しろちゃんの悠々自適が教えてくれたこと。

2013/12/29 Sun

b7nqTjO0SGmtSP81388299568_1388299607.jpg

「みなさん、今日は宇宙のように濃い青色のお空なのです。
夕焼けはきれいでしょうね。
忙しくて、お空なんか見てるヒマなんかないですって???
たった一秒で見られますよ。
お窓を開けて、お顔を上に向ければいいだけです。
一秒で、どんな日も良かった日に変わる魔法なのです。
やってみてください。」

夜中、身じろぎもせずテレビを観ていた写真。
時間は経っても体勢全く変わらず!!!


真冬らしく、カラッとした晴れの日が続いている。
青空にポッカリ浮かんだ雲は、ゆったり流れている。
どこを目指すあてもなく流れてゆく雲に、幸福をみる。
何を意図するでもなく、無心に生きるしろちゃんと同じ種類の幸福を…。

師走も極まって、気忙しい今日この頃である。
しなければいけないことの数より、今年中に…という気持ちが、せわしくさせる。
大晦日と元旦の間で、科学的変化はまったく無いのに、「新年」という言葉に日々そのものが、古いものから新しいものへ改まるような気がするから不思議だ。
科学的変化はまったく無いので、12月31日にやりかけたことを1月1日に持ち越そうと思ったりもするが、バチがあたりそうな気がしてできない。
綿々と繋がる日本人特有の感傷だろう。


koy7pb9XNDDgHTw1388299679_1388299715.jpg

「ママ、一緒にアニマルプラネットの『リスざる』を観ませんか?
えっ、年賀状書きで忙しいですか?
そんなこといわないで、かわいいリスざるの赤ちゃんをみましょう。
年賀状はお正月になってから、ゆっくり書けばいいじゃないですか。
おハガキは、いつだって赤いポストさんが飲み込んで、届けてくれるのです。」

そうだ・け・れ・ど・も…。


そんな人間の気忙しさと同居していながら、しろちゃんは変わらず、日々をのんのんと過ごしている。
感心するほど、悠々自適に過ごしている。
猫だから、そこまでの頭や心が無い…とは皆目思わない。
小さいことに、笑ったり泣いたり喜んだり怒ったりするしろちゃんを日々観ている。
細かいことに、こだわったり臆病だったり神経質だったりする。
学びと記憶と応用がなくては、ありえないことの数々だ。
その猫ちゃんが、人間の気忙しさを察する頭や心が無いとは思えない。


IMG_6650_convert_20131229160321.jpg

9j2tuMBafEVbtwN1388299808_1388299832.jpg

「ふ~む、リスざるさんは、お目目がクリクリですね。
お顔の半分以上がお目目って、どんな気分ですか?」



しろちゃんはわかっているのだ。
実際に忙しいことの数よりも、気分が増長させていることをわかっているのだ。
自分は何もできない、手伝えない。
そう思ってじっと見つめるお目目の奥には、人間の心に問う何かがある。
窓ガラスを拭き掃除し、たった一箇所だけ残した場所がある。
しろちゃんのキャットタワーの正面の窓だ。
ここは、大晦日の夜にガラスを拭いて、ピッカピカの状態で新年のお日様を浴びてもらおうと、敢えて残した。
風雨、埃、中国からのPM2.5?のお陰で、拭いた窓に比較すると、曇りガラスみたいに見える。


IMG_6651_convert_20131229160257.jpg

NNA_8Ogy_WeZwzT1388299874_1388299963.jpg

「う~む、赤ちゃんはネズミのようなのです。
ちょっと、おいしそうなのです。」



キャットタワーの上から2段目から、その窓にオデコを押し付けるようにして、しろちゃんはお外を見ている。
大好きな小鳥と木々とお花は今日も元気か。
公園の掲示板に、今年最後の猫集会の開始予定は書かれているか。
雲は雨を運んできそうか。
風はどこから吹いているか。


IMG_6654_convert_20131229160346.jpg

OTLa26ha7c7wpPy1388299748_1388299775.jpg

「あれれ、君はなにか悲しいことがありましたか?
僕に話せば、きもちも晴れるのです」



自分のすべきこととしたいことをキチンとわきまえ、しなやかな所作で、一日単位で今日を精一杯生きる。
未来を思い煩うこともなく、今日を力いっぱい生ききる。
その今日が、綿々と繋がってゆくのが1年なのだと知りもせずに、結果、満ち足りた、とても満ち足りた大晦日を迎えるのだろう。
曇りなきしろちゃんのお目目には、窓ガラスの曇りは関係ないらしい。
窓ガラスが曇ったと思うのは人間の都合であって、本当に曇っているのは、窓ガラスではないらしい。

しろちゃん、大晦日には、第九を聴こう。
難しい訳詩はいらない、ややこしい楽譜もいらない。
愛と歓喜の歌だから、しろちゃん、手に手を取り合ってお部屋をグルグルと回り、第九を歌おう。
大晦日じゃなくても、第九を歌えるしろちゃんとママでいよう。
毎日、第九の歌えるしろちゃんとママであり続けよう。

大声で歌いたいと思ったかたは、テレビでどうぞ。
2013年12月31日(火) 8:00pm ~
NHK Eテレ N響《第9》演奏会
「ベートーヴェン「第9」演奏会」



nncE_uXo2V1QtiY1388302583_1388302604.jpg

「大晦日には、ママとお歌も歌います、踊りも踊ります。
でも今は、リスざるをみているのです。
大晦日のことは、大晦日で間に合うじゃないですか!
今みないと、リスざるはどこかに行ってしまうのです。
今にしかないものは、今にしかないのです。
時間を行ったりきたりするから、ママは忙しいような気分になるのです。」



今年も1年、ブログを訪問いただき、ありがとうございました。
うれしい時も悲しい時も、しろちゃんはしろちゃんらしく、豊かな1年を送ってくれたと思います。
1年健やかに無事に過ごせたことを、神様に感謝します。
そして、猫ちゃんの、たくさんの知恵やアドバイスを教えてくださった皆様に感謝します。
2014年も、しろちゃんをよろしくお願いいたします。
(年末ハプニング画像集企画中ですが、間に合えばアップします。)



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック