募金活動に突っ込みを入れる厳しい猫なのだ。

2011/04/02 Sat

IMG_4072_convert_20110402182725.jpg

「ママ~地震じゃないの!?
いやいや、めまいじゃないよ、地震ですよ!

しろちゃんのこの不安な顔を、いつになったら忘れさせてあげられるのだろう。


4月になり、年度も改まりということで、地震前に書いていた過去のエピソード記事の続きを書こうと思っていた。
普通の記事に戻すタイミングをなかなか見つけられずにいたが、自分自身への区切りとも思って、書こうと思っていたのだ。
都内の桜も咲き始めたことだし、しろちゃんとママも前へ、明るい気持ちで進んでもいいかなと…。

その今日さっき、またまともな地震が…。
調布は震度3だが、
たかだか震度3だが、
余震が収まった感のあるなかでのまともな地震は、結構堪える。
みんながみんな、地震恐怖症になっているのだろうか。


IMG_3830_convert_20110402183135.jpg

「しろちゃ~ん、帰ってきたぜ~ただいまなのだ~。」←この色、太い腕、しろパパさん。
「グーグースピー


都内各地のお花見はほぼ自粛状態。
強制ではないものの、自分で考えなさいということだ。
お花見は、江戸時代から、江戸庶民にとっては、欠かせないお楽しみだ。
どんなことがあった年にも、江戸庶民は、桜を追ってあちこちの名所を眺め歩いた。
着の身着のまま、気の合う仲間同士、長屋の店子同士、お金を出し合い安価なお酒を徳利に買って、ゴザをかついで河原などの桜の名所に向かった。
その際、長屋の大家さんは(大家=オーナーではなく管理人である)、顔を出すことは避け、お寿司の折のひとつでも差し入れたそうだ。
ささやかな癒しとはそういうこと、ささやかな気遣いとはそういうこと。
大地震のあった年も大火事のあった年も、お花見が自粛されたという話は聞いたことが無い。
言っておくが、私は江戸時代から生きていたわけではない(笑)
歴女という言葉の無い頃からの歴女である。

IMG_3823_convert_20110402182944.jpg

「ただいまって言ってるじゃん」
「聞こえませ…ングーグー

IMG_3825_convert_20110402183009.jpg

「今日はさ~後楽園ホールでさ~」
「はいはい、そうで…グー

IMG_3826_convert_20110402183031.jpg

「後楽園ホールの入り口でね~」
「後楽園ホールはしろパパさんの晴れ舞台でスピー…

IMG_3827_convert_20110402183114.jpg

「ボクシングの試合のたびに募金をするってことになってね。」
「ええ、ええ、わかってますよボクシングーグーグー

IMG_3834_convert_20110402183204.jpg

「『募金お願いしま~す』って、箱持ってやってきたよ。」
「パチン
やったねえ、しろパパさん、やっぱりしろパパさん、かっこいいや、あははっあははっ

ママの陰の声(かっこよくなんかない、しろちゃんのその笑顔のほうが、ママはかっこいいと思うよ~

IMG_3836_convert_20110402183252.jpg

「で、ここだけの話、しろパパさん自体はいくら募金したんです?
100万円?
宝くじでもあたりましたか?ここだけの話にしておきますから。
はいはい、ママには言いませんってば!安心してください」

ママの陰の声(子供にウソはいけませーん)

眠っているしろちゃんに、しろパパさんはいつもちょっかいを出す。
私にすれば、1日うるさく付きまとうしろちゃんが、やっと静かに眠ってくれたという自分の時間なのだが、しろパパさんにすれば、しろちゃんをかわいがれる時間は限られている。
ムカっとするが、ほうっておいてあげるのも思いやり。
しろちゃんだって、実は待っているかも知れない時間なのだから。
それでなくても、猫でも不安で落ち着かない日々。
しろパパさんが帰宅すること=しろちゃんにとっては、たった2人+1ニャンだが家族全員一緒で安心できるのかもしれない。

久々の本気揺れで、しろちゃんがあまりにも落ち着かない。
泣き泣き、パソコンの前のママにちょっかいを出す。
昼間はママにちょっかいを出して邪魔をし、夜にはしろパパさんに、自分がちょっかいを出され、安眠を妨げられるしろちゃんなのだ。


IMG_4162_convert_20110402182905.jpg

「ママ~、『募金お願いしま~す』って大声で呼びかけるなんて、キャラには相当似合わないことをやってきたしろパパさんを、素直にほめてあげなくちゃいけない。
ママは街頭に立って、『募金お願いしま~す』ができるの?



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


コメント

Secret

募金活動!

声をかける事って凄い!ビクママは出来るかしら?

しろちゃんパパさんにエールを送ります。

No title

しろちゃん起こされちゃった^^

でも寝ている猫を触りたくなるパパさんの気持ちもわからなくもないですね!可愛い↑もんなぁ♪

でもホント!寝てくれるとホッと自分の時間が取れますよね~
でも静かにしてなきゃとか気を遣っちゃうから結局自由には動けないんだけど・・・^^;

今日もまた大きめの余震ありましたね

でも最近揺れ方で大体どこら辺が震源地なのかが感覚で分かるようになってきました

それで地震速報で出た結果が当ると心の中でヨシ当った!っと思ってます。
言い方が悪いけど、そんなことでも楽しまなきゃ疲れるから笑;
でも千葉辺りかなっと感じたときは大きくなったらどうしよう;って
一気に恐怖感が噴き出ますけど・・・(><;)//


それからアンちゃんメイちゃんも毛ずくろいしますよ
でも全身くまなくはしませんね。
ああ見えてメイちゃんの方がキレイ好きです
なんか意外でしょ~^^☆

ビクママ、ありがとう♪

ボクシング協会の理事だからできたこと。
個人的にならできませんよ~。
みんなでやれば怖くないってやつかしら(笑)

私達個人個人には、わずかな義援金と励ましを送ることしかできないけど、東北の方々は強いから、きっと復興しますね。
原発のことはどうかな、私達にはさっぱりわかりませんね。
東京の野菜は、ほとんどが北関東&福島からの野菜でしょ?
安全です宣言が出て流通しだしたら、いっぱい買って募金の代わりに貢献したいわ。

しろちゃんパパさんにエール=プロボクシング界にエール、ありがとうv-22

rag mamaありがとう♪

しろちゃんさー手前味噌だけど、しろパパさんには、7枚目の写真みたいに、口を開けて笑顔を見せるのよ~どういうこと?i-227

>寝てくれるとホッと自分の時間が取れますよね~
↑ rag mamaも同じなんですね~。
っていうか、赤ちゃんと同じよね(笑)
私もしろちゃんが寝てるときには、引き出し開けないとか食べ物の袋をカシャカシャさせないとか、起きないよう起きないよう、注意しちゃいます。
安眠を妨げるからではなくて、起きてくると自分の時間が削られるからね~(笑)

震源地がわかるなんて、rag mamaすごい!
震源地当てクイズにしちゃってるわけね。
震度当ては、マンションだからダメよね~。
不謹慎かもしれないけど、不謹慎という言葉で縮こまると、日本全体がダメになっちゃう。
桜は精一杯咲くのに、人が見て楽しんではいけないなんて、なんだか寂しいわね。i-230

アンちゃんメイちゃんも毛ずくろいしますか。

>ああ見えてメイちゃんの方がキレイ好きです
↑ こう書いちゃうrag mamaの気持ちがおもしろいですよ~。i-229
それじゃ、メイちゃんにかわいそうじゃん。i-229
本当にうまいこと性格が振り分けになったものですよね~。
妹キャラなのよね、メイちゃんは。
気が利いて、マメで、陽気で、人付き合いがよくて、自分のことは自分でできちゃうとってもいい子。
でも、永遠の二番手!
親が一番先に自慢するのは、無口で、おっとりで、人見知りで、いつまでも親を頼るお姉さんのほう。
↑ あくまでも私の経験だけどね(笑)

アンちゃん、穏やかになって、ホッとしましたね~。
秋くらいまで平和なのでしょうか。
あっメイちゃんも女の子だったねi-278
いつもコメントありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック