(高圧モップ)で拭くけど。
臭いと言いながらトイレ掃除して(笑)これからの季節余計にトイレ掃除しないと(>_<)家は2CATだから念入りに・・・
しろちゃん恥ずかしい事ないから大丈夫。みんなやってるよ。心配してるよ。だからママはみんなに相談しているのよ。しろちゃん。

エアコン買い替えなきゃ(>_<)兄あに日、家はエアコンかけなかった。にゃんこは暑くないと聞くけど、本当の事がわからなくて困っています。父は「猫は暑くないから窓を開けていれば平気だよ。」と・・・言うけど。昔はペットのためにエアコンかけた事はありませんでした。が今はマンションだから風通し良くないし・・・節電しなきゃいけないし(>_<)かと言って家の中で熱中症になったら困るし(>_<)
みんなで情報交換お願いします(^^)v

No title

兄あに日(>_<)
あの日です<m(__)m>

No title

しろちゃん心配ですね;
大丈夫かなぁ(><;)

う~しろちゃ~ん具合悪かったら我慢しないで病院へママに連れて行ってもらわなくっちゃ!!
大丈夫ですよ~なんてやせ我慢しないしない;
下痢だけならまだしも
下痢&嘔吐は病院の先生も連れてこいっていいますよ~

それからウンチが急に消えてビックリしたって!?
うちでは毎日そんな怪奇現象が起こってますよ(笑)
というかウンチの消える
‘ウンチマジック’が起きないと
アンちゃんとメイちゃんは
「コレはいつになったら消えるのかしら?」って見てますよ~★
近代文明化した家ネコさんはお世話がかりという名のママやパパがいるから気楽に生きればいいのだ~
ウンチは勝手に消えちゃうものなのだ~笑


しろちゃんは嘔吐もトイレでするんですか?
なんて賢くすばらしいネコちゃんなんでしょう!
やっぱり白い王子様ですね♪

急激な気温の変化はたとえ人間でも答えますよね
私はアンちゃんとメイちゃんを放射能はあるけどなるべく外気に触れさせて
季節感を感じてもらうようにしています
そのお蔭かどうか定かじゃありませんが、季節が変化するときの順応性があるように感じます
しろちゃんはどうですか?

なんかほんと放射能のお蔭で気持ちのよいことが減ってしまいましたが、
精神衛生を考えて多少の被爆は差し引いても心が喜ぶように
ネコに毎日外気と触れる時間をとってあげることも必要かなと思ってベランダを洗い窓を開けています
とっても喜ぶから☆

kakoboxさん家はどうですか~?
しろちゃん開放的になって気持ちのよいことはしてますか~?




お加減どうですか

思わず「下痢」「嘔吐」etcで調べまくってしまいました…。
しろちゃん、今日は元気にしてますか?
吐いた後、いつもと様子が違うのは、ちょっと注意ポイントのようですよ~(・_・。)ノ
猫は、具合の悪いのを滅多に外に表さないんだそうです。
自然界でそんな弱味を見せたら命に関わるから、その名残だとか。
だから、外から見て「具合悪そう」っていうのは、
人間が思うより、ずっと辛い状態なのかもしれません。
 
貧血疑惑も心配ですね(; ;)おトイレ(小)はどうですかー?
黄色が濃かったりしませんか??
季節の変わり目、体調を崩す子も少なくないそうですよ。
悪化してからではしろちゃんも可哀想だし
ぜひ受診も検討してみて欲しいですー;

No title

こんばんは。
しろちゃんの体調良くなったかな・・
眠って起きて、もう元気いっぱいになっていますように。
うちも昨日、あいちゃんが吐きました。
多分消化不良だと思いますが、今の時期は気温の変化や抜け毛なんかで
体調崩しやすいのかもしれませんね。
あいちゃんは、キレイ好きなようで、毎日せっせと毛づくろいをしているから
毛をいっぱい飲み込んじゃうのかも・・・
そう思って、私はせっせとブラッシングの毎日です。
うちの子たちは、みんなブラッシングが好きみたいですが
しろちゃんはどうかな?気持ち良い~ってお顔するかな。

猫咲トマトさん、ありがとう♪

しろちゃん、本日(日曜日)急遽病院へ連れて行きました。i-41
皆さんに病院に行くべきとありがたいコメントを頂いて、これでもし放置したら、ワタクシ鬼母ですね(笑)
※一連の地震に因るストレス性消化不良。
※消化不良に因る粘膜の炎症。
※一連の地震に因るストレスで、猫風邪の再発と思われる。
※耳をハウスダストのダニに喰われる。
一応このような結果で、飲み薬と塗り薬を処方されました。
少しでも参考になるように、また詳しく記事にしますね~。
悲嘆すべきことが起きてなくて、良かったです。
エアコンをもっと早くかけてあげればよかったです。
地震で体調を崩した子が、多数来院しているらしいですよ。i-183

猫咲トマトさんのところでも、すでにエアコンはかけてましたか。
留守の場合、異変にも気づけず心配ですもんね。

ぷーちゃんは柔らかいウンチで、砂で隠すのが大変なんですね。
猫咲トマトさんはラップですぐに取るなんて、見上げたママぶり♪
しろちゃんもアトム君のように、ウンチを目の前でどうにかされるのが嫌なタイプ。
一旦自分で隠させてあげて、後にママがスコップでお掃除です。

お留守番の際のご飯は、そんなご苦労があるとは思いまでんでした。
胃液を吐くなんて、お腹が空いてキューキュー鳴ってる感じなのかしら。
昼ご飯と晩ご飯を両方置いておくのもダメなの?

しろちゃん、今日は比較的良い子で病院に行ってくれました。
つまりそれだけ、だるかったってことなのかな。
飲み薬のせいか、トロトロ眠ってます。
私も気持ち的に疲れて、早々と猛烈に眠いです。
半分寝ながらキー打ってます。
コメントありがとうございましたi-260

つくね♂さん、ありがとう♪

しろちゃん、本日(日曜日)急遽病院へ連れて行きましたi-201
さすがに、しろちゃんの意見を尊重している場合ではないので…。
※一連の地震に因るストレス性消化不良。
※消化不良に因る粘膜の炎症。
※一連の地震に因るストレスで、ウィルス性猫風邪の再発。
※耳をハウスダストのダニに喰われる。
一応このような結果で、飲み薬と塗り薬を処方されました。
少しでも参考になるように、また詳しく記事にしますね~。
つくね♂さんの仰るとおり、鼻血は猫風邪の再発でした。
一応、鼻血であったものが鼻水になったようです。
毎日見ている私にしかわからないような微妙な状態なのですが、「鼻が黒いような~」と言っただけで、「ああ右の鼻ですね」と先生はすぐにわかって下さり、さすが獣医さんと思いました。
飲み薬のせいか、病院で検査の際に力が入り疲れたのか、今は静かに眠っています。

汚いお話と一応書かないと、読んで不快だ!と思う方もいるかと思いまして…。i-229
でも、ここにきてくださる方は、そもそも猫ちゃんを愛しんでいる方ばかりですもんね。
猫ちゃんが生きて行く上での生理機能のことを、汚いなんて思うわけ無かったですね。

>うちの場合なら、ストレスと天秤に掛けても迷わず病院です。
↑ この一言でズキっi-5と来ましたよ。
だって、つくねちゃんはそもそも病院に行くと暴れちゃうような子なのに、そのつくねちゃんの飼い主さんが天秤にかけても病院行きを勧めるのですから、そりゃ怖い。

エアコンももっと早く使うべきでした。
窓を開けないつもりの作りの、二重窓のビルなので、戸建ての家に比較して数段温度が高いんです。
しろちゃんには相当我慢させちゃったみたい。
ホント、計画停電で強力する私達は、節電まで無理してすることもないですね。
普通の意識で節電すればいいのに、エアコンを使うこと自体が悪いことのような、白い目で見られるような、この感覚はなんでしょうね。

しろちゃんは、家猫さんになった当初、吐いたりすると私達に嫌われると思ったのかも。
それくらい人の目や思惑を気にする子だったんです。
良く言えば、遠慮深い子。
糞食でも反芻でもなく、悲しいかな、人の目を気にしてした行為だったと思います。
コメント返信、遅くなりました。

つくね♂さんへ。
助言ありがとうございました。
僕も良い子で病院にかかりました。
我慢をすると、ママが混乱するし、皆さんも心配してくださるので、行きました。
相当恥ずかしいお尻の診察も耐えました。
誰かの子になるって、その誰かを思いやることでもあるんですね。
ありがとうございましたi-260

ビクママ、ありがとう♪

ビクママ、ご心配ありがとうございます。
しろちゃん、本日(日曜日)急遽病院へ連れて行きました。

※一連の地震に因るストレス性消化不良。
※消化不良に因る粘膜の炎症。
※一連の地震に因るストレスで、ウィルス性猫風邪の再発。
※ついでに、耳をハウスダストのダニに喰われる。
一応このような結果で、飲み薬と塗り薬を処方されました。
少しでも参考になるように、また詳しく記事にしますね~。
病院で聞いてきたことも、共有しないと勿体ないものね。

吐くのは、人間でもつらいですものね。
毛玉を吐くのとは、ちょっと違いましたよ。
ゴホっと、一気に大量に吐きました。
パンちゃんは食い意地が張っているって?
かわいいじゃない♪
今まで寂しかったり辛かったりした思いを、ビクママに思う存分甘えているのでしょうね。
どれだけ食べても叱られないって快感を、味わっているのかもしれませんね。
食べ物で苦労したことがわかっているパンちゃんだもの、食い意地が張ってても食べすぎでも、当面は許してあげてくださいね~♪
悲しい過去を忘れる日まで…。

ビクママ、雨が降る前には調布にいらしたんですね。
ニアミスね♪

>トイレ周りはシャーク(高圧モップ)で拭くけど。
↑ シャークって三角形のやつですよね?
ルンバといいシャークといい、ビクママは家電女王ですね~お家がどれだけ広いの~♪
ビクちゃんは、血統的にお腹壊しやすいのかしらね。
本当に、皆様に心配していただいて、私は助かるやら心強いやらです。
病院で聞いてきたこと、しっかり書きますからね。

>にゃんこは暑くないと聞くけど、本当の事がわからなくて困っています。
↑ 私も詳しくはないけど、猫ちゃんは暑いけど汗腺がないので汗をかけないのでは?
つまり、熱中症になりやすいのではないですか?
体温が上がりすぎて、脳も冒されることがあるって聞きましたよ。
昔は人だって、そうそうエアコンにばかり頼りませんでしたから、猫ちゃんにエアコンなんて考えられませんでしたけど、今や、住宅環境も地面の環境も違うじゃない?
特にマンションでは、エアコンありきの設計だから、エアコンかけないと猫ちゃんだって無理と思いますよ~。
脱走を考えると、窓を開けて出かけることもできないじゃない?
真夏のお留守番には、今までは私は必ずエアコンを小さな運転でかけていきましたよ。
今年に限っては、節電しなきゃいけないしと、エアコンかけずにずっと居ましたが、人にも猫にも限度がありますよね。
病院帰宅後、早速かけました。

ヒエヒエグッズなどのこれ買った、あれ買った情報が、これからあちこち入ることでしょうね。
猫ちゃんが少しでも快適な夏を過ごして、健康で居られるよう情報交換をしましょうね♪
コメントありがとうございます。i-260

rag mamaありがとう♪

ご心配かけてごめんなさいね。
しろちゃん、本日(日曜日)急遽病院へ連れて行きました。
皆さんのご心配が、私達を行動に移させた?
※一連の地震に因るストレス性消化不良。
※消化不良に因る粘膜の炎症。
※一連の地震に因るストレスで、ウィルス性猫風邪の再発と思われる。
※耳をハウスダストのダニに喰われる。
一応このような結果で、飲み薬と塗り薬を処方されました。
何事も1回じゃわかりませんからね~。
少しでも参考になるように、また詳しく記事にしますね~。

ウンチ消えの怪奇現象ね、しろちゃんは自分で砂(我が家は鉱物質の砂です)をかけて隠してから、片付けて欲しいらしいんです。
ママにも見られたくないようで、「5分待ってよ、ママ」って感じ(笑)

>アンちゃんとメイちゃんは
「コレはいつになったら消えるのかしら?」って見てますよ~★
↑ うふふっお顔が想像できますよ~♪
そもそも、アンちゃんメイちゃんって、ウンチなんかするの?オシッコもするの?
女優さんがウンチしないと同じように、しないんじゃないの?(笑)

>私はアンちゃんとメイちゃんを放射能はあるけどなるべく外気に触れさせて
季節感を感じてもらうようにしています
↑ これ、意外でした。
rag mamaはもっと神経質に、風にあてないようにしてるのかとばっかり…。
だから海へ行った写真にはビックリしましたよ。
家のメインのベランダは開けてません。(rag mamaの真似したつもりなんだけどな~)
確かに、外気に触れさせて、季節を感じさせることは大事だ!i-228
だって動物だもの、季節で体内調整することがいっぱいあるはず。
しろちゃんは、今年の春の還毛期にあんまり抜けてませんから~おかしいですよ。
いまだに冬毛のまんまです。
季節をわからなくさせてしまったのかしら。

>.精神衛生を考えて多少の被爆は差し引いても心が喜ぶように
ネコに毎日外気と触れる時間をとってあげることも必要かなと思ってベランダを洗い窓を開けています
↑ 参考になりました。
ベランダを使わなくなったので、鳩が毎日たくさん来るようになっちゃったの。i-182
ベランダで鳩を飼ってるような感じ(泣)

>しろちゃん開放的になって気持ちのよいことはしてますか~?
↑ してないしてない。
角の窓だけ開けて、サッシのレールに乗ってお外を眺めてるだけ。
開放的になって、私もディズニーシーにゆきたいわ~♪
コメントありがとうございます。i-260

JINさん、ありがとう♪

ご心配ありがとうございます。
調べてくれたんですって?
そのお気持ちがありがたいですm(__)m
しろちゃん、本日(日曜日)急遽病院へ連れて行きました。
皆さんのご心配してくださる気持ちが、行動に走らせた感じi-228
※一連の地震に因るストレス性消化不良。
※消化不良に因る粘膜の炎症。
※一連の地震に因るストレスで、ウィルス性猫風邪の再発と思われる。
※耳をハウスダストのダニに喰われる。
一応このような結果で、飲み薬と塗り薬を処方されました。
少しでも参考になるように、また詳しく記事にしますね~。
しろちゃんは野良時代に、ウィルス性猫風だったので、ストレスで再発するんですね。
ちょっと様子見です。

病院から帰宅して、薬入りのa/d缶を1スプーンだけ食べ、疲れ果てて眠っています。
超恥ずかしいお尻の検査を、ママの目の前でされちゃいましたからね。(笑)
でもきっと起きたら元気だろうと思います。
猫ちゃんは辛抱強いですもんね。
そんな猫ちゃんだからこそ、私達が気づいて、先手を打ってあげなくてはね。
私はJINさんの風太君のことを知って、本当に良かった。
いつも、風太君が注意してくれる声が聞こえるようなんです。

多少貧血だと思いますが、食べることで改善させたいと思ってます。
お鼻がね、見せたいくらいに色が抜けてます。
おトイレ(小)は、ここ2~3日は一応普通の量より若干少なめですが、水は飲んでくれます。
飲みすぎてもおかしいのよね。
そこの見極めがね~難しい。
色も普通には見えるけど…。
JINさんと風太君、頼りにしてます。

地震のせいで体調を崩し、病院に来院する子が多いそうです。
クロちゃんともなかちゃん、JINさんが楽しい企画を考えてくれるから、ストレスも緩和されてますね♪
コメントありがとうございます。i-260

pigumiiさん、ありがとう♪

pigumiiさん、ご心配ありがとうございます。

しろちゃん、本日(日曜日)急遽病院へ連れて行きました。
※一連の地震に因るストレス性消化不良。
※消化不良に因る粘膜の炎症。
※一連の地震に因るストレスで、ウィルス性猫風邪の再発と思われる。
※耳をハウスダストのダニに喰われる。
一応このような結果で、飲み薬と塗り薬を処方されました。
少しでも参考になるように、また詳しく記事にしますね~。

帰宅後は、コンコンと静かに眠ってくれています。
起きたら、きっと元気でしょう。
野良猫の自然治癒力が、いまだ身に備わってると信じています。
お薬入りだけど、a/d缶を毎日食べて、体力も免疫力もつけさせます。
ストレスは免疫力を、ものすごく落としてしまうそうです。
pigumiiさんのところのかわいい子達も、どの子もどの子も免疫力が下がりませんように、祈ってます。

>うちも昨日、あいちゃんが吐きました。
多分消化不良だと思いますが、今の時期は気温の変化や抜け毛なんかで
体調崩しやすいのかもしれませんね。
↑ この文章にビックリしました。
病院の先生いわく、地震のストレスはあなどれないとのことですよ。
吐く、下痢をするという症状の子が多いそうです。
しろちゃんの今回は、毛玉を吐くときの吐き方とは違いましたよ。
汚い話ですが、酔っ払いが吐くような感じでした。

白猫ちゃんは毛づくろい命ですもんね。
色のある猫ちゃんよりは、毛を飲み込むことも多いはずですね。
しろちゃんはお風呂に入らないし、獣医さんも無理に入れることはないというので、身体の汚れも毛づくろいにお任せです。
ブラッシングがみんな好きだなんて、うらやましい。
それはきっと、pigumiiさんのブラッシングがお上手だからでしょう。i-228
しろちゃんは全然ダメ。(ママが下手だからかもしれません)
ブラシじゃなく、手にはめるタイプのものでも、手袋でもダメ。
ママの指以外のものが触れると、すぐに感知して逃げ出します。
私の爪がブラシ代わりなんですよ~(泣)
それも背中だけ。
なんとかいい方法はないかといつも思います。

あの海の写真、本当にステキです。
コメントありがとうございます。i-260

No title

※ついでに、耳をハウスダストのダニに喰われる。
まだバルサン焚いてない(>_<)

エアコンの買え替えをします。まだ家はエアコンは付けてないの・・・大きい窓がある2部屋のうち1部屋の窓を開けると結構良い風が通るの。部屋のドアは全部開けていますよ。
家狭いし(笑)

人間用の小さいベットに引く冷たいマットがある(笑)

家電大好きなんです。シャークは三角のモップと違うメーカーねの(笑)

勉強になりました。ありがとう。


プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック