しろちゃんのお友達「しろたん」に起きたうれしい奇跡のお話

2013/05/21 Tue

IMG_3857_convert_20130520231618.jpg

「みなさ~ん、お久しぶりです。
踏んだり蹴ったりの僕ですが、元気にしています。
ハゲや傷なんて、どうってことないのです。
僕は男の子ですから、気にしないのです。
あまりに退屈なので、タンスの引き出しを、ママが解放してくれました。
かなり楽しい遊び場なのです。



からっと晴れた日が続いた後の今日、丸一日、しとしと雨だった。
梅雨を思わせる、しっとり暖かい雨。
濃い緑の草に、葉をこんもりと付けた大木に、降り滴る優しい雨。
風もないなか、静かに降る雨は、きっとたくさんの生き物の滋養になることだろう。
大地からの様々な栄養素を、雨が運んで潤してくれる。
雨に濡れることで、葉緑素は活性化する。
海からのミネラル分も雨と一緒に降ってくる。
まさに慈雨だ。
小さな生き物も植物も、優しい雨に濡れることを喜んでいる…。
その喜びの歌を歌う声が聞こえるような、静かな雨の一日だった。


IMG_3864_convert_20130520231822.jpg

「寝たきりだなんて、人が聞いたら病気かと思いますよ。
あっ、鼻の傷は名誉の負傷なんです。
自由を求めて運動したら、こうなりました



雨とあって、しろちゃんは寝たきりの一日である。
雨の日の猫はとことん眠いらしいので…という理由で、放っておく。

雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学
(1990/07)
加藤 由子

商品詳細を見る

↑↑↑私のバイブル的猫の本である。
1990年に書かれた本だから、完全室内飼いの少ない頃の猫のお話だが、猫ちゃんを、客観的に一個の人格(猫格)として認め、動物行動学の観点から観察しているところが、おもしろい。


今日はミラクルなお話を…。

しろちゃんには、しろたんという双子のようなお友達白猫さんがいる。
そっくりさん第二弾のしろたんだ。
こちら→そっくりさん第二弾

IMG_5945_convert_20110813174850.jpg

↑↑↑ しろちゃん

16929909_506793699_235large_convert_20110914184830_convert_20110915052731.jpg

↑↑↑ しろたん

しろたんは、本当は「しろちゃん」というお名前だ。
お名前までが、我がしろちゃんと一緒なのだ。
しろたんママさんが、当方のしろちゃんと区別がつくようにと、自分のところのしろちゃんを、「しろたん」と言う仮称でコメントをくださる。

性格もかなり似ている。
大人しく律儀で、モジモジ君なところなど、そっくり。
もしかして、本当の双子、従兄弟かもしれないと、しろたんママさんと何度思ったことか。
しろたんママさんの住む場所は、我が家からは猫ちゃんが歩ける距離ではないけれど、しろちゃんの親の兄弟が貰われて、そこで出産ということも否定できない。
猫ちゃんの世界は狭いようで、広かったりする。
なんといったって、ミステリアスな猫ちゃんの世界は、人知を超えることだって、あるのだと思う。


IMG_3851_convert_20130520231734.jpg

「えっ?
しろたんに何があったのですって?
まさか、僕のお家に飛んできたとか?
タンスに入ってる場合じゃありませんね



このしろたんに、うれしいミラクルなことがあって、しろたんママさんは大喜びである。
メールから、その喜びようが溢れてきていたので、喜びのお裾分けをみなさんで共有しましょう。
うれしいお話は、誰かに話してこそ、本来の価値を生きるものだと思っている。

しろたんママさんが、ある時、Googleマップに自宅の住所を入れてみたのだそうだ。
航空写真にして、ズームズームとどんどんアップしていくと、自宅の窓が見えた。
その窓の中に、なんと、愛猫しろたんの姿が!!!
窓に向かって掴まり立ちしてる。
まるで、お仕事に出ている遠いママに、思いを馳せるかのごとくに…


縺励m縺溘sDSC_0013_convert_20130520235417

↑↑↑ Googleマップに映ったしろたん!!!

ぼんやりではあるが、Googleマップで、自分の猫ちゃんの姿を見られるなんて、相当な奇跡じゃないですか?
1回でいいから見てみたいと、皆さんが願うようなことじゃないですか?
たまたまGoogleの車がそこを通った日、たまたましろたんは、立ち上がって窓の外を見ていた。
たまたまの、たまたまの偶然の重なったうれしい出来事だ。
撮影の日付などなく、時間差もあるGoogleマップだからこそ、もしかすると、自分の居た日かもしれないとしろたんママさんは言うが、しろたんの様子からして、しろたんママが居ない日であると二人で勝手に確定した。

だって、しろたんは、窓にしがみついて、外を見ているではないか!
ママのお仕事から帰ってくるのを、いち早く見つけようと、掴まり立ちして待っているではないか!
これが、しろたんママさんがお仕事に出かけている日でなくて、なんであろう。



IMG_3853_convert_20130520231749.jpg

「すごいですね、しろたん。
とうとうテレビに映ったんですね。
僕もいつか、テレビに出てみたいものです。
しろたん、有名人ですね

まあ、公開という意味では、テレビみたいなものだわね。


自分の居ないときのわが子の様子は、皆さん見てみたいことだろう。
そのための、ペット用ウェブカメラも売っている。
いったい一人で何をしているのだろう。
一人の時間は寝て過ごしているのだろうか?
出先からわが子を想うのは、誰しも同じだと思う。

しろたんママさん、奇跡的な写真が手に入って、本当に良かったですね。
私にも、同じ奇跡が起こらないかな~。
いや、普通は滅多に無いことだから!
相当喜んでも恥ずかしいことなんかじゃないから
しろたんが、しろたんママを想う気持ちが招いた奇跡だから。
すばらしいことだと思う。
私もなんだか、泣けちゃうほどうれしい。


IMG_3858_convert_20130520231656.jpg


どんなにボンヤリ写真であれ、もろ手を挙げて喜ぶしろたんママさん、わが子にこんなに想われて、なんて幸福なのでしょう。
その幸福な気持ちを、皆さんに共有させていただき、ありがとう。
ブログ記事にすることは、しろたんママさんの許可を得ています。
こんなにステキなミラクルなお話を、記事にしないなんて…。

あなたの愛しい子も、こうしてあなたの帰りを待っている。
毎日毎日待っている。
あどけないかわいいお顔で待ってる。
ひとつの命と出会ったということは、かけがえのない愛情を育むチャンスを貰ったということ。
その愛情は、何倍にもなって、あなたに還る。
小さな身体の大きな宝物を、一日1回は抱きしめて出会えたことに感謝しよう。


IMG_3855_convert_20130520231716.jpg

「ステキな奇跡ですね、しろたん。
一生ものの宝物の写真できましたね。
僕のママはお出かけしないので、僕がGoogleマップに映るときには、ママと一緒の僕だと思います。
そのときのために、ママはいつも、ステキでいてくださいね。
あっ、ステキということは、なにもオシャレやお化粧することではないんです。
僕のママらしく、律儀で賢明であってくれれば、それが僕の一番ステキなママなんです。
僕と一緒に、窓枠にしがみついて、遠い未来を見ているママを、誰かがどこかで見るかもしれませんよ



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック