早寝早起き三文の徳は人にも猫にも本当だった その1

2015/08/29 Sat

IMG_6511_convert_20150829135209.jpg

「皆さん、急に秋になっちゃったのです。
風邪ひいていませんか?
僕はタオルの敷物をフリースに替えてもらったのです。
皆さんもタオルケットを毛布に替えたほうがいいのです。」

ママは上目づかいなお顔が大好きだー。



今頃は、晩夏に寂しさを感じて、澄んで高い空に秋の気配をひたひた感じる頃なのだけど、おかしいな~。
今年は秋が早いと感じた方も多いと思う。
小さい秋から順に来ずに、急に本気の秋が来たと。
まだ8月なのに東京は秋雨で肌寒い日が続く。
気象庁によると、事実、秋は早いのだそうだ。
思い返せば、五月に真夏のように暑い日々が続いた。
梅雨は例年どおり来たけれどあっけなく、五月の暑さに繋がるようにして夏が早く来た。
今年は季節が前倒しになっているのだそうだ。


DSC_2421_convert_20150829134755.jpg

あっちにも秋 

DSC_2453_convert_20150829134844.jpg

こっちにも秋  ミズナラの木のドングリ

DSC_2503_convert_20150829134825.jpg

かわいい秋  オグルマという名の野の花

※お尋ねがありましたが、
この「自然の写真シリーズ」は、ママが歩いて自分で撮って来た写真です。




しろちゃんが、夜間に熟睡するようになった。
しろちゃんのママもだけど。
暑い日々から急に気温が下がると、人も(猫も)睡眠が深くなる。
これはどんなにエアコンで調整しても実現できないことらしく、体内の危機管理ホルモンの問題らしい。
寒い→食糧なくなる→体力温存しなくちゃの原始的な指令らしい。
そもそも、しろちゃんの睡眠がこの1年で変わった。
しろちゃんのママもだけど。
しろちゃんとママは揃って、早寝早起きの健全サイクルへ移行することができたのだ。


IMG_6467_convert_20150829150355.jpg

「まだ8月なのに、我が家にも秋のススキが来たのです。」


早寝早起きと一口に言っても、相対的な問題じゃなく、世間一般的な早寝早起きである。
一般的な早寝早起きの一応の目安は、「22時就寝、6時前後の起床」なんだそう。
(子供はそれより1時間前倒し)
NHKのラジオ体操に間に合う時間に起きれば早起きと言える。
しろちゃんとママは、さすがに22時の就寝には無理があるけれど、6時前には起きている。
将来的には子供並みの前倒し早寝早起きを実現させるつもりで頑張っている。


IMG_6470_convert_20150829150407.jpg

「気の早いススキさんなのです。」


何のために?
しろちゃんの健全なる心身の発育と、ママの持続可能な健全なる心身の維持のために。
本当にすべてが良い方向に変わったので、昔から言われる「早寝早起き三文の徳」はまんざらじゃない。
三文の徳=三文の得なのだそうである。
徳を得ることが得になるといったような意味だ。(詳しくは次回に)
文部科学省はこんな運動まで推奨している。
「早寝早起き朝ごはん」運動
早寝早起きをしない、朝ご飯を食べない子供が本当に増えているそうである。
子供の朝ご飯はひたすら親の責任。
早寝早起きをしない大人が増えたので、巡り巡ってその結果、朝ご飯を食べられない子供が増えるという図式に。
なんと嘆かわしい。


IMG_6493_convert_20150829150426.jpg

「食欲の秋なのです、キューッ」


しろちゃんは猫だから早寝早起きっていったいどうなの?
猫は夜行性の動物なので昼間は眠っている時間が多く、夜間は元気はつらつお目々爛々で起きている時間が多いと、猫知識の無かったママは本で学んだ。
しろちゃんと暮らすようになって、その通りだと思っていた。
しろちゃんが起きているから、ママも眠れないと思っていた。
ところがしろちゃんはやはり変猫だったのである。
夜間に起きていたいのは山々なのだけど、早寝早起き三文の徳のほうがいいかもと、思い始めたらしいのだ。
猫のその心の柔軟性たるや、身体の柔軟性に匹敵すると私は思う。


IMG_6443_convert_20150829135242.jpg

「柔軟性、あるのです。
アンヨでお耳をカイカイできるのです。」



猫はマイペース。
だけどそれは、自分勝手とかワガママということじゃない。
人の指示に従わないだけである。
あくまでも自分の意志で行動するから、文字通りマイペース。
ワガママを言ってるんじゃない、自分のタイミングを計っているのだ。
しろちゃんにママは、「早寝早起きをしましょう」なんて言ったことは一回もない。
しろちゃんは、自分の意志で、ママと一緒に早寝早起きすることにした!
マイペースとはこのことなり。


IMG_6341_convert_20150829134938.jpg

「マイペースって何のことですか?
僕には関係ありません。」



今現在は23時就寝を目がけて、遅くとも午前0時までの間に眠ることにしている。
しろちゃんは夜中の大運動会を毎晩盛大にやる子なので、早寝するにはそこがネックだった。
夜中に30~1時間も家中走り回って飽きない子である。
この運動会を、しろちゃんに勝手にやらせておいて自分だけ早寝…が私にはできない。
猫のドタバタを気にしないで済むまで我が家が広くないということもあるけど、運動会に付き合わねばならない事情が他にもある。


PzO690Sm2TeF7JP1440824331_1440824390.png

「事情って?
ひとり親家庭とかですか。。。」



しろちゃんは一人っ子なので、何をするにしても常にママを意識している。
このことが良いことか悪いことがわかりかねるけれど、しろちゃんは、ママという対象を行動の中に常に組み込んでいる。
例えば、家の端っこから猛烈な勢いで走ってきてカシャカシャビニール袋の上にスラディング。
そしてチラッ。
ママが見ているか、チラッ。
僕、すごく速いでしょ?かもしれない。
僕、カッコイイでしょ?かもしれない。
しろちゃんは、チラッとママを見ずにいられない。


IMG_6371_convert_20150829135029.jpg

「僕は我が家の中で最速ランナーなのです。」


そのチラッをママが無視しようものなら、いつまでもそこに座って動かない。
いつまでも声をあげて訴えている。
目を合わせるとうれしそうな声を出す。
「じゃ、ママが追いかけて来るんですね?」と、遊び方を提案、逃げる体勢になる。
毎日同じ提案がしろちゃんから出され、毎日ママはそれにいちいち答えてる。
夜中の運動会が必ずあるために、ご近所迷惑をかんがみて、我が家は厚め硬めなジョイントマットを敷き詰め、静音カーペットを敷き詰め、その上にラグを敷くという念の入れようだ。


DSC_2593_convert_20150829135352.jpg

ご近所対策に念には念を入れのマット

1RT2j6ynB3aL2wC1440828563_1440830040.jpg

しろちゃんのご飯お世話セットのカゴ


このところこの運動会を、しろちゃんがなんと自主的に繰り上げてくれるようになった。
開始時間を早め、総時間を短縮してくれたのである。
ものの15分程度でいいというのである。
ママが追いかけようとすると、しろちゃんお世話セットのカゴの上にお手々をかけて立ち、情けないお顔でママを見上げる。
「僕は降参です、もうへとへと、ママには参りました。」という疲れた表情付きでだ。
このカゴは、我が家の休戦地帯、緩衝地帯なのである。
本当はもっと遊びたいのでしょ。
へとへとなんかじゃないのでしょ。
ママはわかってますよ、しろちゃん。


IMG_6375_convert_20150829135133.jpg

「僕のお家ではどんな時も、あのカゴにつかまったらタイムなのです。
鬼ごっこもおふざけも中止になるのです。」



もう一回書くけれど、猫は自分の意志とタイミングで行動したいだけで、決して依怙地なマイペースなんかじゃない。
人に寄り添って人と生きることを、自分の意志で選択しているのだ。
ただただ愛されるだけのペット的存在じゃない。
誰にでも懐くわけじゃない。
誰に愛されたいかを選択し、その人を自分の意志で愛することのできる動物だ。
そんな猫に愛されているとしたら、こんなに幸せなことはない。


IMG_6054_convert_20150829145247 3


「どうやって早寝早起きできるようになったのかですって?
シー!
それは秘密なのです。」

秘密じゃなくて次回に続きます。



banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
調布、三鷹、府中あたりで猫が傷つけられる事件が起きています。
猫を外に出すことはやめましょう。
お外の猫に少しでも不審な様子を観た方は、最寄の警察や市役所、保護団体、猫ボランティアさんに連絡してください。
詳しくは、百猫物語のsabimamaさんまで。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック