マタタビで酔いつぶれたい猫と逃げるママ

2011/04/09 Sat

IMG_4335_convert_20110409200514.jpg

「だってね、僕だってね、忘れたいことや不安なことがいっぱいあるんです。
たまには酔ったって、いいじゃないですかーーーママあ。
ママもたまにはお酒でも飲んで、我を忘れてください。
あっ、ママはお酒が飲めないんでしたね。
それじゃ、僕のマタタビを、どうぞ。
その富山産、効きますよ~ガッツンときますから



今日の昼間の東京の空模様は、白雲と黒雲が入り混じってグチャグチャ。
下手くそな墨絵のようで、怖いような光景だった。
雲を見ると、ついつい地震雲を探してしまうのだが、私には何がそれとはわからない。
わからないくせに、空の隅々まで確認したくなる。
夜明け前や早朝、遠くの空を眺め渡し、風を感じることは、とても気分がいい。
頭の中が深呼吸する感じ。
良いほうの、地震後症候群だ。

マタタビの原木をしろちゃんにもらった。
泥酔する猫を写真に撮れたのだが、ニョロニョロな動きや素早い動きにペットモードも追いつかず、ぶれたものばかり。
写真とはもはや言えまい。


IMG_4288_convert_20110409200614.jpg

「ん~ご機嫌な匂い」
しっかり左手に持って、匂いをかいで、フレーメンな猫。

IMG_4287_convert_20110409200648.jpg

「うひょひょ~まずは鼻で吸う…と」
やだな~某芸能人の某ドラッグ事件を思い出しますよ、ママは。

マタタビは、その猫ちゃんによって効き目が違うようだ。
効き目の度合いも違うだろうが、効いた感が違うというか、反応が違うようだ。
前にも書いたが、我が家の白い息子の場合、ほろ酔い→泥酔→酒乱型。

「いや~ん、かわいい、絶対に自分がかわいいって知ってるよね
世の中の、ママというママのすべての心をとろかす、仰向けの母性本能くすぐりポーズを取る。
大きな瞳でママをうっとりと見上げる。
「あんなにかわいい息子が、こんなオヤジのような姿に。。。クククッ
毎回、親バカなママをガックリさせる、路肩で酔いつぶれポーズ。
「えええ~そんなこと、しちゃうんだあ。。。ギャーッ
挙句の果てには、マタタビを取り上げようとするママに、殴る蹴るひっかくの暴行。
親バカ泣かせのしろちゃんなのだ。


IMG_4291_convert_20110409200715.jpg

「でへえ~あぐう~いぎぎぎぎぃ~
しろちゃん、ひどいバカ面ですが…
しっかりマタタビの木を握った持った手を放さないのだ。

あまりにうるさくまとわり着くとき、ママは安易にマタタビに頼る。
そう、まるで、手を焼く中学生にゲーム機器を買い与えては、ご機嫌を取るかのように。
ご機嫌を取った挙句に、もっとくれと、子供に暴力を奮われる人間の親のように。

しかし、マタタビがストレス解消にかなりな役割を担うことも確か。

IMG_4303_convert_20110409200745.jpg

「れろれろれろ~
キャンディのように舐めたり…。

IMG_4305_convert_20110409200817.jpg

「プ~ピパピ~ポ~
ピッコロを吹く白猫になったり…。

しろちゃんが、毎日落ち着かなく、泣いてばかりいるようになったのは地震以降のこと。
春のサカリの時期と重なっていて、そのせいかなとも最初思った。
去勢した猫ちゃんでも、それなりに心が疼くのかもしれない。
マンションの6階まで、春の恋フェロモンは漂ってくるものだろうか。
それとも、体内時計みたいなものが、時期を察知するのだろうか。
いやしかし、去年のしろちゃんは、春だからといってこんなことは無かった。
いつもと変わらず、「僕は知りません、そんなことと、無邪気な子供顔で過ごしていた。

IMG_4347_convert_20110409200448.jpg

「うう~酔いつかれたのだ、ママ~


一昨日夜の最大の余震が、しろちゃんには相当怖かったらしいのだ。
ママだって怖かった。
鎮まりかけた段階で、もう終わりかなと思った段階で、もう一回強く揺すぶられるのは怖いのだ。
ジェットコースターも、おおむね、そういう仕掛けになっているではないか。
液状化現象で5月まで再開の見通しの立たないTDLの、「カリブの海賊」も。


IMG_4340_convert_20110409204925.jpg

「僕の猫生の中に、こんな出来事が起きるなんて、信じられないって思うこともある。
でもね、僕の、ひいひいひいひい猫じいさんは、戦争の中を生き延びたんだって!
いつも誇らしそうに話していたって。
人が生きるのが精一杯で、誰も猫のことなんてかまっていられなかったらしい。
お芋かなって思って拾ってみたら石ころだったって、何度もそんなひもじいことあったって。
それに比べたら、僕は幸せです。
だって、どんなに不安な日々だって、
ママやしろパパさんに愛されてるって、僕は感じることができるもの。
愛されてるって感じることができれば、猫は強くなれるんだ。
ママの猫友さんや僕の友達猫さんが、みんなで励ましあったり、僕を応援してくれている。
一人じゃないって、すばらしいことじゃないですか



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

しろちゃんへ

しろちゃんマタタビ 効くでしょ~ なんせ 朝市で農家のおばちゃんが売ってたレア物だよ~(^.^) 毎日頑張ってるしろちゃんへの陣中お見舞いはこれしかないなと!ぷーちゃんが言うので… しろちゃんをいつも身近に感じながら暮らしてます ちゃんとめぐり逢えてよかった~ しろちゃん!ネットと白ねこテレパシーのコラボで ぷーちゃんとしろちゃんは再アクセスすることができたね~ しろちゃんママの言葉の一つ一つが私の心に浸み込んできて 細胞レベルで反応したんです 今私の目の前で眠ってるぷーちゃんがしろちゃんに重なるんだよね~ しろちゃん ありがとね☆ ずっと仲良くしてね(^_-)

No title

猫咲トマトさん、温かなハートをありがとうございました。
お取り寄せ品みたいだって、rag mamaにも言われましたi-237
マタタビ、朝市で農家のおばちゃんが売ってたレア物!!!
そりゃ貴重品だわ~。i-183
ホント、あのマタタビボールは見たこと無いもの。
マタタビの自然な木自体を、私はみたことないかも…。
ぷーちゃんが陣中見舞いをくれたなんて、しろちゃん、どんなことにも、ますますがんばるからね~♪
ぷーちゃんのくれた勇気を胸に、アンパンマンの歌をしろちゃんと歌いますね~i-194

東京だから、地震の被害も津波の被害も、ありがたいことになかったけど、ユラユラ続く余震と原発問題がね~。i-230
見えないことが不気味なんです。
自分が詳しくないことが不安なんです。
政府の広報が、信じられない時があるんです。
でもね、計画停電も一応中止になってるから、普段どおりの生活が何とか戻ってます。
コンビニとか国道の街灯は、かなり節電してますよ。

>ネットと白ねこテレパシーのコラボで ぷーちゃんとしろちゃんは再アクセスすることができたね~
↑ そうね、双子だもんね♪
ママ達がネットしてなきゃ、双子の片割れとして再びアクセスすることできなかったし、ぷーちゃんがどこに降りたのかさえ、わからなかったよね~。

猫咲トマトさん、細胞レベルで反応してくれて、ありがとう♪
ぷーちゃんの健康を、いつも心から願っています。
毎年毎年、しろちゃんとぷーちゃん、同じだけの歳を重ねて、楽しい猫生を長く送れますように。
週明けから、お仕事頑張ってね。i-260
P.S.
親バカだけど、マタタビしっかり握ってるしろちゃんの手、かわいいでしょ♪

No title

親はいくら子供だと思っていても、しろちゃんは立派な大人ですよ。i-228
ママの知らないところで成長しているのです。
しろママさん、いくつになっても子供には違いませんが、
別の人格を受け入れなくてはなりません。i-228
うちにも気分屋のおバカな猫がいますが、可愛いですよ。i-233
あんなに小さな身体でいっちょ前に感情をもって
自分の意志で行動するんですから。

>マタタビの原木をしろちゃんにもらった。
しろママさんがまたたびかじっているところを見たいです。i-235
しろちゃん動画も見せてください。
写真のブレは絞りとISO感度をいじると改善されるのではないでしょうか。

いっぱいの愛情でしろちゃんの不安を取り除いてあげてくださいね。
協力出来ることがあれば仰ってくださいね。i-179

いつも思っていたのだけれど、しろちゃんはきれいな香箱組みますね。

No title

2枚目「う~んこれはキューバ産の上物に違いない☆」

3枚目「キューっ!マタタビの女神様に感謝~❤チュキ❤チュキ❤」

こんな風に聞こえて来ました~笑
その後のしろちゃんは泥酔しきるまで記憶を失ったんですね~笑
でもきっとそれ以前のストレスも一緒に飛んで行っちゃったんだ^^
ふふふしろちゃん良かったね↑


★しろちゃんの密かな夢★(代弁者アンちゃん)

その1:お菓子の家ならぬ、またたびの家が欲しいです。そしたらママも一緒に入って楽しもうよ!

その2:ママがまたたびで出来たお洋服を着てくれること。そしたらベットでママと1日中・・・うふふでしょ♪

その3:お家の中にまたたびの木がニョキニョキって生えて来ること。そしたらキャットタワーはもういらないよ^^

アンちゃんがしろちゃんがこう言ってると
こっそり教えてくれました笑

しろちゃんの夢叶うといいね^^


PS
アンちゃんとメイちゃんはまたたび未体験です
粉末は何かのとき様に買ってありますが
まだまだ子供だからあげないかな~?

つくね♂さん、ありがとう♪

つくね♂さんに、シビアに言われるとガーンi-282です(笑)
換算すると立派な大人なんですが、そうは思いたくないママ心なんですよね~。i-182
身体の大きさ=赤ちゃんと思うことは間違いだけど、多分ね、私の場合、自分に足りない何かを転嫁してるんだと思います。
子供を持たなかった=ママにはなれなかった気持ちをね。

つくねちゃんが気分屋さんてのはわかる気がします。
短い動画観たら余計にそう思いました(笑)
つくねちゃんはかわいいですよ♪
いつもバリバリお散歩してるけど、女の子なんだな~って表情を、ちゃんと見ることできます。
あの病院待ちの車の中の表情、好奇心と不安の入り混じったお顔、なんともいえなくかわいいです。

マタタビね、私にこそ、必要かも(笑)
かじってみましたけどね、イガイガするだけでした。

動画撮りたいのですが、どうしてもワタクシのバカ母声が入ってしまうので…(笑)
沈黙を守って、今度挑戦してみます。

>写真のブレは絞りとISO感度をいじると改善されるのではないでしょうか。
↑ なるほど~。
私、トリセツさえ読んでませんから、ひどいですよね~。
コンデジだからこの程度…と思うのは早計ですね。
「Canon IXY 920IS」って機種なんです。
絞りとISO感度、どう調整するのか時間あったら教えてくださ~い。

しろちゃんの香箱はきれいなんですか?
猫ちゃんはしろちゃんしか知らないので、わからないんです。

いつも暖かい心遣いを、ありがとうございます。
心強いですi-260

rag mamaありがとう♪

rag mama、やっぱりト書きがうまいわね!
確かに葉巻のよう(笑)

もうね、鼻どころか耳にまで突っ込みそうな勢いで(笑)
ある程度酔うと、茫然自失。

アンちゃん、★しろちゃんの密かな夢★を教えてくれてありがとう♪

マタタビの家があったら、しろちゃん引きこもりだわね(笑)
マタタビのお洋服をママが着てたら、ママはしろちゃんに食われることでしょう(笑)
しろちゃん、何でもかじる癖がありますからね~。
(段ボール爪とぎが、時間と共に消えてゆくんだから)
>お家の中にまたたびの木がニョキニョキって生えて来ること。
↑ これは使える~。
マタタビの木ってそんなに大きいものなの?
生でもいいものなの?

そうか、未成年にはマタタビは禁止なのね。i-229
前にも書いたけど、しろちゃんは、完全家猫にした時期が晩秋のサカリの時期で、去勢手術を待つまでの間、マタタビ無しには過ごせなかったのよ~(泣)
マタタビに酔ってる間だけ泣かない。
マタタビに酔わないと眠らない。

粉末は何かの時のために、絶対に持ってるべきよね。
地震で続き物の記事がストップしたままだけど、マタタビが無ければ、引越しの際の脱走しろちゃん、戻れなかったかもしれません。
いつもコメントありがとうi-260

No title

こんばんは。
今日の余震、大丈夫でしたか?
東京は揺れはひどくても、
大丈夫だと私は思ってます。

最近のカイ君は、
またたびの味(粉末)を
覚えてしまいました。

またたびスプレーより、
粉末の方が
いいらしいです(笑)

いつかしろちゃんのように、
またたびハッスル祭をするかもしれません(笑)

ローズキャットさん、ありがとう♪

ローズキャットさん、こんばんは。 i-179
今日の地震も怖かったですねえ。
ちょうど1ヶ月の日に、不気味ね。
それも、何回も続いたでしょ?
私は、まためまいと頭痛がぶり返してしまいました。i-6
ブログを書こうとしていた矢先で、結局書けませんでしたi-182

>東京は揺れはひどくても、
大丈夫だと私は思ってます。
↑ 心強い言葉!i-189
それは例の、「結界で守られてる説」ですか?

カイ君もマタタビ、覚えちゃいましたか~。
害の無い範囲で、ストレスや不安感を払拭できるなら、たまにはいいんじゃないかと私は思ってます。
いざって時にも役立つので、粉末は身近に常備なさったほうがいいですよ。
引越しの際のしろちゃん脱走の時、マタタビが無かったら、戻れなかったかもしれません。

カイ君のマタタビハッスル祭、観てみたい~。i-237
しろちゃんのように、暴力息子にはならないでしょうけど(笑)

ローズキャットさんもお母様も、具合が悪くなってませんか?
いつまで続くものかわからないけど、がんばりましょうi-260

No title

ヨレヨレしろちゃん(笑)良く効きそう(笑)

さっき揺れましたね(>_<)怖かった(>_<)
ビク達は各自避難していました。
気を付けようにも地震だから困りますよね(>_<)

ビクママ、ありがとう♪

しろちゃん、ひどい泥酔(笑)
たまにはいいよね~♪

今朝の地震は寝てるところに来たので、結構ビックリ。
11時過ぎには、原発事故評価がレベル7に!!!
午後2時過ぎには、またまた緊急地震速報で地震。
なんだかどんどん不安になるばかり。
震度2とはいえ、6階はこたえますーーi-282

ビクちゃん達は各自避難?えらいね~♪
地震雷火事親父っていうけど、やっぱり地震は一番怖いですね。
ビクママ、お仕事だろうけど、十分に気をつけてね。i-240

No title

URLの数が超過しているとのことなのでhttp://を省きます。
コピペしてください。

まずは絞りとISO感度、シャッタースピードの関係を理解しなくてはなりません。

920ISのマニュアルが見られます。
cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixy920is.pdf
その中で下記のページが使えそうです。
44p 56p 59p 66p 68p 70p 72p 79p 82p 84p 118p


デジタルカメラの絞りやシャッタースピード、ISO感度について。
www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

露出決定を体験
www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
どのように変わるのか試してみてください。


慣れれば簡単、デジタルカメラのマニュアル撮影
www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/manyuaru.html

露出とは?
dejikame.jp/rosyutu.html

露出
d1-life.com/expose/index2.html

デジイチの露出補正について私の理解をチェックしてください。
qa.mapion.co.jp/qa6526938.html?order=DESC&by=datetime

超高画素か、広角か――定番コンパクト「IXY Digital 3000 IS/920 IS」
plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/06/news049.html

第104回 猫とブレとフラッシュの関係
plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/11/news034.html

第99回 ペットと日常の関係
plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/27/news015.html

第58回 ペットと個性の関係――猫編
plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/12/news007.html

第22回 ペットと個性の関係 (1/2)
plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/12/news028.html

第7回 ブレとシャッタースピードとISO感度の関係
plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/14/news003.html

第4回 犬と猫と目線の関係
plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/02/news024.html

恐らくチンプンカンプンだとは思いますが、まずは読んでみてください。
ISOの感度を上げるだけでもシャッタースピードは上がります。
その代わり、上げ過ぎると荒くなると思います。
あとは連写モードでひたすら連写すると何枚かは使える写真が
あると思います。
それから、手ぶれと被写体ブレは別のものです。

それほど詳しいわけではありませんが、質問があればどうぞ。^^

つくね♂さん、ありがとう♪

つくね♂さん、ご丁寧に調べてくださり、ありがとうございます。
すぐに返信しないで済みません。

コンデジでも、何とかなるものなんですね。i-179
カメラのせいにして、デジイチを買おうとまでしていたんですから、素人は恐ろしい(笑)
何の努力もしないで…。

>ISOの感度を上げるだけでもシャッタースピードは上がります。
↑ シャッタースピードを上げるとブレないわけですね。

>手ぶれと被写体ブレは別のものです。
↑ しろちゃんが動くのを、パシパシ撮っているわけですが、もしかして被写体ブレかもしれないってことですね。
被写体そのものが素早く動いているわけですから、ブレないほうが不思議かと思いますが、皆さんの写真はうまくショットを捕まえているので、何か秘策があるのかと…。
コメント保存しましたので、URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック