白猫のお祈り、お願い、心意気!

2011/03/21 Mon

IMG_3960_convert_20110321181037.jpg

「日本の、すべてのあらゆるやおよろすの神様、どうかもうユラユラを起こさないでください。
海の神様にも山の神様にも、どうかもう怒らないでくださいって、僕からお願いしますm(__)m
しばらくは、大好きなかつおぶしのふりかけを我慢します。
猫毛布の下のヒーターも、寒くてもつけるのを我慢します。
だからどうか、お家を失くした猫ちゃんや、ママとはぐれた猫ちゃん、餌場と仲間を失くした野良猫ちゃんに、神様から、優しい大きなお手手を差し伸べてください。
虹の橋に行った猫ちゃん達、どうか、ひもじい悲しい寒い思いをしている猫ちゃん達みんなを、守ってあげてください。」



今日の調布は霧のような雨。
新宿方面も、遠く多摩川の対岸の丘も、西の高尾山方面も、モノトーンの中に沈み、墨絵のよう。
悲しいニュースばかりの日々を、空がそっと覆って癒しているようだ。
雨の日の猫は眠い。
今までずっと、眠っても眠っても安眠できなかった不安を、思い切り眠ることで、今日はしばし忘れなさい。


IMG_3984_convert_20110321181218.jpg

「別な方法で、しばし忘れさせていただきます


昨日の夜、1本だけあったマタタビの木を、私が紛失。
一昨日、しろちゃんがあまりにも執着して探したので、ひととき出して与えた。
その後、絶対に見つからないところへしまったのだが、昨日の夜出そうと思ったら、そのしまい場所を忘れてしまった。
そのことで昨夜、しろちゃんにずいぶんと責められた。
「探してくださーい、僕は今、マタタビが無いとやり切れないんです」]」

私がどこかの引き出しを開けるたび、しろちゃんも立ち上がって引き出しにつかまる。
一緒に覗き込んで、ドラえもんの手まで出して、自分で探そうとする。


IMG_3982_convert_20110321181108.jpg

「うひょひょ~これだよこれこれ

木のほう、食べてるような気がするけどな~ママは。


私は物を失くすことはあまりないが、しまい場所を忘れることはよくある。
今回の怖く悲しい記憶は脳の中で消えることはないが、脳の中でのしまい場所を、忘れてしまえばいいのに。

「猫にマタタビ」と昔から言われているけど、実際に「猫にマタタビ」現象を見たのは、しろちゃんと暮らし始めてからだった。
外猫を家猫にするにあたり、マタタビの手助けを借りた。
いろんなマタタビ商品を買ったので、「猫にマタタビ」に関する記事を、「しろちゃんを家猫にする経緯」に詳しく書くつもりだ。

ほとんどのマタタビのパッケージには、
※猫ちゃんのストレス解消
※ご飯にかけて食欲増進。
※元気の無い猫に!
※かわいい子猫のような姿が見られます。
なんて、穏やかなことが書いてある。
ところがどっこい、しろちゃんの場合は………?
そして、マタタビにもグレードがある。
※純粋なマタタビの粉末。
※マタタビ粉末をかけたり染み込ませたりした木ぎれやチップ、オモチャ。
※何かの食用の粉で薄めたマタタビ粉末、等々


IMG_3983_convert_20110321181141.jpg

「うひ~久々だと、マタタビの木でも効くう~ペロリ」

純粋なマタタビの粉末が最も効き目のあることはいうまでもないが、与える側としては若干の不安もある。
つまりその~猫にとっての麻薬のような気がするからだ。
あくまでも気がするだけのことであって、害はまったく無いものらしい。
しかし、純粋マタタビ粉末で、「しろちゃん、脳が溶けちゃったの?」というくらい、ヘビーにトリップする姿を見ると、パッケージに書いてある効能はしろちゃんの場合、当てはまらない。
非常事態には役に立つが、普段の使用は私としてはためらわれる。

マタタビの木(マタタビの染みた木片だと思う)は、純粋粉末に比べればソフトな効き目だ。
1シーズンに1回程度は、ストレスのあったような時に与えている。
一昨日には、自分で見つけだしてしまい、勝手にストレス解消をしていた。
目が爛々、取り上げようとすると、ママにさえパンチやケリを浴びせる酒乱しろちゃんなのだ。


IMG_3986_convert_20110321181250.jpg

「かかあ、マタタビもっと持ってこいってんだ。
なにいーまたたびがもう無い?
ペットショップたたき起こして、買ってこい!
着物、質に入れて買ってこいってんだ、ペロリペロペロ


しろちゃん、落語か時代劇か、こっそりケーブルテレビで観たのかい?



IMG_3966_convert_20110321185201.jpg

「だってさ、犠牲になった方々と被災地の動物さんのことを思うとさ。

ああ、でも、やりきれない気持ちは、日本中みんな一緒だね。
だからって、マタタビやお酒に走って逃げてはいけないんだね。
それは後ろ向きに後ずさるということだね。
人も動物も、前を向いて、一歩ずつでも前に進むことがとっても大事なんだね。
幸せは、前にしかないんだよ。
後ろにあるのは遠い思い出だけ。
生かされた者は生かされた生を、精一杯生きるんだ。
もちろん、猫ちゃん達も!だよ。
みんな、がんばろう



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

着物売ってって
しろちゃんまた乱暴なぁ~^^;
でもその気持ちもわかるなぁ
ゆらゆら怖いもんね・・・
ママにい~っぱいネットで頼んでもらうと良いかもね
^^
マタタビでおうちに入ったんだったら大いに
貰う権利もあるもんね!


マタタビとしろちゃんの写真
目が怖いほどに爛々としちゃってますねぇ笑
マタタビ命って額に書いてある~


1枚目のしろちゃん目が合ってドキドキしちゃった♪




rag mamaありがとう♪

あはははっi-179
今日はしろちゃんを、時代劇の酒飲み浪人風にしてみました。
マタタビで、酒乱になるしろちゃんですから。i-182

余震も収まりかけた今頃になって、なんだかストレス溜まってるなって様子をしろちゃんにすごく感じます。
こちらが落ち着いて見られるようになったからかな?
アンちゃんメイちゃん、ストレス溜まってる様子ありませんか?
姉妹でいるから、二人で仲良く話し合ったりして、その場その場ではけてるのかな。i-261

いつもご飯を買ってるネットショップに、先日カリカリを頼んだばっかりなんだけど(遅配が怖いので、いつも倍の量を頼んじゃった)、マタタビの木は無いんですよね~マタタビの純粋粉末はあるけど…。
ママ、着物を質に入れてでも(笑)、ネットで探します。
ついでにかわいい猫ちゃんの食器も買おうかな。

>マタタビでおうちに入ったんだったら大いに
貰う権利もあるもんね!
↑ いえいえ、最初に家猫になったときには、マタタビでお家に入ったんじゃないんです。
あうまでもしろちゃんの意思ですよ~。
ちょうどその時期にサカリの女の子猫が近隣に居たので、しろちゃんも影響を受け、病院での去勢手術の予約を待つ間の10日間を、マタタビで酔わせてしのぎました。
すごかったんだから。i-282
旧我が家の庭に、♂猫♀猫ちゃんがわんさかわんさか10匹以上集まってきちゃって、「し~ろ~ちゃん」って呼ばれるものだから、しろちゃんは、寝ない、食べない、スプレー行動をする、泣きどうし泣く。
冬なのに蒲団を3枚、毛布を3枚以上捨てました。(スプレー行為で)
でもね、しろちゃんね、獣医さん曰く、つまりその~~~性の目覚めの段階で去勢だったので、ご経験の無いままお人形さんになっちゃったってことだそうです。

>マタタビ命って額に書いてある~
↑ ああ、恥ずかしい姿、rag mamaにばれちゃったね、しろちゃん。

アンちゃんメイちゃんには内緒って、背後でしろちゃん言ってますよi-236
いつもありがとうv-22

No title

ビク&パンにもたまに「またたび」あげます。
ずっとスリスリしています(笑)
しろちゃんの嬉しそう(笑)

今日も余震で大変ですね。
被災地に物資が早く届きますように!
復興を祈ります!

しろちゃん、こんばんは♪

そして、kakoboxさんこんばんは♪
いつみても、しろちゃんのピンクのお鼻や口元、肉球、たまらないですねぇv-238
いつも遊びに来て癒されています。
しろちゃんには、そんなパワーがありますよ。
そして、kakoboxさんのしろちゃんへの愛情が伝わって、気持ちが温かくなる。
自分と同じものを感じるからだと思っています。

こちらも今夜は雨です。
少しずつ、少しずつ、いつもの生活に戻ってきました。
そう、戻していかないと、前に進めないしv-91
みんなで、頑張りましょうね。
また遊びに来ます。

ビクママ、ありがとう♪

ビクちゃんパンちゃんもやっぱり「またたび」なんですね♪
まったく反応しない猫ちゃんもいるとか…。
スリスリしてるようならかわいいじゃないi-236
しろちゃんは酒乱になるんだもの、困っちゃうi-282

今日は結構強い余震が来てますねえ。
他がひどいので、東京の震度なんて、まったく発表されませんね。

「被災地に物資が早く届きますように!
復興を祈ります!」
祈ることしかできないけど、この現代に食べるものが無いなんて、あまりにもお気の毒。
しかし、こちらのスーパーにも、精肉が入りません。
しばらくはベジタリアンかな。

スーママさん、ありがとう♪

スーママ、あんなにかわいいすうちゃんが居ながら、しろちゃんをほめてくださってありがとう。
素直に喜ぶ親ばかですよ~。i-237

白猫は、瞳を省いては白とピンクしか色が無いんですよね。
お腹なんてもう、お肌のピンクが透き通っていて、たまりません。
すうちゃんのお腹は何色なの?

しろちゃんにパワーか…。
こんな折にブログを…と記事の内容を考えちゃう私です。
こんな折だから、人は美しい絵を見たり音楽を聴いたりしたくなりますものね。
猫の写真で癒しや笑いを振りまければ幸いです。

>自分と同じものを感じるからだと思っています。
↑ 私もスーママさんのブログを読むとそう感じます。
猫ちゃんはペットじゃないんですよね、私達にとっては!
子供そのものなんですよね。

いつもの生活に戻ってきたとのこと、何よりです。
今晩の余震も怖かったでしょ?
悲しみにいつまでも心を寄せ過ぎるのも、いいこととは思えません。
生かされたものは明日を生きる義務があるんですものね。
自分の生活を、自分なりにがんばりましょう。
スーママさんも無理はしないでね。v-22
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック