猫の手を貸してあげたい猫と、悩みの関係

2011/03/31 Thu

IMG_4159_convert_20110331190137.jpg

「僕には悩みがあるんだ


今日はママがズツウで頭が痛いので、僕がピカピカパチパチします。


ママの陰の声
(ズツウって、頭が痛いことを言うんですよ。)

あのね、僕には悩みがあるんです。
ほうら

IMG_4152_convert_20110331190205.jpg


あごニキビです。
いつもあごに黒い粒々があって、ちょっと汚い色なんです。

ママが獣医さんに相談したところ、

「黒い小さな粒々があっても、無理に取ったりしないでくださいね。
黒い小さな粒々を取ることで傷ができ、化膿したりすることになりかねませんから。
また、この段階では、脂肪過多の結果とは言えませんし、抗生物質もいりません。
この年齢の猫ちゃんには、ありがちなことで心配することはありませんよ。
順調に育ってる証拠かな。
※食べた後や飲んだ後、あごを拭ってあげる。
※温かいタオルで、拭ってあげる。
そのような処置でかまいません。」

…と言われたそうなんです。


IMG_4153_convert_20110331190232.jpg


あのですね、僕は、食べこぼしも飲みこぼしも一切しないんですよ。
そりゃもう、生まれは野良ですが、育ちがいいので(笑)、お行儀がいいんです。
拭うものも無いって、ママはいつも自慢してます。



ママの陰の声
(自分で言うかなーそういうこと


IMG_4178_convert_20110331190315.jpg

僕は、真っ白なことと肉球がピンクなことが自慢な白い白猫なのに、ちょっとザンネンでたまりません。
ククッ



ママの陰の声
(白い猫のことを白猫って言うんです。
あごニキビを気にする気持ちはわかるけど、君はアンパンマンでしょ。
犠牲になった方々、被災地の皆さん、帰るお家が無くなったかわいそうな猫ちゃん、餌場を失くした野良猫さんのことを思ってごらん。
あごニキビなんて、どってことないでしょう。

ああ、ママ、違うんですよ~。
僕は猫だから、僕は僕にできることをしようと思ってるんです。
ママがお小遣いをくれないから募金もできない。
猫の手も借りたいだろうに、僕は遠くにいけないので、猫のお手手を貸してあげることもできない。
でもね、僕の笑顔で、どこかの誰かがホッコリ和んだ気持ちになってくれればって、僕なりに努力してるんです。
大きなカラスさんの目を思い出すから、カメラのレンズが光ると僕はとっても怖いんだ。
でもね、できるだけ写るようにしてるんだ。
なのに、あごニキビが恥ずかしくて、僕は下を向いてしまう。
その理由を書きたかっただけなんです。



IMG_4156_convert_20110331190253.jpg


ママの陰の声
(ん~ん~ん~まあ、いいでしょう。
ブログを書きたまえよ、しろちゃん。
ズツウが痛いぃ


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。

kakoboxさん、体調は大丈夫ですか?
あの大地震のあと、血圧が高くなったり、
ストレスにより具合が悪い人が多いですよね。

私の母は、血圧が高くなってしまいました。
下手に薬を飲まない方がいいとお医者様に言われて、
絶対安静のために、つい最近まで寝てました。

最近は、私が実家のことを手伝う量が増えてます。
主人の理解があり助かってます。
(同居したいけど、主人はまだ心の準備が出来てないんです)

ようやく地震はおさまってきてるけど、
不安なことはたくさんあってイヤですね。

アンパンマンの歌のように、
こんな状況でも「生きていく」理由があって、
「知らないで終わる」よりも、
きっと、いいことなんだと思います。

意味がわかりづらかったらすみません。
私は「自分がなぜ生まれたのか」を、
知りたいタイプです。

そして「今を生きたい」と思ってます。


しろちゃんへ。
あごニキビがあるように見えないよ。
自分が気にしてるところって、
意外と人は見てないから大丈夫だよ。

No title

kakooxさん、頭痛大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね☆

しろちゃんママの代わりをするなんて偉いなぁ
あごに何かあるなんて全然わからないよ
写ってないもん。
とってもキレイな白い白猫ちゃんだよ。
それに男の子はちょっと汚れているぐらいが
ワイルドってもんだ♪
気にすることはないさ^^

しかもしろちゃんは上むいてたって
下向いてたって可愛いんだから♪



ローズキャットさん、ありがとう♪

ご心配をありがとうございますm(__)mi-178
常々頭痛持ちではありますが、あの地震続きの日々以来、めまいを伴った頭痛が頻繁に起きるようになって、参ってます。i-182
元々低血圧のほうなので、多少あがるだけで負担なのかも…。

お母様はかわいそうに、よほどのストレスだったんですねえ。
絶対安静といっても、続く余震で安静な気持ちにもなれなかったでしょうね。
高血圧が、慢性的な病気にならないといいですね。

ご実家がそばで、ローズキャットさんも安心ですね。
ご両親がいらっしゃって、うらやましいです。
スープの冷めない距離ってやつですね♪
ご主人の理解が、同居にまで進むよう、祈ってます☆

余震が収まっても放射能漏れが続いて、むしろ不気味な恐怖に変わりましたね。
お水の買い置きは大丈夫ですか?

アンパンマンの歌、子供向けのはずなのに深い内容ですね~最近まで知らなかったです。
どんな状況に於いても、「生きていく」理由はあるんだと思います。
人それぞれ違うけれども、その人固有の生まれた意味と生きてゆく理由がちゃんとある。
それを見失ったときは、人として生きている価値が無いと思います。
猫ちゃんも然り。
1日1日を大事に積み重ねて生きたいですね。

「ローズキャットさん、あごニキビわかりませんか?
良かったあ。
白猫は汚れが目立つので、僕は黒猫だったら思い切り遊べたのに、なんて思うこともあります。i-278
ありがとう」 by しろちゃん

rag mamaさん、ありがとう♪

rag mama、ご心配ありがとうございますm(__)mi-178
やはり一番年上な私が、立ち直りが遅いようで(笑)
今もって揺れている私の世界です。

「rag mamaさん、やっぱり全然わかりませんか?
良かったです~。
女の子のアンちゃんメイちゃんに見られてたらどうしようと、ちょっと不安だったです。
汚れたらワイルドか~~~i-233
白い白猫でも、時にはワイルドな魅力で迫ってみたいものです。
ガオーーーv-527なんてね。
うちのママは歳なので、僕にできるお手伝いはどんどんしてあげようと思ってます。
かわいいって言ってもらうと、ワイルドな僕でもうれしいぜーi-278」by しろちゃん

No title

あごニキビの処方については病院によってずいぶんと違うものですね。
うちのつくねも記事にしてどこかに載っていますけど、消毒薬をくれました。
原因もよく分からないらしいですね。そのせいか、先生によって
処方が違うみたいですね。
しろちゃんも4歳を過ぎて、青春のシンボルという言葉では
納得できない年頃なのね。

頭痛は大丈夫ですか? ロキソニンがいいですよ。
本当にひどい頭痛だとロキソニンでも効かないのが難点ですけど
処方薬と同じものが薬局でも手に入るのは大きな利点ですね。

つくね♂さん、ありがとう♪

つくね♂さん、お疲れなのにコメントをありがとうございます。
あごニキビの処方、ホントに違いますね。i-183
私は、つくねちゃんの記事を読んだから、病院の先生に相談したんですよ。
しろちゃんにも、何か薬をもらえないかと思って…。

つくねちゃんは消毒薬の効果はありましたか?
しろちゃんはもう、次々と小さな黒い粒子が出てきて、ついついママは爪で取ってしまいます。
私はあごニキビという名前を知る前には、しろちゃんは野良時代にペンキの中にあごを突っ込んだことでもあって、ずっとそのペンキが取れないのかななんて思ってました。
無知は怖いですね(笑)

頭痛のご心配頂き、ありがとうございます。
ロキソニン、実は山のように持ってるんですよ~。i-229
別なほうの骨系の問題で処方されてるんです。
ですが、非ピリン系のロキソニンが私には効かないだけでなく、胃酸過多が増す一方。
市販の数少ないピリン系の鎮痛剤セデスハイを、買って飲んでいます。
脳外科に行くと、ピリン系の頭痛薬が処方されるそうですが、脳外科以外からはピリン系頭痛薬は処方されなくなったそうです。
なかなか脳外科まで行く時間的余裕がなくて…。
返す返すも地震が憎いですねi-238

つくね♂さん、またつくねちゃんの捜査官物語を待ってますね。v-22

No title

消毒薬の効き目があったのかどうかは分かりません。
何故ならば、つくねが嫌がるので数回拭っただけでやめてしまったからです。
ただ、個人的にはそのまま放置するよりも、消毒で衛生的にしておくことは
悪くないことだと思っています。
ファーミネーターで梳くこともしてみたんですが、まったく引っかかりませんでした。
結局つくねは撫でるたびにボリボリやって治しました。^^;
今は綺麗になりましたよ。^^

骨系の問題って・・・。大丈夫ですか。
脳外科でないとピリン系は処方されないのですか。
自分の中では今のところボルタレンが最強です。
一緒にたくさんの胃腸薬も処方されますけど。
座薬なら胃への負担も減るかも。
決して御無理をされませんように。
早めに頭痛外来へ行ったほうがいいですよ。

地震には本当に参りましたね。ここのところ地震そのものの夢でなくとも、
つくねが病気になったり交通事故に遭った夢を見ることが多いです。

つくね♂さん、ありがとう♪

まあ、つくね♂さん、眠れなくなったのかしら?
それとも、つくねちゃんに起こされましたか?

つくねちゃんもやっぱりあごを拭うの、嫌がりますか。
消毒で衛生的にしておくことは、人間の場合を考えても同じですよね。
しろちゃんの場合、寝込みを襲うしかない
つくねちゃんはファーミネーターも使わせてくれるんですね?
しろちゃんは、ブラシも何もまったくダメ。
>撫でるたびにボリボリやって治しました。^^;
↑ つくね♂さんが?ですか?
じゃあ、やっちゃっても治るんですね。i-229
ついつい取りたくなってしまいますよね。
つくねちゃん、治ってよかったですね。i-1

骨系の問題って、ある薬の長期服用副作用による問題なんです。
つくね♂さんの亡くなったお友達と同じの…。

ボルタレンは最強ですよね!
抜歯の後にも出てきますよね~。
あのオレンジの色を見ただけでも安心するって人、いますよ。
歳を重ねるに従ってより強力な鎮痛剤を飲みたくなるけど、胃にきますよね~。i-182
パッチのけい皮吸収タイプの鎮痛剤が出ればいいのに。
ご心配ありがとうございます。

つくね♂さんの夢、すごくわかります。
私はしろちゃんの引越しの日の1日脱走事件以来、1年間は、しろちゃんが手からするりと抜けて、外に出てしまう夢を見続けました。
あそこにいるってわかるんだけど、どうしても捕まえられない夢。。。

つくね♂さん、本当に心がお疲れなんだと思います。
リンクリンクで、地震で亡くなった方のブログやいなくなった猫ちゃんのこと、、亡くなった猫ちゃんのこと、私も見ました。
やりきれないですよね。
ああ、また地震ですi-282

No title

にきびはつくねの代わりに自分がボリボリしましたよ。^^
10円玉くらいには広がっていましたから。
ボリボリするなら、皮膚を傷付けないように爪を立てずにしてくださいね。
必要であれば、こちらの先生にお願いして消毒薬を処方してもらいますよ。^^
先日の消毒薬はにきびの出来た子へ送ってしまいましたので。
遠慮なくどうぞ。^^

毛繕いが気持いいことを気付かせてあげるといいですよ。
ファーミネーターも喜びはしませんが、肉球を触ると
ゴロンとなるので、その時に顔を撫でながら体を梳きます。
気付くとゴロゴロ言ってますよ。^^ 満足すると反対側へゴロンとしますし。

パッチの鎮痛剤もあることにはありますが・・・。
無理はいけませんよ。
それから、動物用のイオン飲料あるんですよ。

すみません、何度も。掲示板みたいになってしまって。

つくね♂さん、ありがとう♪

つくね♂さんご自身でボリボリ…。
つくねちゃんと結構親密じゃないですか~i-179
私は爪で引っかくように取っていました。
時には、虫眼鏡を使い黒い粒々を毛抜きで取ることも…。
あくまでも寝ぼけたしろちゃんにしかできませんが、残酷なママだったかな。i-230
消毒薬のこと、お気遣いありがとうございますm(__)m
どうしても使いたくなったら、つくね♂さんに連絡しますね。
消毒薬使ったら、きっと私、しろちゃんに殴られるi-192こと、確実です(笑)

つくねちゃん、肉球を触るとゴロン!ですか♪
かわいいな~。i-233
しろちゃんは肉球を触っても嫌がり、手をグーにします。
返す返すも我が家のしろちゃん、野蛮ですな~。i-181
しろちゃんをとろかす術は、首からあごまでの部分を撫でることと、顔のあちこちを撫でることだけ。
だからついつい、あごニキビに目がいき、爪で取っちゃうんです。
ブラッシング等々できないこと、それまた、獣医さんに相談してるんですよ。
「嫌がるなら無理にしなくていいです。
自分で毛づくろいしてますから」とのことでした。
病院併設のトリミングサロンのトリマーさんが、いつでも洗ってあげますよ~って言ってくれたのですが、生まれてこのかた1回もお風呂に入ったことの無いしろちゃんを、お風呂に入れることが怖いんですよね。
自然に持ってる皮脂や皮膜が洗い流されてしまって、ボソボソの毛になるような気が…。
猫母さんから受け継いだ抵抗力を失うような気が…。
神経質すぎかな(笑)

これからの季節、我が家は部屋の隅々に、白い吹き溜まりができることでしょう(泣)
それまた、猫のいる家の風景として、いとおしいものでもありあす。

掲示板状態でも連絡帳状態でも全然かまいませんよ~。
自分の愛する生き物のこと、話したいじゃないですか♪
お気遣いありがとうございますv-22
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック