憲法記念日に溺愛される迷惑げな猫

2011/05/03 Tue

f21ea69666c63678eaaa5068ad803653.jpg

「しろパパさん、溺愛ありがとうございます
僕は、ちょっちょっと、首が詰まるような微妙な気持ちですが、
しろパパさんの愛情を受け止めるだけの、おっきな心の猫ですから、あははっ


今日の調布は、降ったりやんだりの小雨でグレーの空。
昨夜は、梅雨の時期のように、湿気が手で掴めるほど多かった。
ゴールデンウィークとあって、外もブログの世界もシーンと静かな気がする。
我が家には、職業柄ゴールデンウィークはないけれど、何となくの気分に乗って、しろちゃんもブログの中でお休みを取っていた。

福島の警戒区域内に残された猫ちゃんワンちゃんの情報がイマイチ入ってこない。
「迷子の白い猫しらす」ちゃんのブログで順次追って紹介されているので、人道的、文化的見地からも、避難区域内の猫ちゃんワンちゃん救出のためのネット署名だけでもお願いします。
実行動なんて何もできず、嘆願書の署名と祈りが精一杯の私は、ただただ胸を痛めるばかり。


72763ffd_4dbfcad7.jpg

「え~~と、寝んねして起きると、明日は憲法記念日ですね、ふんふん
…と、毎日カレンダーで明日の来ることを確認する猫。

今日は憲法記念日。
動物に関するファイブフリーダムを、ご存知だろうか。
動物福祉に関する国際規準だそうだ。
規準であって、法律ではない。
もともとは食肉に関する規準らしい。
「ファイブフリーダムを満たした条件下で飼育された食肉」…のように、欧米では食肉に記載されているそうである。
結局は屠殺して食べてしまうのに…の矛盾は、考え出したらきりがない。
ベジタリアンでない人は、眠れなくなってしまう。
そのファイブフリーダムが、後に愛玩動物一般にも提唱されるようになったものだそう。
しかし余談だが、動物愛護と動物福祉は、団体も趣旨も意見も違ったものだそうである。
そこのところ、私はまったく知らなかった。

ce891093_4dbfabd4.jpg

「しろパパさん、僕も大好きですよ~♪」
「ホントかい? しろちゃ~ん、ギューー
「ホントですけど、首があぁ

猫ちゃんワンちゃんにとっても、次の5か条ファイブフリーダムが憲法であればいいのに。
1.飢えや渇きからの自由
2.傷病、苦痛からの自由
3.恐怖や抑圧からの自由
4.不快からの自由
5.動物本来の習性を制限されない自由


すべてが推測の範囲内だが、しろちゃんが野良猫さんだったとき、1~4番目の自由は無かった。
あるのは5番目の自由のみ。
1.ひもじい思いのままで過ごす日々があったことだろう。
雨や何かの事情でできた水溜りが、干上がってお水の飲めないこともあったであろう。
2.怪我をしても、病気になっても、気にしてくれるのは猫の兄弟だけだったろう。
現に、怪我の結果、腹壁ヘルニアという疾病をお腹にかかえていた。
初めて出会った頃は、いつも片方どちらかの目が充血し、目ヤニでふさがりそうだった。
3.怖い人が、しろちゃんにはいっぱい存在したらしい。
クイックルワイパーを持ったママを怖がらなくなったのは、つい1年くらい前のこと。
4.雨が降れば肩を雨に濡らし、雪が降れば背中に雪を載せ、足を泥の塊にして庭を歩いていた。
今では、水道の飛沫が1滴かかっただけで、嫌~な顔をする。

c8cd8794_4dbfad0e.jpg

「うっひっひ~かわいいしろちゃん、ズリズリズリ
「しろパパさん、うれしいですよ~しかし、ファイブフリーダム5番、動物本来の習性を制限されている気が…ヒゲ、痛いですし~
何もそこまで顔ズリしなくとも……

たったしろちゃん1匹にしかできなかったことだけど、1~5のすべての条件を満たしてあまりある生活を、ママはしろちゃんに与えているつもりだ。
そしてその生活の中で、しろちゃんは、自分の世界を自分で築き今を精一杯生きている。
楽しいと思って生きている。
幸福そうに生きている。
純血種の猫ちゃんのお友達も、しろちゃんが自分でいっぱい作った。
しろちゃんが元野良猫さんの雑種だからって、斜めの目で見られることなんて、まったく無いのだ。
しろちゃんが作った友達猫さんみんなを、ママはすばらしいと思ってる。
ママはそれを、「しろちゃんシュッセ物語」と呼んでいる。
何回もブログに書いてあげたい、立派なしろちゃんの頑張りなのだ。

IMG_4636_convert_20110503183050.jpg

「そうですよ~ママ、僕は自力でシュッセしたんです。
誰のコネでもありませんからね。
やっと僕のシュッセ物語を書くつもりになりましたか?
今日はケンポウキネンビという名前の記念日でしょ?
神戸屋レストランのケーキ、買いに行かなくちゃね、ママ

ん?
記念日はすべて、ケーキにろうそくをたてて、お祝いすると思ってる?


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

よっ!シュッセ頭!

しろちゃんはステキなパパ&ママに毎日沢山ギューされてほんとに幸せですね~☆自力でママを探し 自力でママのハートをGETし~ 真っ白なしろねこになった!大シュッセ!女子ならシンデレラストーリーやね~
しろちゃんのおかげで私はしろちゃんとしろちゃんママとお友達になれました 遠く離れているのに…とっても近いお友達になれました ねこちゃんが人と人をつなぐなんてね~ 今までにない経験です私には~
家から出ないうちの猫たち 誰とも会わないはずなのに しろちゃんのおかげでね~☆
しろちゃん!大シュッセ!しろちゃんの力はほんとにすごいね(^-^)v 頭がよくて お行儀よくて やさしくて やわらかくて 温かい そして とっても白い!(^-^)v
私もネットで署名します 途方に暮れている 小さな命たち 少しでも早く 少しでも多く また温かな処に戻してあげたいです 「あのときはひどかったね~」と笑って話せる思い出話になるように

うちのエアコン 去年の夏に取り替えたのに どうやら壊れた様子 容疑者は白い毛むくじゃら と思われます 毎日エアコンに手を突っ込んだり かじったりしていたのを 黒い毛むくじゃらと私が目撃してましたから~(^_^;)

No title

しろママさんヤキモチ妬くかも知れないけれど、1枚目の写真の
しろちゃんいつにも増してかわいい顔してます。i-233
4枚目の写真はウィンクしているようにも引きつっているようにも見えるけれど。i-230

5フリーダム拝見してきました。屠殺ひとつとっても、
以前は鈍器のようなもので殴っていたような気がします。
今は電気ではなかったかと。
感情のある動物の生命をいただいて生きて行くことを
避けられないのであれば、苦痛を与えることなくということではないかと。
原発地域の産業動物に置き換えることも出来そうです。

動物福祉の方が幸せを考えているように感じますね。
分かったようでいて分からないような。
愛護と福祉ではベクトルが違う? 義務と権利の違いのようなもの?
動物福祉は動物愛護を包含していると考えていいのでしょうか。
つくねと暮らすことを動物福祉と照らし合わせた場合自信はないです。i-227

雑種や野良などというくくりは必要ありません。
しろちゃんはしろちゃんで唯一無二なのです。i-179
品種などというものは、種の保存というよりも
人間の利益のために分けているだけのことですよ。i-228

猫咲トマトさん、ありがとう♪

ステキなパパはどうかな~(笑)
ぷーちゃんだってアトム君だって、猫咲トマトさんが自宅に居る時間はギューされてるでしょ?
しろちゃんはね、ギューは本当は嫌なんですって。
でもね、1分程度は我慢してお愛想でされてくれるんです(笑)
けなげよね~。

しろちゃんは、ああみえて、恩みたいなものをわかってるみたいなの。
うまく言葉にできないけど、わかってるのよ。
あんなに甘えっ子なのに、私にさえ遠慮する時があります。
シュッセとしろちゃんが自分で言うけど、本来はすべての野良猫さんが、シュッセする世の中になればいいわよね。

私も今まで猫ちゃんがつないだ絆なんて無かったですよ。
猫ちゃんと暮らしたことが無かったもの。
>家から出ないうちの猫たち 誰とも会わないはずなのに しろちゃんのおかげでね~☆
↑ 同じくね~♪
うちから一歩も出ないしろちゃんなのに、富山にまでお友達を作るんだもの、すごいミラクル☆

しろちゃんのこと、誉めすぎですよ~(笑)
お行儀よくて…だけは合ってるかな。
テーブルに乗ったりと、いけないことをする時は決まって私がそばに居る時。
叱られたくてやっているイタズラなの。

ネット署名、簡単でしょ?
遅すぎる感は否めないけど、救助の手が伸びていることは確かです。
署名って数が多くなれば、無視できないものになりますもんね。
実際の行動は何もできないけど、署名とかクリック募金のたびに心を寄せ祈る…それしかできないけど想像するってことは大事だと思います。

エアコンに手を突っ込むぷーちゃんの写真がYPにあったものね♪
もしかして、将来は機械関係のお仕事かな。i-278
プリンターの中も修理しちゃうしね。
もうじき必要になるから、修理しないとね。
いつもコメントありがとうi-260

つくね♂さん、ありがとう♪

ひゃ~妬きますよ~。i-227
そもそも、私に抱っこの写真が無い(笑)
撮るのは私だけだからです。i-182

4枚目の写真は、ズリズリされて、顔面が引きつれちゃってるんです(笑)

今の食肉用牛の屠殺は電気ですが、思ったほどに一瞬のことではないんですね。
映像で見た時には、すごくショッキングでした。i-282
5フリーダムはまさに、つくね♂さんの言うように、「感情のある動物の生命をいただいて生きて行くことを 避けられないのであれば、苦痛を与えることなくということではないかと。」
なのだと思います。
せめて生きている間はってことかもしれませんが。
矛盾してるかもしれませんが、この矛盾ばかりはどうしようも無いです。
もう、食べることができなくなっちゃうi-241

>動物福祉は動物愛護を包含していると考えていいのでしょうか。
↑ だと私は認識しています。
福祉という概念がまずあって、その中に愛しんで護るという具体的なスタイルが生まれたのだと思います。
海外関係のページで見たのだと思いますが、日本にあるような個々の愛護団体は珍しいみたいです。
福祉の名でも愛護の名でもいいのですが、日本では、組織が系統だってないですね。
個々の団体はみんな一生懸命頑張ってるのに、系統だっていないので、微妙な問題ゆえ行き違いも起こり、内ゲバ的になっていますね。
気持ちは同じでしょうに、残念です。
アメリカのアニマルポリスのようなものがあったらいいのに!
国の文化度が低いので、個々の指針で行動せざるを得ないのでしょうね。

>しろちゃんはしろちゃんで唯一無二なのです。
↑ つくねちゃんもつくねちゃんで唯一無二♪
みんなどの子も生まれた瞬間から唯一無二!
要らない命を神様は創るわけがない。
…ですね。

いつもコメントありがとうございます。i-260

No title

福島の警戒区域内のネット署名「http://freepets.jp/」ですか?ここの電子署名はしました。

しろちゃんパパさんに抱っこされて迷惑???そんなに嫌そうに見えないけど(笑顔)

今日は子供の日ですねぇ。はっきりしない天気ですねぇ。風邪ぽっくて困りますe-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビクママ、ありがとう♪

福島の警戒区域内のネット署名「http://freepets.jp/
それですそれ、ありがとうございました。
福島県が「一時帰宅でのペット持ち出し可」と打ち出しましたが、今度こそ本当に実現して欲しいと願うばかりです。
持ち出したペットの受け入れ先は、結構たくさんの名乗りがあがっているのですもんね。

しろちゃん、嫌そうに見えませんか~?
私の感情の問題かな(笑)

ビクママは風邪っぽい?
大丈夫ですか?i-230
お休みの日でゆっくりお身体を休めてくださいね~。
ビクママには、お日様のような元気が似合います。i-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック