国会かぶれな猫の、眠りと寝言とアンモニャイト

2015/06/27 Sat

IMG_5239_convert_20150627113212.jpg

「みなさん、そちらは雨こんこんは降っていますか?
えっ、雨ばかりでつまらないって?
新しい傘とながぐつを買ってもらってください。
きっと雨が待ちどおしくなるのです。」



東京のしろちゃん地方は、梅雨らしいお天気になってきた。
昨夜はざんざんと雨が降った。
道端のクチナシが、雨に打たれて目覚めたように甘い香りを放っている。
遠くからでもその存在がわかる。
紫陽花はくたびれてきて、その重たい頭をうなだれた。
クチナシがくたびれてしまう頃、今年の暑い夏がくる。
いったいどんな夏が来るのか。



DSC_1556_convert_20150627113015.jpg

いよいよ咲いたクチナシ

DSC_1528_convert_20150627112958.jpg

↑ 花びらに見えるのはガクで、中の青い部分がお花
右下に小さな蜂がいる。
主役交代の頃に、ちょっと珍しいかわいい紫陽花が咲いた。



猫は夢を見るのか?
当然のことながら夢を見る。
「猫も夢を見るのかもしれません。」などと、自信なさげに書いてある猫の本やHPがあるけれど、夢を見たことを猫が起きてから言葉で語れないから確証がなく、断言しちゃダメならしい。
あら、うちのしろちゃんは起きてから夢を見たと言いますよ。
その夢を、恥じたりもしますよ~。
猫と暮らしている人はみんな知っている。
猫も人と同じように夢を見て、同じように寝言を言い、同じようにうなされたりする。



DSC_1552_convert_20150627113035.jpg

太ももにお顔をつけて眠るしろちゃん。
私は猫の鼻、口許が好きなので、自分の猫ながら見ていて飽きない。
自分の猫なので、どれだけ見ていても許される♪
鼻っチョにカビが。
この1週間ばかりは猫風邪の症状が出ていて目ヤニもあるけれど、猫風邪じゃありません。



昨夜しろちゃんは、寝ぼけた。
晩ご飯のあとの時間を、しろちゃんとママはソファで過ごす。
ソファの上のカゴの、いまだに三重にフリースを敷いた上にしろちゃんはいる。
ホッペを上に向けて気持ち良さそうに眠り始め、しきりと寝言を言い出した。
グルニャイグルニャイという甘えるような寝言だったので、そうか、ママの夢でも見ているのねと、ママは自分の都合のいいように解釈した。
プックリしたホッペにチューをすると、なんと平手打ちが飛んできた。
なんでなのー?しろちゃん、あなたのママですよ~(泣)


IMG_5190_convert_20150627113439.jpg

↑ このカゴがソファの上の仮眠カゴ


お顔にチューされることがしろちゃんは大好き。
ホッペでもオデコでもマズルでもアゴでも眼窩のくぼみでも、いつなんどきでも何回でも大好きだ。
唇に優しく触れられることは愛されている証拠と、しろちゃんはわかっている。
通りすがりにチュッ、横にいる時にチュッ、遊びの最中にチュッ。
ご飯をポリポリと食べている時にさえ、ホッペにチュッ。
どんな時にも嫌がらない。
むしろ、しろちゃんが自分からお顔を差し出す。
3歳くらいの時に、この子にはチューが愛情の確認なんだと心底わかった。


IMG_5247_convert_20150627113231.jpg

「えっ、僕がチューを好きですって?
そんなバカな。」



そのしろちゃんがママに平手打ち?
しろちゃんは、平手打ちしたお手々をそのままに押し付け、じっとママを見入った。
深い眠りの中にいたのだろうと思う。
寝ぼけたのだ。
ことの次第を飲みこむまで3秒はかかった。
とりあえずはお手々を引っ込め、慌ててママのホッペをペロリンペロリン。
その後、自分のお手々の肉球をギュムギュムギュムギュム噛んでいた。
しろちゃんの目をのぞき込みながら、「寝ぼけちゃったの?」と尋ねると、向こうを向いて熱心にギュムギュム。
照れ臭かったのだろう。


IMG_5229_convert_20150627113116.jpg

「ママだって寝言を言うのです。
僕は公表しちゃうのです。」



ではいったい、しろちゃんは、夢の中で誰と何をしていたのだろう。
語尾が上がった、まさに甘えるグルニャイグルニャイは、誰に向かてのものなのか。
「ママじゃないのねー、ママ以外に甘えたい誰かがいるのねー」と、バカらしい妄想に胸中ザワザワさせながらしろちゃんの背中をつんつん突っつく。
振り返ったしろちゃんは、大きな瞳で見上げながらニャムニャムニャムと優しい言い訳をする。
「ママしかいませんってば。
夢の中でよその誰かが領海侵犯したので、僕は専守防衛したのです
我が家の安全保障条約第九条に基づいて、個別的自衛権を発動したのです。
今度は集団的自衛権ってことになるかもしれません。」
はあ?

このところ、国会かぶれのしろちゃんなのであった。


IMG_5231_convert_20150627113131.jpg

「ふむふむ~なるほど~」
国会の衆院平和安全法制特別委員会を、間近で(笑)熱心に傍聴していたしろちゃん

IMG_5232_convert_20150627113143.jpg

「ギョッ!」
ママに見つかって

IMG_5233_convert_20150627113154.jpg

「ヤバいのです、テレビ台に乗ってしまったのです。」
慌てて降りる。
ママは注意してませ~ん。


国会では 安保法案で日々喧々諤々。
我が家では、しろちゃんの夢の内容で喧々諤々。
猫の眠りを観察し、猫の寝言に聞き入り、猫の夢に思いを馳せる。
静かな夜のしじまの中、ボンヤリとした一軒の窓の灯り。
その中の猫と人との小さな、ごくごく小さな平和な生活。
猫が寝言を言い、人が妄想し、猫が笑う人も笑う。
政治と国会には何の関係もないだろうって?
国会では国の大きな方針を決めるのだけど、それは大きなことのためにあるんじゃない。
小さな、ごくごく小さなことを網羅しての大きな決め事でなければならない。


完璧なアンモニャイト

☆ しろちゃんアンモニャイト 2011 ☆

IMG_5227_convert_20150627113409.jpg

☆ しろちゃんアンモニャイト 2015 ☆



明日も明後日も、来月も再来月も、来年も再来年も
みなさんの猫たちが安心して眠れますように。
かわいい寝言を聞かせてくれる穏やかな環境でありますように。
人に、その寝言を観察できる余裕が、心身ともにありますように。
自分の愛しいもののことを考えるとき、国家にどうあって欲しいかが見えてきたりする。
国会中継は猫と一緒に観ましょう。
他人事じゃなくなるから。
大きな決め事は、小さなひとつひとつのためにある。



IMG_5252_convert_20150627113326.jpg

「日本の猫として日本はどうあるべきか、僕は色んなことが心配なのです。
ママのことを考えると、ひとり親家庭対策と高齢化対策が急務でしょう。」

コラー!




参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*


参加しています。
クリックすると投票されます。


banner (5)
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック