しろちゃんも震えた、地震、雷、火事、オヤジな夜

2013/10/27 Sun

IMG_5493_convert_20131027133132.jpg

「みなさん、ピカピカのお日様の日曜日ですね。
一昨日の台風怖かったです。
地震も怖かったです。
台風さん、夜中に来るのは、ずるいのです。
暗いと、怖~く感じます。
昼間なら君のことなんて、僕はちっとも怖くないのです



金曜日の夜から土曜日にかけて、台風が二つ、追いかけるようにやってきた。
滅多にあることじゃないと思う。
台風がいくつか接近しているとき、藤原効果という現象が発生するそうだ。
ウィキペディアによると、

400px-Fujiwhara_interaction.jpg

↑↑↑ 過去の参考画像(ウィキペディアからの借り物)

藤原の効果(ふじわらのこうか、英:Fujiwhara Effect)または藤原効果とは、2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。
だそうだ。


IMG_5178_convert_20131026190608.jpg

「僕はママのベッドにもぐったのです。
怖いからじゃありません。
雷さんに、ポンポンを取られると困るのです


しろちゃん、それ、頭の枕じゃないですよ。
ママの足載せ枕です。


今回の26号、27号の接近で、気象庁は、この藤原効果になるのではないかと、危惧していた。
予測もつかない動きになり、力も相乗効果で強くなることを危惧していた。
前回の台風23号の被害が甚大であったこともあって、NHKでは、夜中にしつこいほど台風への警戒を連呼していたが、それでいいと思う。
気象庁の出す警戒情報が空振りの狼少年になったって、それでクレームをつける人は、あの大震災以降、もはやいないだろうと思う。
人の命に関わることだから、公共放送には、狼少年になることを恐れず連呼してもらいたい。
また狼少年がまた何か言ってると、私達も思ってはいけないのである。


IMG_5179_convert_20131026190622.jpg

「なんだか、ママに抱っこされてるみたいです。
ふふ~ん。お布団かけるのも、なかなかいいものなのです。


だからそれ、頭を載せる枕じゃないのです、しろちゃん。


深夜の深い時間帯に、関東より以北の広範囲で地震もあった。
台風情報をずっと放送していたNHKは、急遽、地震、津波情報を流し始めた。
台風情報の時と同じく、またしつこいほど、津波警報発令を連呼していた。
津波警報が解除になる直前まで、「高いところへ避難!」と呼びかけていた。
それでいいのだと思う。
みんながみんな、ずっとテレビのニュースを観ているわけではない。
たまたまその瞬間にスイッチを入れた人には、それが100回目の呼びかけであったとしても、最初の第一報なのだから。


IMG_5174_convert_20131026190636.jpg

「ふふふ~ん、いい感じなのです。
今夜から僕は、ママと逆さまに眠ることにします。
毛布もかけて、眠ることにします。



地域こそ違うが、台風で気象庁から避難勧告が出て、津波でまた避難指示が出た。
両方の避難指示にかかった地域もあるのかもしれない。

地震、雷、火事、オヤジ。
台風のせいで、遠くに雷鳴のしていたしろちゃん地域は、消防車のサイレンもワンワンなって、真夜中に、ザワザワと、不気味な胸騒ぎのするような一晩だったのである。

地震、雷、火事、オヤジのオヤジは、親父のオヤジではなく、大山嵐(オオヤマジ)の略称。
オオヤマジは、大風=台風のこと。
…という説もあるそうだ。
いまどきの親父は怖くないことが多いので、大山嵐のオヤジのほうの解釈がピンと来るのではないだろうか。
そしてこれは、怖さの順番ではなくて、天災人災が重なって起きたときの恐怖だろう。


IMG_5177_convert_20131026190551.jpg

「怖いものは、地震かみなり火事オヤジ…ですか。
僕は、地震かみなり病院ママ!!!だと思うのですが…



しろちゃん地域では、オヤジ+雷+火事+地震の順で重なった。
4っつ重なると、規模はどうあれ、怖いのである。
ふふん、地震雷火事オヤジとは、そういうことだったのかと、○十年生きてきて、やっと実感した。
それはまた、別な意味で幸せなことかもしれない。


IMG_5490_convert_20131027133109.jpg
「別な意味で幸せなママは、本当は怖がりなのです。
台風や雷や地震があると、僕はグッタリ疲れてしまうのです。

「しろちゃ~ん、どうしよう、どうする?」
って、しがみつくママは、僕の10倍の体重があるのです。
僕は今の20倍くらいに大きくならないと、つぶれてしまいそうなのです。
もりもりご飯を食べて、大きくなるようにがんばりまーす。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*
調布で迷子のそらちゃん、知りませんか?
201310041620283d4_convert_20131013001613.jpg

名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています



↑ 愛情豊かなビクママ家ですくすく元気に暮らしています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない仲良し兄弟猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック