震災後の症候群2、理由をつけて足元から離れない猫

2011/04/05 Tue

IMG_4198_convert_20110404195951.jpg

「明日は良いことがあるかもしれない前の日って、僕も一番うれしいな~
こんな風かな、あんな風かなって、100通りも想像しては、それだけでワクワクして、うふふって気持ちになれるんです。
ママに出会う前、僕は100通りの優しいママを想像して、雨の日も風の日も、ママに会える日を待ってました。
被災地の猫さん、犬さん、明日はきっと、家族に会えますように、きっときっと



今日の調布もとても良いお天気だった。
神代植物公園の桜は、もうじき満開だろう。
桜だけではない、春の様々な花々が、今を盛りに咲いていることだろう。
私は、満月よりも、明日明後日満ちる14日目の月が好きだ。
満開よりも、明日明後日満開になる八部咲きの桜が好きだ。

通常ならば、一緒に観に行っているはずの大親友は、茅ヶ崎から遊びに来ることができない。
電車はもちろん、通じている。
この一連の地震で、ご主人の80代と90代のご両親を、家に置いて出かけられないのだ。
置いてでかけるほど非常識でもなければ、置いて出かける勇気も無い大親友なのだ。


IMG_4241_convert_20110405193926.jpg

「あのね、僕ね、動物のテレビ観たいのに、ニュースばっかりなんだけどね、ママね、チャンネル変えてください」
ママがテーブルに向かってると、なんだかんだと理由をつけては足元から離れないしろちゃん。
これもまた、震災後の症候群だ。

震災後の症候群は、どうやら我が家の人と猫だけのことではなかったようだ。
ちょっとホッとした。
そして改めて、猫ちゃんという生き物の心の奥底をのぞきこんだような気がする。
ずっと前の話、実家で大型犬を飼っていたころ、
「ワンちゃんは一緒に居て楽しいわねえ。猫って感情が無いからつまらないよ。」
と、私に言った近所のおばさんがいる。
今思えば、そのおばさんはとても気の毒だ。
彼女はきっと、猫ちゃんとの接し方を間違っていたのだろう。
もしくは、本当に接していなかったのだと思う。
彼女の家に暮らしていた猫ちゃん自身は、私の、あなたの、愛する猫ちゃんと変わらないはず。
言葉にならない言葉や、豊かでない表情を、彼女は読みとることができなかったのだろう。
彼女のハートの中に、愛のボタンがなくて、猫ちゃんが愛を伝えるすべが無かったのかもしれない。


IMG_4199_convert_20110405193534.jpg

「動物さん、もういっぱい見たから、今度はアンパンマンに変えてください。
ママと僕、一緒に見なくちゃいけないって、テレビが注意してたよ~。」

動物さん(アニマルプラネットのこと)始まったばっかりでしょ。
アニマルプラネットにそんな注意も、無いな~。

去勢後にそうなったのか、元々そういう性格だったのか?
赤ちゃん猫から見ていた訳ではないから、はっきりとわからないが、しろちゃんは非常なおしゃべり男の子だ。
寡黙で我慢強い子…などでは全然ない。
起きている間は四六時中、私やしろパパさんに何か話しかけている。
「あのね、それがね、だから…お願いです。」
「きっと、だって、さっきも…お願いです。」
「だけど、やっぱり、どうしても…お願いします。」

ご他聞に漏れず、私には、要求や甘えのことが圧倒的に多い。

IMG_4019_convert_20110406032820.jpg

「アンパンマンね、今日はね、
バイキンマンが出ないから見ないことにしたから、ママね、僕と一緒に、いっそ寝んねしませんか~?

ママはね、猫じゃないからねーーーーしろちゃんに付き合って、そうそう寝んねばっかりしてられないんです。

IMG_4200_convert_20110405193557.jpg

「チェッ、けちけちママ!」
しろちゃん、そんな言葉、どこで覚えてきたの?
悪い言葉を使うから、顔も憎たらしい顔になってるよ、不良だね。
「ママ、ふる~、いまどき不良なんて、誰も言わないですよ

しろパパさんには、普通の会話ができる。
フツーの会話ができるのだ!
これはちょっと自慢なので、チャンスがあったら、動画に撮りたいと思っている。
動画に撮れない理由は、しろちゃんが、カメラを出すと急に会話をやめたりする恥ずかしがり屋であり、ママが見ていると、どういうわけだかやめてしまうからなのだ。
しろちゃんにとっては、ママには内緒にしておくにこしたことはない、大人~な面なのかも。

かの有名な、「しゃべるねこ、しおちゃん」の向こうをはって、「しゃべるねこ、しろちゃん」に、いつかはなれるかもだぞ~、しろちゃん。


IMG_4204_convert_20110405193622.jpg

「僕はね~僕のままでいいんだってば。
何にもならないよ~ママ。
ママの、白い白猫、白い一人息子、白い赤ちゃん、親バカママの子バカの子供がいいんです


要求を通すためには、反対側の足元に回って、「パソコンに飛び乗るぞ~」的な圧迫を加えてくるしろちゃんなのだ。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

沢山話しかけているとよく喋る猫ちゃんになるけれど
kakoboxさんはきっと目が合うといつもしろちゃんに話しかけていたのかな?

うちのアンちゃんはヤダ~って言います
いつもヤダヤダばっかりいってる笑

メイちゃんはゴハンって言います
けど結構寡黙なタイプ。
なのにゴハン用意しているときは狂ったように鳴きます。
いつも食べ物置いてあるのに;
あと寝言がすごく多いです

しろちゃんの声はどんな声だろうぉ^^
きっと可愛い声だろ~な
動画は難しいですよね
私もまだ載せてないですってゆうか撮れてないです^^;

地震後猫ちゃんは心細いみたいですね
うちも後追いがすごい
2ニャンとも寝てても私がトイレいったぐらいでわざわざ起きてきて毎回扉の前でちょこんと座ってる
姿が見えないと不安みたいですね

しろちゃんもそうなんだ~
要求が多いって面白いですね
活動的なんだなしろちゃんは^^

最近晴れて空気のいい日はベランダに抱いて出てるんですけど
ほんの1分程度でも気分転換になるみたいで
うるさくするのが減りました
猫もストレス溜まってますね

しろちゃんは表情豊かでかわいいですね♪
わががま言ってるお顔もまたかわいい^^

1枚目は何を見て目を輝かせているのかな^^?

rag mamaありがとう♪

>沢山話しかけているとよく喋る猫ちゃんになるけれど
↑ えええーーーそうなんですかあ!
知らなかったあ。i-183
しろちゃんをおしゃべりにしちゃったのは、このママのせいか。i-238

アンちゃんはヤダ~って言うって?
かわいいなあ、もうi-237
私のイメージだとねえ、アンちゃんはニャ~ンなんて言わない気がします。
「○○○ビジュア、○○プ・ジュ・ペティ」って、フランス語で泣く気がします。
メイちゃんは、「ニャーゴミャーゴ・オブリガード」ってスペイン語で泣く感じ(笑)

メイちゃんが結構寡黙とは意外だけど、アンちゃんの騒がしいときのメイちゃんの様子を見てると、優しくて寡黙で辛抱強いのはメイちゃんなのかもね~。
メイちゃんんだけ寝言がすごく多いわけ?
何の夢を見てるんでしょうね~i-233
メイちゃんのほうが、感受性の強い繊細な子なんですね、きっと。i-228
みかけによらずって言ったらメイちゃんに悪いけど…(笑)

しろちゃんの声、男子にしては意外にかわいいと私は思うんですよ~。えへへっi-229
他の方のブログで動画とか見るじゃない?
それと比較してだけど、しろちゃんは高い声でか細い声だもの。
親バカだけどね~。
私も動画は、カメラで2回しか撮ったことないです。
動画たど、ついつい自分のバカ声も入っちゃうんですよね~あははっi-229

>2ニャンとも寝てても私がトイレいったぐらいでわざわざ起きてきて毎回扉の前でちょこんと座ってる
姿が見えないと不安みたいですね
↑ 超かわいいじゃないですか!
抱きしめたくなるでしょ。i-236

>最近晴れて空気のいい日はベランダに抱いて出てるんですけど
↑ いいなあ~抱いてベランダって憧れだわ~。
しろちゃんなんか、抱っこしようものなら、ピョーンi-195だもん。
冷たいったらありゃしない。

1枚目、ホント何見てるのかな。
写真を撮った場所はすべて私の足元で、ダイニングテーブルのところ。
しろちゃんの目線の先は、キッチンカウンターしかない。

うるさいんだから、ホントにって言いたいけど、そうしちゃったのは私か(笑)

陣中見舞いです!

しろちゃんに昨日の夜(いや。。日付はとっくに変ってた(^^;))コメントしたつもりでしたが、携帯からはじめてアクセスしたので・・いったい・・送れたのやら、どこに送ったのやら(><;)どうもこうもならんね~
実は、がんばっているKakoさんとしろちゃんにささやかながら富山の美味しいもの(あ。ごめん・・しろちゃんにはおもちゃなの・・)を少し詰め合わせて送りました。が、私しろちゃんの住まいを知らないので、しろパパさんのジムに送りました。(明日の14:00から16:00の時間指定にしてみました。)生もの(私のお気に入りの鱒ずしです)もあるので。。かえってご迷惑になるかとも思ったのですが、なかなか外にも出られず不安な日々を過ごしているしろちゃん親子に、少しでも元気の足しになればと、ぷーちゃんと相談して勝手に送ってしまいました。よかったら受け取って下さい。
今回は、幸いにして日々の暮らし向きにほとんど変わりなく暮らせていることを感謝し、陣中見舞いをさせていただきました。(=^・^=)(^-^)(=^・^=)みんなでスクラム組んで頑張りましょう!!(^^)!(=^・^=)(^-^)
お水は、富山のいろはす(軟水なので少しはマシかと・・)を少し入れました。必要ならまた送りますから言って下さい。

No title

しろちゃんはおしゃべりなの???可愛いねぇ❤
どんな話しをしているかなぁ?「ママ」と甘えているのかなぁ?

ビクとパンは「ご飯」だけしか言わないのはなぜ(・・?

深大寺は年間通して花が咲いて綺麗な所でよねぇ。

猫咲トマトさん、ありがとう♪

いつもありがとう♪
拍手コメントに来てましたよ。
携帯から見れる設定、私もしたつもりなんだけど、それでいいかどうかわからない(笑)

なになに~富山の美味しいものを陣中見舞いに送っていただいたんですって!
そりゃどうもi-277i-88
って、猫咲トマトさん、お気遣いありがたすぎる~i-241
鱒ずし食べて、風邪も撃退するぞっとi-86
すべてにますますがんばりますからね~ありがとうございますm(__)mi-178
迷惑なんてとんでもない。
申し訳ない気持ちでいっぱい。
いろはすは、富山バージョンがあるんですね。
ぷーちゃんが飲んでる普通の水道水でよかったのよ。
ママは幸せだ~i-187しろちゃんが招いた縁ですね。
だって、ぷーちゃん、しろちゃんの友達だもんね。
「ぷーちゃん、ありがとう♪
ぷーちゃんところに怖いことが起きないように、僕は祈ってるよ~。
ぷーちゃんも身体に気をつけてねi-176
by しろちゃん

ビクママ、ありがとう♪

そうなんです、しろちゃんおしゃべりなんですよ~。
男子としては嫌われるよねえ。i-182
もうね、ひっきりなしにしゃべってます。
パンちゃん、ビクちゃんは「ご飯」しか言わないって?
ビクママが忙しいのを察して、二人ともきっと遠慮してるんじゃないかしら。

パンちゃん、ベラベラしゃべって、過去の真実を暴露しちゃえばいいのにね。
あんなかわいい子を捨てた人、許せないです。i-227
だけど、その結果ビクママのお家で幸せなんだから、そのほうが良かったね。
今のパンちゃんの幸福なかわいいお顔、すべてを物語ってますねi-189

ビクママの実家の深大寺周辺は、調布の誇りですね。
空気もそこだけ違う気がします。
広大な神代植物公園、変な囲いがないから、外からでも見えるのよね~。
近くに居たら、毎日でも散歩したいわ。
いつもコメントありがとうi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック