スライドショーが作れなくて、機嫌の悪いママ、頑固な猫。

2011/05/07 Sat

IMG_4565_convert_20110507180518.jpg

「うまくいかないのは雨降りだからですよ、ママ。
決して時代においていかれたせいではありませんよ。
どうか機嫌を直して、またスライドショーに挑戦してください。
慣れないからって、諦めては何も始まりません。
何事も一生勉強です。



薄ら寒くて、朝から雨降りの調布はモノトーンに沈んでいる。
こんな日には、猫でなくても眠い。
眠いのに、眠らせてもらえない猫は、非常に機嫌が悪い。
思うようにパソコンの機能が使えなかった私も、非常に機嫌が悪い。

IMG_4555_convert_20110507180318.jpg

「カメラをやめてください、ママ!」
ちなみに、しろちゃんのお腹の真ん中あたり、腹壁ヘルニアの手術痕の部分だけ、毛が妙~に長い。
1回剃ったからなのか、はたまた薬品のせいなのか。


しろちゃんの古い写真をアップしようとした。
お友達から頂いたカードリーダーで、一代前の古い携帯から画像が転送でき、懐かしくちょっと物悲しいお外しろちゃんの写真がいっぱいできた。
見ているだけで、胸がキュッとしてしまう。
古い携帯の中のものなので、画像は悪いが、ブログの記事にしようと思った。
ユーミンの歌に乗せて、スライドショーにするという名案が浮かんだ。
なのにーーー。
スライドショーを容易には作れなかったママなのだ。

IMG_4540_convert_20110507180415.jpg

「嫌だって言ってるじゃないですかー
最近は、カメラをしまうまで、カメラを避けるしろちゃんなのだ。
少しは勉強したらしい。
この~頑固猫!

パソコンのOSを一昨年、VISTAからWIN7へと、載せ変えた。
その際に、使い慣れていた音楽用プログラムの「SONIC STAGE」(私のパソコンがVAIOなので…)が、すっぽりと消えていた。
そのことに今日気づいた。
音楽CDからの取り込みも音楽CD作成も、MP3とのやり取りも、すべて「SONIC STAGE」でやっていたのに!
「SONIC STAGE」の中にだけとってある音楽もあったのに!
「SONIC STAGE」は、WIN7には対応していないらしい。
WIN7では、「SONIC STAGE MASTERING STUDIO」ということになるのだが、使いなれていないので、説明を読むだけで肩こりがしてきた。
「SONIC STAGE MASTERING STUDIO」では「より高度なことができますよ♪」ということだが、私は作曲したり編曲したりするわけではない。
音楽を聴いたり、溜め込んだり、コピーしたりするだけで十分なのだ。
グングンと最先端に進めばいいというものでもなかろう!
一般の人が一般に使う場合、そこまで必要か?
使いなれた状態のままで、そっとしておいて欲しいオバサンもいるのだ。
ワタクシ、機嫌悪し!

IMG_4543_convert_20110507180449.jpg

「ん~もう、絶対に写ってはあげないのだ!
…と物陰に寝たふりをするしろちゃん。
そんなに頑固では、成長できませんよ。
お利口さんにもなれません。
…と自分にも言い聞かせてみる。

ああ、せっかくスライドショーを作ろうと思ったのに、残念至極!

こういう悔しさの場合、私は機嫌が悪くはなるが、簡単にはめげないのだ。
「SONIC STAGE MASTERING STUDIO」とやらを、理解して使えるようになって、MP3やCDからから音楽をパソコンに取り込みなおそう。
いつかきっと、ママの好きなBGM付きで、懐かしくちょっともの悲しい野良時代~半野良時代のしろちゃんを、スライドショーにしてあげようじゃないか♪
そう、ママは簡単には負けないのだ。
本当は慣れた場所にそっとしておいて欲しいのだが、頑なに拒むオバサンではありたくない。
成長するオバサンでありたいのだ。
時代がどうしても先へ進むというのなら、その最先端を理解して、せめて取捨選択できる人でありたいと、日々精進のママなのだ。
しろちゃんも、成長する猫でありなさい。


IMG_4567_convert_20110507180543.jpg

「なにも、腕を持って引き起こさなくともいいじゃないですかー
取捨選択、日々精進、
はいはい、わかりました。
ママとは良くも悪しくも一蓮托生。
臥薪嘗胆の気持ちで僕も日々精進します。

はいは1回!
わかってるの? その四文字熟語の意味が?


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お腹を守るために早めに生えるのでしょうか。
つくねの頭部も思ったよりも早く生えてきました。i-278

ムービーメーカーでもスライドショーは作れますよ。
曲の編集は出来ないですが。
ユーミンは何の曲を合わせるのですか?i-228
非常に興味深いものがあります。
自分も8分近いi-230スライドショーを旅先からしおりとして送ったことあります。

SONIC STAGE MASTERING STUDIOはSonicStageと似て非なるもののようです。
WALKMANをご使用でしたよね。自分はiPodなので詳しくは分からないのですが、
SonicStageの後継ソフトはx-アプリになるようです。Windows7対応です。
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/index.html
SonicStage Vをご使用中であったならx-アプリに音楽は引き継がれるようです。
データが残っているようならインストールすると現れるかも。
まずは検索してみてはいかがでしょうか。

iPodもいいですよ。ラジオも聞けます。iTunesなら面倒な設定もありませんよ。i-228
と、誘ってみる。一緒にmacはいかが? OS入れればWindowsも使えますよと
囁いておきますね。^^

この記事だけを読んでいると呉越同舟といった感じですね。i-230
しろちゃんに面従腹背という言葉を贈ります。
ママの機嫌が悪いときはお腹でベロ出してくださいね。
馬耳東風という言葉も覚えておいた方がいいですよ。i-235

つくね♂さん、ありがとう♪

お腹の毛、もう笑っちゃうくらいに長いんですよ~i-229
フサフサなんてものじゃなくて、ボーボー(笑)
毛づくろいするしろちゃんも、そこの場所に舌が行くと、面食らってます。
「剃ると毛が濃くなるよ」と、娘の頃に母に言われたことが実は本当だったのかと、しろちゃんのお腹を見て思いました(笑)

つくねちゃんの頭も、早く生えてきて、何よりじゃないですか♪
お外にお出かけするきれいなお姉さんなんだものね。

>ムービーメーカーでもスライドショーは作れますよ。
↑ でもパソコン内に音楽がないとダメでしょう?
実は、つくね♂さん、大正解でした。i-197
機嫌を損ねずに、先につくね♂さんに伺うのでしたi-230

>SONIC STAGE MASTERING STUDIOはSonicStageと似て非なるもののようです。
↑ おっしゃるようにバージョンアップ版ではなく、別物の本格的なものでありました。
SonicStageが無いとわかったとき、x-アプリをWALKMAN側の付属ソフトよりインストールはしてたんです。
でも、パソコンの中に音楽が見当たらなかったので、取り込んであった音楽はすべて失われたものと思い込んでいました。
つくね♂さんのコメントを読んで、x-アプリを立ち上げてみたら、なんとそこにあるではないですか!
一見ないように見えて、実は領域のどこかに音楽が残ってるってことを、全く知らなかったワタクシであります(恥)
その仕組み、今もってわかりませんが…。
こんな私に、Macは十年早いような気がしますi-182

>iPodもいいですよ。
↑ iPodのシャッフルってやつ、かなり前から持ってるんですよ~。
ところが、
>iTunesなら面倒な設定も…
↑ ここがどうも違うようで、Macでないと、音楽ソフト設定がダブルになってしまい競合、おまけにAPPLE社の他ソフトもインストールしなければならないことになり、パソコンが重た~くなって、WALKMANに買い換えたした次第。
まあ、そのときのパソコンの容量も少なかったわけですけど。

私としろちゃん、「呉越同舟」とはこれいかに(笑)。
「馬耳東風」だけは、しろちゃんに教えないでくださいよ~(笑)
丁寧なアドバイス&コメントありがとうございました。
助かりましたi-260

スライドしろちゃんショー☆

残念ながら・・超アナログタイプの私でして。。本件についてのお役に立てるコメントが・・無理~っ!!(><)です。。すんませぬ。。
 仕事でパソコンなるもの使用してはおりますが・・映像というよりは「文字」中心で・・・。(実は数字にも弱い・・)(^^;))))
 kakoとつくねさんのやりとりが、異国の言葉に聞こえます~(??;)
 しかし!私も、いつかは・・!(^^)!
 スライドしろちゃん楽しみにしています(^-^)♪私も見たら泣いちゃいそうです。
 うるるんしろちゃんショーですね。これがまたユーミンときたら・・もう私の中では勝手に曲がきまってる。。(^^)ふふふ

 連休も明け(私はそんな大連休ではなかったですが)新聞の一面を連日「えびす」が飾っています。。
 天災を免れた富山は、思い切り「人災」・・。
 「えびす」は会社のすぐ近くにもあり、やけに安いね・・と職場仲間で話題になっていて、安さが不気味という意見もあり、未だ(?)一度も行ってみたことがありません。ちなみに・・私も「生肉」は無理・・。
うちの子たちもたぶん無理・・(いや。。ぷーちゃんは何事も興味深々だから怪しい・・。)
 ぷーちゃんの目の周りの皮膚(かなり際)が茶色になっててとても気になります。白いから目立つだけ??
いや・・茶色じゃなかったはず・・。しろちゃんはきれいな目ですよね?ぷーちゃんまたまた何かのアレルギーになったのでしょうか。。何れにしても、耳のデキモノも気になるし、今週中に竹山動物病院行ってきます。血液検査もしに(=^・^=)(*^_^*)(=^・^=;)

No title

スライドショーに挑戦中ですかぁ?見たい。ビクママは出来ませんが・・・
しろちゃん爪とぎがボロボロでも愛着があるの?パンもボロボロの軍手が好きで遊んでますv-410

今日から仕事ですe-43

No title

初めてコメントさせて頂きます。
私のブログにも訪問&コメントありがとうございました!
今日は勇気を出して(笑)コメントさせて頂きます(^^)
私は機械音痴で、スライドショーもGIFアニメも動画も出来ません(T_T)
なのでブログはもっぱら写真ばかりです(^_^;)

しろちゃん、とってもキレイな猫さんですね♪
白いボディにピンクの肉球がたまりません!
私が初めて小学1年生の時に飼った猫も真っ白なオス猫でした。
しろちゃんは、手を握っても怒らないのですか?
ウチは怒られますぅ~(-_-;)
また、お邪魔させて頂きます(^^)

猫咲トマトさん、ありがとう♪

猫咲トマトさんが、どの程度にアナログタイプかどうかわからないけど、それもまた猫咲トマトさんの魅力でしょ♪i-236
自分を無理矢理時代に合わせることはありません。
自分に必要な分だけ、時代に合わせればいいんだと私は思いますよ~♪
斯く言う私だって、つくね♂さんにコメントしてもらうまで、音楽のありかがわからなかった次第です。i-229

スライドショー、うまく作れたらいいんですけどね~。
何しろ猫咲トマトさんのお蔭で古い写真がよみがえりましたからi-236

>もう私の中では勝手に曲がきまってる。。
↑ 何かな~?
猫咲トマトさんもユーミンファンだったの?
最初はアレでいこうと思ったけど、野良時代のしろちゃんだからアレにすることにした。
さて、アレは何でしょう?うふふっi-236

「えびす」ってお店、私1回もみたことありません。
多摩地区界隈には無いのかもね。
猫咲トマトさんが行かないようなお店とは思ったけど、良かったわ。
生肉は、生肉って思うと食べられないのよね~。
どっちにしろ生き物のお肉であることは間違いないのだけど、牛肉は生だと、生々しいわよね。
レバーとかも、生はとてもじゃないけどダメです。

>ぷーちゃんの目の周りの皮膚(かなり際)が茶色になっててとても気になります。
↑ それは涙焼けとかではなくて?
白猫だって、目の周りは白ですよ。
猫咲トマトさんに時間があるなら、できるだけ早期にお耳の件と一緒に病院へ行くほうがいいと思います。
結果が「何でもないですよ」だったら、笑って話せることじゃない♪
そういう私も、しろちゃんを病院に連れてゆくのは必要にせまられたときのみだけど…。
老婆心でもいいじゃない♪
親心って、そういうものだと思います。
コメントありがとうございますi-260

ビクママ、ありがとう♪

スライドショー、挑戦してみたいと思います。
ビクママだって、時間さえあればできるわよ♪

爪とぎ、かじってかじってボロボロでも放さないのよね~。
消えてなくなるまで、使うのよね~。
そういうしろちゃんの性格が私は好きなんです。

パンちゃんはボロボロの軍手が好きですって?
おもしろい~♪
何で軍手なのかしら?
人のお手手のような気がするのかしらね。

ビクママは夕方からお仕事なんですか?
たまたま昨日だけのことかしら?
家事と猫ちゃんのママ業とお仕事、ご苦労様です。i-260

ミルクさん、ありがとう♪

ミルクさん、ようこそ~♪
勇気を出して…だなんて(笑)
気軽に遊びに来てくださいねi-236
コメントを通じて、猫ちゃんのためになる情報交換もできるじゃない♪
こんな不安な世の中に、知恵を交換しあいましょうよ。

>ブログはもっぱら写真ばかりです(^_^;)
↑ 私なんて、しろちゃんが写真が嫌だっていうので、新鮮な写真がなかなか撮れません。
しろちゃんをほめてくださって、ありがとうございます♪
うれしーi-237親バカ全開ですからね~♪

>小学1年生の時に飼った猫も真っ白なオス猫でした。
↑ わあ~猫ちゃんのベテランさんですね。
1年生で猫ちゃんを飼ってもらえたこともすばらしい。

しろちゃんは、手を握っても怒りませんが、抱っことカメラが嫌いなんですよ~i-230
抱っこさせて~ってお願いすると、1分程度は我慢してくれます(笑)
また是非来てくださいね~私も行きますね。
今後も仲良くしてください。i-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック