お行儀の良い猫、反抗期かと思いきや…

2011/04/28 Thu

IMG_4484_convert_20110421183523.jpg

「そうなんです。
僕はお行儀がいいんです
あっママの名誉のために言っておきますが、ママが口うるさいからじゃありませんよ~。
僕はメリハリつけて、行動するんです。
やるときはやるけど、やらないときはやりません。」

それって、誰でも当たり前のことだけどね…。

昨夜は嵐だった。
東の窓にゴーゴーと吹き付ける風が怖かった。
地震が無いと思えば、暴風で、千葉では竜巻発生!
まるで、大地が何かに怒っているようだ。
何かに………。

しろちゃんはお行儀が良い。
手前味噌だが、これだけは自慢の種である。

IMG_0438_1_convert_20110428184851.jpg

この↑↑↑脚を見よ!
ママだって、こんな風には眠れないのだ。

生まれ持った性格もあるのだろうが、白猫特有の非常な神経質さ、臆病さが幸いして、人用の物、人用の食べ物には、触ろうとしないのである。
一緒に暮らすには、非常に楽なのだ。
…が、私は猫ちゃんにそういう暮らしやすさを、決して望んでいるわけではない。
病院に行っても看護士さんにほめられる。
「しろちゃんは大人しくて、お世話するのがすごく楽です。
何も要求しないし、反抗しないんです。」

そりゃよかった…なのだが、果たして本当にそれでいいのか。
嫌なことは嫌と、言ったほうがいいよ、しろちゃん。
僕は僕と、主張すべきところは主張すべきだよ、しろちゃん。
私の血液型はB型だけど、しろちゃんは…典型的A型ではないかとこのごろ思う。
そして、典型的長男気質で一人っ子気質。
ただ黙って待っていれば、誰かがいいようにしてくれると思っている。
「窓を開けて」「ドアを開けて」も言わない。
いつまでもその前で待っている。

そのしろちゃんがーーー!

このところ反抗期のようである。
自分に夢中になってくれないママの関心を、取り戻すすべを獲得した。
しろちゃんが一番憎いのはパソコンなのだが、今まではどうやったら阻止できるのか、わからなかったらしい。
昨日、新手&荒手の手段に出た。


IMG_4577_convert_20110428175726.jpg

「ふふふんふふふん、どうかしましたか、ママ?
あの~使いたいんですけど…。

昨日は、ママがパソコンをちょっとお休みした隙に、半分閉じたパソコンに無理矢理に入る。
斜めに閉まったノートパソコンなのに、ちょっと自分でこじ開けたようだ。


IMG_4578_convert_20110428175748.jpg

「知りませんたら知りません。
何もそういう場所でくつろがなくとも…。


IMG_4580_convert_20110428175905.jpg

「ホッカホカなので、眠くなりました。
眠らせて頂きます

ママはさ、しろちゃんはこんなにいい子ってブログを書いて、しろちゃんの猫のお友達ができるといいな~って、思ってパソコンしてるんだけど…。


IMG_4582_convert_20110428175947.jpg

「ありがとう、ママ。
だから僕、こうしてるんです。
こうしてるとね、遠くのお友達の声が聞こえるんです。
遠くのお友達の、暖かいハートも感じることができるんですよ
『はい! 僕は元気です
君はどう? あなたは元気?
地震に負けないで、放射能にやられないでね。


福島の、警戒避難区域20キロ圏内でママとはぐれた猫ちゃんワンちゃん達も、もうちょっとだからがんばって!
助けに行く人が準備してますよ。
だから、待ってて、もう少しがんばって!
どうか1日も早く、ご飯がお腹いっぱい食べられて、お水が飲めますように☆
暖かいママの胸に戻れますように☆
僕はお祈りしています☆』

こうして僕は、猫ちゃんと、猫bandで会話できるんです

反抗期かと思いきや、しろちゃんなりに、考えあってのことだった。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃんがパソコンに乗るのは深い意味があったのですね。
だからルータの横も好きだったのかな。
世界中にお友達が出来るね。^^
そのパソコンを時々しろママさんにも貸してあげてね。
そうでないとしろちゃんの日常を知ることが出来なくなってしまうから。

するるさんのところで見ましたが、
何しに行ってるの?というほどの数しか救ってこなかったですね。
いくらなんでも犬5頭、猫1匹はないでしょ。
その上繋留されている個体は除外とか。
おバカな国のおバカな役人のすることに期待をすることが
無理なのでしょうか。

つくね♂さん、ありがとう♪

いつもコメント返しが後先になってごめんなさい。

つくねちゃんはパソコン周辺には近寄りませんか?
しろちゃんもパソコンに乗るなんて、この間から始まったことです。
パソコンの中には世界中の猫ちゃんがいるものね。
ネットのいい面を、猫ちゃんは知ってるのかもしれません。i-228
使い方さえ取得するすべがあるなら、猫ネットは楽しいでしょうね。

するるさんのところで転載されている20キロ圏内警戒避難区域のレスキューの話、喜んだり怒ったり…。
今日は5匹のワンちゃんのうちの1匹のワンちゃんに飼い主さんが見つかったとのことで、すごくうれしく感じましたが、それは1匹のワンちゃんの物語であって、全体像ではありません。
そもそも、最初に約束された原発対策本部=お役所による捕獲が、信頼しがたいものがあるんですよね。
特に、私の年齢だと、本当に~?と、半信半疑にならざるをえません。
何が事故が起きたときの責任と保障の兼ね合いで、一般の保護団体を拒否するのでしょう。
それがお役所ってものですもんね。
個人的見解は無用の世界。

>おバカな国のおバカな役人のすることに期待をすることが
無理なのでしょうか。
↑ 痛く同意します。
そうだとは思っていたけれど、「本当におバカだったのね」と、こういう火急の事態に改めてわかることは、取り返しのつかないことですね。i-227
政府、行政のことを考えると、動物問題に限らず、腹立たしくて嫌になります。
日本は、大きなくくりで見ると、文化的に劣ってると思わざるを得ません。
個々の個人は、文化的な人、判断に優れた人もたくさんいるのにね。
大きなくくりになると、どうもいけないというのは、戦前の日本と似ているような気がして、嫌~な気分です。
いつもコメントありがとうございます。i-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック