地震によるストレス、少し壊れたしろちゃんだったのだ。

2011/05/16 Mon

IMG_4800_convert_20110516154644.jpg

「ものすごく恥ずかしいお話を、ママがどうしても書くっていうんです。
僕はいやだって言ったんですけど、ママが誰かの役に立つかもしれないよって…。
誰かの役に立つのなら、僕は恥をしのびます。
福島の猫ちゃんワンちゃん、救援隊が続々と入れるようになったようです。
もうちょっとだからね、目立つところに出ていて待とうね


今日は曇って風が強い。
街路樹の枝が大きく揺れる。
新緑だと思っていた緑は、本物の濃い緑に。
今年は月日の経つのを、本当に早く感じる。

土曜日の記事の続きのしろちゃんの下痢の汚いお話を。
どこかの猫ちゃんの、ほんの参考にでもなれば幸い。

少々自慢なことだが、しろちゃんは今まで、排泄に関して失敗したことは1回も無いのだ。
完全室内飼いに決めて、初めてトイレというものを設置したそのときから、トイレ以外の場所で粗相をしたことがない。
(去勢手術を待つまでの、親子ともども怒涛の10日間程度の日々を除いて)
トイレも、必ず丁寧にしつこいほど砂で隠して、痕跡も残さない。
「トイレさえ設置すれば、猫ちゃんはそこでするようになりますよ」と、しろちゃんを室内飼いにする際に悩んでいた私に、アドバイスした友人の言葉は本当だった。
そんなしろちゃんがーーーギャーッ

IMG_4801_convert_20110516154441.jpg

「クンクンクン、ん? クンクン
ママ~ここ臭いですよ~ちゃんとお掃除したんですか

そこにもペタリと座ったのかね? しろちゃんは。

金曜日の午後に、ふと気づくと、お尻の穴の周囲半径5センチ程度に黄土色の液体をつけて、臭い匂いをさせていた。
私はとても悲しくなった。
力ががっくり抜けるような気持ちだった。
しかし、そう思う自分をすぐに恥じた。
お人形さんをかわいがっているわけではないのだ。
生き物だもの、具合の悪い時だって、失敗する時だって、あるじゃないか!

ペット用のウェットティッシュをお湯に濡らして温かくした。
ふいをついて1回拭ったが、お尻を拭われるなんて、しろちゃんには屈辱の最たるものなのだろう。
「冗談じゃない」という顔をして、飛び退っていった。
去勢手術のあと、腹壁ヘルニアの手術のあと、地震のあとと、三段階にわたってしろちゃんは赤ちゃん還りをした。
お尻をママの顔に押し付けてくるような、超甘えん坊な赤ちゃん猫のつもりでいるのだ。
だが、具合の悪いときにだけ、元野良さんらしい尊厳がしろちゃんにはよみがえるらしい。

そのままのお尻では、こちらが困るので、追い掛けまわした。
追い掛け回している間に、しろちゃん自身が、自分のお尻に起きた異変を知って恥じているということがわかったので、追い掛け回すのをやめた。
猫ちゃんだって、それなりの恥を知る生き物なのだ。
結局のところ、カウンターの上にペタリと座るという形で、汚いものはしろちゃんのお尻から移動した。

IMG_4805_convert_20110516154502.jpg

「ああ~僕のイメージ丸つぶれです
白い馬に乗らない白い白猫の王子様で、僕はずっといたかったのに…。」

白い白猫の王子様も、ストレスにはやられちゃうってことですな。

私の推測だが、ウンチが出る自覚も無いまま出てしまったのではないだろうか。
下痢はその1回だけで、その後は通常のカチカチウンチに戻った。
しろちゃんはいつもカチカチウンチなのである。
JINさんのコメントで、ひどい便秘の場合、お水状のものだけが出るということもあると伺った。
それが正解かなと思う。
ひどい便秘はひどい下痢を引き起こすということか。
「ウンチが出な~~~い」と、頑張っている間に、放射状に液体が飛んだのかもしれない。
一昨日の鼻血疑惑といい今回の下痢といい、猫友さんのアドバイスは本当にありがたい。
ブログを通じての交流が無かったら、私は孤島の猫飼いとなって一人ネットで検索し、悲劇的な情報ばかりを得て、悲嘆にくれていたかもしれない。

熱も少々あった。
体温計で計ったわけではないが、毎日肌を接して暮らしているママには、子供の熱っぽさはすぐにわかるのだ。
原因はわからなくとも、具合の悪い場合の神頼みのa/d缶。
a/d缶だけで回復してしまう疾患もある。
しろちゃんは、スプーン1杯だけゆっくりと食べた。
熱っぽい子をベッドに入れて、とにかく眠らせることにした。
ブログも更新しなかった。
具合の悪い子を懐にかかえて、ママも一緒にコンコンと眠ってしまったのだ。

IMG_4813_convert_20110516154609.jpg

「今日もお熱がありますので、ここで暖をとらせていただきます
暖をとるなら、ベッドで待っていてくれたまえよ~。
ママにイジワルをするのも、ストレス発散の一種なのかね?

今日現在まで、たった1缶のa/d缶の残りをまだ食べている。
a/d缶をレンジで暖めると苦くなると獣医さんに聞いた。
私の場合、タッパウェアに入れて冷蔵庫で保管したものを、スプーン1杯分お皿にとり、微量の熱湯をかける。
人肌に温まり、ちょうどいいのだ。
a/d缶1缶を一気に食べない子にはお勧めするやり方である。
そして、具合の悪いときに備えて、a/d缶を常備することもお勧めしたい。
a/d缶とひとくちに書いているが、そういう種類の缶詰なら何でもいいと思う。
しろちゃんに常備してあるのは、Hill'sの「 Prescription diet缶」のことで、「衰弱、悪液質、及び食欲不振を示す犬猫の栄養補給のために調整した特別療法食」である。
ROYAL CANINの場合は「退院サポート」と言う名前で出ている。

地震によるストレスは、まだまだ人にも猫ちゃんにも続くことと思う。
物言わぬ猫ちゃんには、そばで見ていてくれるあなただけが頼りなのだ。
杞憂に終わったら、あははっと笑って済ませばいいことじゃないか。
一生を足早にかけてゆく彼らだからこそ、一瞬一瞬を大切に!

IMG_4729_convert_20110516155936.jpg

「今日はもう、僕は元気になりました、うふふっ
鼻血みたいなのは、時々出ちゃうけど、ママに隠れてペロリ~ってしちゃうんです。
福島の猫ちゃんワンちゃんのことを、想像してみてください。
僕は、こんなことぐらいで病院にいくわけにはいかないんです

しろちゃん、そういうのを、詭弁というんです。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

熱???

心配ですねぇ?私は熱に関してはさっぱりかわらなくてアドバイス出来ませんv-421
元気のない子にはa/d缶が良いと言われてパンも元気になるまでa/d缶を食べていました。
療養食は持っていた方が良いですねぇ。家は2CATだから2缶ほど買い置きしてみます。
ビクの軟便続いていますe-263ビクはお尻から猫くさが出ていました。消化出来ないでそのまま・・・勿論ティッシュで取りましたけど・・・子供と同じで泣くし、臭いトイレするし、その手で床をこするし、おう吐するし、まぁ全て受け入れての家族ですからねぇv-410
しろちゃんお大事にねぇ。

ビクママ、ありがとう♪

うわ~ビクちゃんも大変ですねえ。
お尻から猫草が出たことは、しろちゃんもありあすよ。
やはり私が引っこ抜きました(笑)
本当は、消化できない猫草に、飲んだ毛が絡まってウンチの中に出てくるってことが一番いいんですよね。
猫草と一緒に毛玉を吐いたりはしませんか?

しろちゃんのこと、心配してくださってありがとう。
微熱だったので、a/d缶とたっぷりの睡眠で持ち直したようです。
私は人間の子供は居ませんが、夜遅くなると熱が出るって、子供と一緒ですよね。
汗をかくほど暖かくして眠らせるってのも一緒ですね。
「子供と同じで泣くし」とビクママは書いてますが、ほんと、具合が悪いと心細げに泣くんですよね。
泣かれると、私たちも悲しくなりますよね。
昨夜は、かなり熟睡してくれました。
しろちゃんたら、目にクマまで、できてたんです。

ビクママもa/d缶買い置きしてるんですね。
薬を飲ませるのにも便利だし、困ったときの必需品ですね。

あの、承認パスワードの件、そちらに鍵コメントいれます。
コメントありがとうございましたi-260

大丈夫…かな?

しろちゃん、食欲も戻りましたか…?
おしりにうんち付けちゃって、ショックだったのかな。
猫って、そういうとこありますよね。一緒に暮らしてみて、知りました。傷ついたり、拗ねたり、本当に人間くさい。
2歳の甥っ子見てると、行動が同じすぎて内心苦笑いです(笑)
 
熱が判るのはすごいですね! 私は…自信ないです(^^; 
下痢や便秘は、うちの次女が悩んでいるもので…大体がネット情報からの受け売りです。我が家の場合は(なんとなくですが)フードが原因のような気がしてますが。

鼻血っぽいものも、早く正体が分かれば良いですよね。
今度見つけたら、是非病院へ持って行って聞いてみて頂きたいです。

No title

行政も東電もいつもながら後手後手ですね。
どうして2ヶ月も経ってという気持ちもあります。
夏場の計画停電も然り。また23区は除外だそうで。
そんなに23区は偉いのでしょうか。
役員も50%削減で3600万の報酬とか、バカにしすぎです。

そうですね、生き物ですからね。i-228
必ず老いもやって来ます。もしかすると介護だって必要になるかも知れませんしね。i-228
しろちゃん気にする必要はないですよ。生きている証です。i-228
安心して生涯を預けてね。i-179

猫さんもお尻にうんちを付けていたりすると、ふんずりをするようです。
しろちゃんはしませんでしたか? カウンターがその代わりかな。
しないなら下痢に気付かなかったのかも知れませんね。
でも、お腹が痛くなったりしなかったのかな。

あまり気にして鼻が赤くなるなら、なにか考えたほうがいいかも。
花粉症で鼻をかみ続けると、真っ赤になってヒリヒリするのと同じです。
猫さんの舌はザラザラですし、ヤスリで擦っているようなものかも。
鼻づまりと仮定するなら、片方だけ黒くなるのは普通かも知れません。
猫さんは口呼吸しませんから、鼻づまりにはご注意を。

JINさん、ありがとう♪

ご心配ありがとうございます。
食欲も戻りました。
元来食の細い子なので、カリカリも何粒と数えられる単位、缶詰もスプーン単位でしか食べないんですよ。i-182
カリカリを、10粒も食べようものなら、「よくやった!」とほめるくらいですから~(笑)
こんな状態で、よく野良で暮らしていたと思います。

お尻にウンチ、ショックだったのでしょう。
傷つくんですよね、一人前に!
2歳児程度かもしれませんね。
歳とった猫が人の3歳児に例えられるのですから。
 
熱が判るといっても、全くの体感ですよ。
特にオデコでわかります。
白猫なので、お耳やお鼻、肉球の色も薄ピンクが濃くなってきます。
本当に具合の悪い状態の時には、かえってピンクのお鼻が白っぽくなってくるんですよ~。
ウンチ情報、本当に助かりましたm(__)m
もなかちゃんがお腹が安定しない子なんですよね?
もなかちゃん、絶対にノルウェージャンフォレストキャットの血が入ってると思うのですが…。
しろちゃんの場合、フードもまったく変えず、おやつも物も食べずですから、一過性の過敏性大腸炎のようなものかと思います。
斯く言う私も、子供の頃から過敏性大腸炎なんです(笑)
次に記事にするつもりですが、私の血液検査の結果まで、しろちゃんと同じ項目に黄色信号が…。
もうね、笑ってしまいました。

鼻血疑惑で病院に行く際には、皆さんの分も質問浴びせてきますね~。
「誰かが病院に行ったら、みんなの分も聞いてくる」
これ、猫友さんの鉄則にしましょうよ♪
病院へ行くこと自体がストレスな猫ちゃんですものね。
コメントありがとうございました。i-260

No title

しろちゃん体調大丈夫ですか?

鼻の件ですが、アンちゃんとメイちゃんがしろちゃんと全く同じです
風邪でもないに赤黒い鼻糞?を毎日だしています
とってもとってもきりが無いぐらいです
私は放射性物質のせいだと思っています

人間も乳酸菌吸入をすると赤黒い痰が出るそうなので
それと似ているかな?と思っています。
私も毎日鼻血が出ていたので・・・
鼻血プラス下痢は放射能の典型的な初期症状らしいです;しろちゃん大丈夫か心配です
乳酸菌を飲ませてみてはいかがでしょうか?
入って来る有害物質を避けるには限界があるので
あとは体の免疫力を上げるしかないようです。
ウチも海草と乳酸菌地震後ずっとあげています。
大丈夫なら取り越し苦労でよし。
でも大げさくらいでちょうどいいですよきっと!

しろちゃんも鼻から出てるなんて驚いちゃった;
猫用マスクが欲しい今日この頃です。

つくね♂さん、ありがとう♪

ひどいですね~2ヶ月も経ってからの情報公開!
「きっと何か隠してるに決まってるんだ」という2ちゃんねる的な見方は、案外当たってたということじゃないですか。
>夏場の計画停電も然り。また23区は除外だそうで。
↑ また浮上するなら、もっと早く言っておけ!ですよね。
今夏は節電のおかげで計画停電は無いと言った海江田万里、うそつき!
こんなご時勢に、23区内は国の機関的地区だからなんて言い分が、すんなり通るからまた不思議。
前回の計画停電の時だって、私達は「ああそうか」って素直に従ったむきがあったでしょう?
節電に励むことと、不公平な区割りに何で?と疑問を抱くことは別問題ですよね。
特に、都内の23区外の私達は、非常に奇妙な感覚なんですよ。
ここで線を引くかね~と。
ちなみに、出入りのモップ屋さんに聞いたのですけど、調布の中でも細かく区分けされており、東電の社宅(といっても立派なもの)のある地域はそこだけ停電してないんだそうです。
ホント、バカにしてますよね。
家に居てなら何とか耐えられても、自家発電なんてない小さな工場や食品生産所はどうするんだっての。i-231

>しろちゃん気にする必要はないですよ。生きている証です。
↑ しろちゃんにそう言ってあげたいです。
悲しいほど、気にしますよね。
私達が気にさせているのかもしれませんが…。
鼻の穴とお尻をいつもジロジロ見られるので、プリプリと怒ってます。

「ふんずり」って言うんですか、あの犬の行動は。
しろちゃんはしてませんでした。
した後だったのかも…。
しかし、どこにも匂いの痕跡が無いんですよ。
やっぱり猫ちゃんでも、お腹は痛かったのではないかしら。
全然気づかなかった愚かな私…。

>鼻づまりと仮定するなら、片方だけ黒くなるのは普通かも知れません。
猫さんは口呼吸しませんから、鼻づまりにはご注意を。
↑ ありがとうございます。
日曜の朝、しろちゃんのすごい鼾で私の目が覚めました。
ピ~プ~ピ~プ~
慌てて起こしましたよ。
その鼾で、野良ちゃんから家猫さんにした頃、毎日鼾をかいていたのを思い出しました。
猫風邪が完治してなくて、鼾をかいてたわけですね。
またチャンスをつかんで、楊枝にティッシュで、分泌物を採取してみたいと思ってます。
毎日様子を観察して、病院行きを常に念頭においておきます。
アドバイス、助かりましたm(__)m
コメントありがとうございましたi-260

rag mamaありがとう♪

ギャーrag mama どうしてたのーーー?i-183
更新も全く無かったので、腫れ物に触るような気持ちで(ちょっと違うか)見守ってました。
rag mamaのことだから、何か考えることあって、雲隠れしてるのかなと思ってました。
一応、元気で何より♪

>鼻の件ですが、アンちゃんとメイちゃんがしろちゃんと全く同じです
↑ マジ???i-84
すごく驚いてます。
赤黒い鼻糞?そんな感じなのよ、まさに。
しろちゃんの場合、赤黒い鼻水かな。
それが鼻の下の毛に染みて、鼻黒になってます。
でも、つねに片方だけ。
アンちゃん、メイちゃんは病院には行ったのかしら。
隠されてる放射能物質が原因ならば、病院に行ってもわからないか。

>私は放射性物質のせいだと思っています
↑ マジ???i-84
今夜眠れなくなっちゃいそう。i-240

>私も毎日鼻血が出ていたので・・・
↑ って、それ、まずいんじゃないですか?
ひえ~怖い~。i-282
rag mamaの鼻血はもう止まったの?

「鼻血プラス下痢は放射能の典型的な初期症状らしいです;」
↑ そうとも雑誌で読んだけど、まさか都内多摩地区のこんなところでも?
ああでも、足柄茶=山北茶が被曝しちゃったわけで、東京都だけ飛び越えていくなんて変だよね~とは思ってましいたが…。

猫ちゃんに飲ませる乳酸菌、探してみます。
しろちゃんはヨーグルトなんて絶対無理なので、どうしよう。
海草はどうやって猫ちゃんにあげてるの?
猫ちゃん用のサプリかな。
身体の免疫力を上げるってことは、とりあえずはガッツリと食べさせることですね。
a/d缶をせっせと与え続けようっと。

猫用マスク、昔、ナメ猫がはやったときにはあったんだけどね(笑)
夜中の爆弾コメントに、ワタクシ、うろたえる思いでありますi-182
コメントありがとう。

できました(*^^)v

「行う」にかえました。
なるほど450にすれば写真が切れないのねぇ。いつも600でした。
ピンク系大好きだけど今はこのままで頑張ってみます。
いつも教えてくれてありがとう

ありがとうございます。

出来ました(*^^)v

ビクママ、ありがとう♪

できましたか♪
お役にたてて、良かったです。
450だと、2カラムのテンプレート、ほぼすべてOKです。
またビクママの好きなテンプレートを、楽しみに待ってますよ♪

No title

> こんなご時勢に、23区内は国の機関的地区だからなんて言い分が、すんなり通るからまた不思議。
夏に計画停電するなら23区も含めると言ってましたよね。
理由は東電のホームページに出ています。
到底納得出来ないので、言うことだけは言おうと思っていますけど。
東電の社宅なんて真っ先に停電にするべきです。
退職金も削減しないんですってね。
どこまでお役所体質なんでしょ。

思うに、23区外は東京でないんですよ。
都下ですから。都の下なんです。
自分が住んでいた頃から格差は感じていましたけど。

しろちゃんの鼻とお尻あまりジロジロ見ないほうがいいですよ。
嫌なことがあると結び付けられると、この先やりにくくなりますよ。
猫 いびきで検索すると猫風邪と出てきます。
猫風邪は完治しないので、対処療法しかないようです。
苦しそうなら病院へ行くことをお勧めします。
しろちゃんを連れていかない場合、写真がなくても、
物さえあれば病院では理解してくれると思いますよ。

ヨーグルトやヤクルト好きな猫さん多いですよ。
放射能はどうでしょう。毎日外に出て、東京より、
より被災地に近いつくねはなんでもないですが。

なめネコ・・・。古過ぎです。^^;
ガチャガチャよくやりましたっけ。
虐待だって騒いでましたね。

つくね♂さん、ありがとう♪

>退職金も削減しないんですってね。
↑ そうだったんですね。i-231
競争が無い会社って、殿様商売とはよく言いますが、殿様以上ですね。
もう電気は東京電力から買わないと憤ったって、他が無いんですものね。

23区外は東京ではない!
そうですよね。
だからこそ、住みやすいってところもあるのですが…。
私は神奈川育ちですが、調布の人は意外に都内意識を強く持ってますよ。

>しろちゃんの鼻とお尻あまりジロジロ見ないほうがいいですよ。
↑ 私もそう思いました。
嫌なんですよ、自分でわかってるんですよね、変だってことが。
故意に隠したりするようにならないよう、ジロジロ見ないことにします。
私としては、見たくてたまらないわけですけど。

いびきはやはり猫風邪ですね。
前にも書きましたが、家猫さんにした当初、うるさいってくらいにイビキかいてました(笑)
段々と改善されて、すっかりなくなったのですが、この一連の騒動で、ぶり返したのでしょうか。
熱があったことは確かなので、人の感覚だとまさに風邪ひいた?って感じです。
昨日からは、またスヤスヤと無音で寝てくれていますので、少し安心。
下痢もすっかり解消しましたしね。
鼻のことは、私が緊張感を失わずに見守りたいと思います。

>ヨーグルトやヤクルト好きな猫さん多いですよ。
↑ そうなんですか、ビックリ。
猫ちゃんがヤクルトなんて、なんだかかわいいですね。
しろちゃんは、私が食べるヨーグルトを鼻先に持ってゆくと、鼻をしかめますよ。
牛乳の腐ったものと認識しているみたいなんです。
人の牛乳は普通に飲むんですよ。
お腹も壊しません。

つくねちゃんは毎日外に出ているんですものね。
草はお花に接しているんですものね。
小型犬も然りですよね。
あくまでもネット情報ですが、家庭用放射線計測器が売れているとか…。
それで計ると、単位が違う(例えば0.08が0.8)そうです。
目に見えない、素人にわからないものの脅威は、自分のスタンスの構え方もわかりませんね。

なめネコのガチャガチャ…ですか?
あのなめネコの作者は、すごく儲かったらしいですね。
コメントありがとうございました。i-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック