東日本復興のための役割分担、猫の分担?

2011/04/01 Fri

IMG_3389_convert_20110401195943.jpg

「しろパパさん、役割分担、ご苦労様。
僕は何をしたらいい?
いい子にしてるだけで。それだけでかわいいって?
やっぱりしろパパさんはママより優しいです。

そんなこと、言ってなかったわよ~調子いいなあ、しろちゃんは…
しろパパさんからお土産なんて、ないからね~。


今日は風が強くて、ベランダに置いてあった発砲スチロールの箱が飛びそうになった。
その箱には、冬場に限ってだが、冷蔵庫に入れなくても大丈夫な野菜が入っていて、ベランダの角の日の当たりにくい場所に置いてあった。
地震以来、その箱があることをすっかり忘れていた。
ベランダで一連の地震を乗り越えた干からびたゴボウが、生き物のように愛しく感じられた。

本日しろパパさんは、ジムをトレーナーに任せ、東日本ボクシング協会理事会の会議に召集された。
(追記、しろパパさん、後楽園ホールの入り口で、募金集めをしてきたそうだ。)
震災のことがあって、プロボクシングの試合は見送られていた。
今日から再開することとなったそうだ。
こういう興行に関して、こんな折にどうなの?という人、こんな折だからこそ!と考える人、人それぞれだが、
復興とは、大地に足をつけて、力強く立ち上がること。
まずは、できる余地のある人ができることを始めることが大事と私は思う。
一緒にくず折れることよりは、立ち上がれる者は先に立て!なのだ。
先に立って力強く春を捕まえて、東のほうへ北のほうへと、リレーで送ろう。


IMG_3391_convert_20110223175540.jpg

「いくよ~君たち、配置はいいかい?
猫ちゃんの限りない想像力には、ママはついていけないのだ。


友人が先日言った言葉をもう一回書いておく。

「東京にいる私達が、1円でも多く稼ぐことができなければ、被災地に義援金を送ることもできなくなるじゃないの!
こっちは経済的に頑張るから、そっちは何とか今ある苦境を乗り越えて!ってことじゃないの?
日本全体が一丸となるってことは…。」

復興が済むまで東日本の経済がストップしたら、それこそ日本全体は二度と立ち上がれなくなるかもしれない。


IMG_3414_convert_20110223175607.jpg

「トリャーッ参ったかあー


しろちゃんは、なぜだか今日は1回もベッドから出てこない。
今朝方に一緒にベッドに入ってから、今の時間、午後6時半まで、ずっとずーーっと、ママの毛布と羽毛布団の間にはさまって眠っている。
ゆうに12時間以上ということになるが、私達がグースカ爆睡している間に、実は一人で何回も起きているのだろう。
もしかしたら、とっても楽しい遊びを考え出して、大ハシャギしていたのかもしれない。


IMG_4184_convert_20110401191440.jpg

「疲れてるので、ほっといてくださいよママ~


猫は、想像力が豊かで、物語を組み立てて遊ぶことのできる動物と私は考える。
だって、あんな単純な古典的猫じゃらしを相手に、飛び掛ったり逃げたり隠れたりする。

IMG_3424_convert_20110223175408.jpg

↑ こんな古典的猫じゃらしが、しろちゃんを果てしのない想像の国へといざなう。

化け猫か?と思うくらい、ひねりを加えた大ジャンプをしたりする。
チョイチョイと手を出したり、かじったり、ケリケリしたりする。
棒のついたオモチャの場合、必ずママが手に持って遊ばせるようにしている。
大きなお目目に、棒の先が刺さることもあるかもしれないと、ママは心配なのだ。
あくまでもしろちゃんの場合だが、ひとたびスィッチが入ると、激しくハッスルする。
しろパパさんには、「あなたの息子さん、頭大丈夫ですかあ?」と聞かれている(笑)


IMG_3420_convert_20110223175639.jpg

「ねえねえ、仲なおりしようよ~白いウサギちゃん
僕が悪かったです。
もう一回遊んでくださいよ~

その白い棒が、ウサギちゃんなんだ!


IMG_3423_convert_20110401191331.jpg

「ウサギちゃんだよ、今日はね。
1回折った折り紙を、何度も開いて元に戻しては、また折り紙して遊んでる避難所の子供のことをテレビで観たよ。
たった一枚の紙が、あの子には、オルガンにも飛行機にも鳥さんにもなるんだって。
僕と同じだね、一緒に遊ぼう



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。
しろちゃん、じゃらしのウサギちゃんと
とっても楽しそうに遊んでいますね。
そのじゃらし、明日はきっと
うちのあいちゃんのしっぽになると思うの
良かったら一緒に遊んであげてね。

リンクの件、ありがとうございます。
私もさせて頂きますね♪

pigumiiさん、ありがとう♪

pigumiiさん、こんばんは♪
このじゃらし、野良猫だったしろちゃんが、初めて買ってもらったオモチャなんです(野良時代に誰かに買ってもらったことが無い限り)
ボロボロになって、数本買い換えてますけど。

明日は想像物語の中に、あいちゃんが出てくるのかな。
白猫周波数で、あいちゃんとも、すでに会話してるのかなi-194

あいちゃん、もうママを心配させないでね~。
あの迷子の時は、pigumiiさんたら「これが最後の写真かも…」なんて書いたから、余計に泣けちゃいましたよ。
あんな愛くるしい笑顔が最後になるわけがないって、祈ってました。
もう聞き飽きたことかもしれませんが、お家に戻れて、本当に良かったですね。

リンク、こちらこそありがとうございます。
いつでもあいちゃんに、簡単に会いにいけるようになりました。
これからもよろしくお願いしますv-22

No title

わぁ~水色のテントの中のしろちゃん、ご自慢の白い毛がよりいっそう引き立ってきれい

しろちゃんはテンション上がりやすい子なんですね^^
アンちゃんも周りが全く見えなくなっちゃうぐらいにテンション上がるタイプだからしろちゃんのお嫁さんにぴったり笑
ふたり揃ったら大ハッスル大会だ^^☆

お友達の意見とは裏腹にお花見や高級レストランでの食事を自粛せよなんてことが言われちゃっていますね;

子供にもゆうのかなあ~?
悲しい人がいっぱいいるから今年のお誕生日会はやらないよっとか・・・

でもホントは世界を見わたせば
辛くて悲しい人はいつだって大勢いたのに・・・

なんて考え出したらキリがないですね。・・・:

浮く雑な思いです

いまは自分のよしと思ったことを信念をもってやるしかないですね~;


この記事読んでスッとしました^^

ぱぱさん募金活動お疲れさまでした

No title

しろちゃんが聞いたら喜ぶわ~。
毎日毎日白い毛の手入れに余念がないもの。
そういえば、アンちゃんメイちゃんの毛づくろいシーンてあまり見たことないけど、やっぱりしますよね?
長いから大変ですねえ~。i-229

しろちゃんのテンションの上がり方、半端じゃございません。
上がりきって、尻尾ブンッi-203になった時には、ママも逃げ出す始末です。
体当たり、でんぐり返し、とび蹴りを、じゃらし棒に向かってするんですよ~
アンちゃんもそうだなんて、信じられないわ~あんなお嬢様のツンと澄ましたお顔をして…。
今だけのことじゃないの?
二人揃ったら、凶暴なご夫婦のコントですね(笑)

>でもホントは世界を見わたせば
辛くて悲しい人はいつだって大勢いたのに・・・
↑ そうですよね、今までだって、世界には辛い現実が沢山あり、悲しい人が沢山いる。
そういうことにやっと気づいたって結果になれば、今回の悲劇も無駄にはならないと思うんだけど。
でも本当に、自分のできることには限りがあるわね。
考えすぎると、震災ウツになっちゃいます。

>この記事読んでスッとしました^^
↑ ほんと?うれしい。
スッとすることも大事よね。
明日という日を普段と同じく生きてゆかなくちゃならない私達だもの。
被災地の方々はお気の毒だけど、だからと言って、私達が毎日悲嘆にくれたまま座りこんでいるわけにはいかない。

しろパパさん、「募金お願いしま~す」って声を張り上げたのは初めてだって(笑)
いつもコメントありがとうv-22

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック