ママの咳のゴホンゴホンを、優しく見守る白い息子。

2012/11/27 Tue

IMG_2402_convert_20121127031029.jpg

「たくさん、ご無沙汰しちゃってました。
僕はとっても元気です。
猫風邪も治りました。
ママが心配で、ちょっと寂しい毎日ですが、大丈夫。
僕は男の子なので、頑張るのです。」



注)昨日書いた記事です。

冷たい雨が降っている。
この雨を境に、冬がやってくるのだろうか。
黄色一色になった銀杏の木も、細く雨にしなだれている。
Novemberという濁音の二つもある発音が似合う、11月の雨の夜。

皆さん、ご無沙汰でした。
それでも訪れて見に来てくださる方に、心から感謝します。


IMG_2417_convert_20121127031110.jpg

「僕は、一人で遊ぶのも少しは上手になったのです。
一人遊びのできない子って、もう言わないでくださいね、ママ。」



今年の風邪を、「なるほど辞典」から引用してみた。

※まずひとつは、インフルエンザかと思うような高熱と、全身のだるさで始まり、鼻・咳・喉のような症状はない。
インフルエンザの検査を行っても、陰性。熱は3日ほどでひくが、変な頭痛や、眼窩痛が残り、まともに復帰するには5~7日を要するものです。

※もう一つのタイプは、 喉の痛みから始まり、熱は低めに推移するものの、おびただしい量の痰と鼻水に悩まされ、また後半からは咳が続くというもので、こちらは復帰までに10~2週間かかるという重いものです。



IMG_2421_convert_20121127031138.jpg

「アギー
がんこなススキの穂なのです。」




私の場合はまさに後者のドツボだった。
「ゴホンゴホン、ゴホゴホゴホーン」という咳で、睡眠は著しく妨げられる。
マスクをして眠っているが、人の風邪は猫ちゃんにはうつらないものと見えて、しろちゃんはいたって元気でいてくれて、ありがたい。
ありがたいけれど、忍びなくもなる。
家の中でも、私と一緒の場所が自分の居場所と心得るしろちゃん。
私のすることに準じて行動するため、睡眠時間が多くなってしまった。
ただ、私の「ゴホンゴホン、ゴホゴホゴホーン」が始まると、横に眠るしろちゃんも目を覚まして、途方にくれたような顔をする。
大丈夫としろちゃんの背中を撫でて、お腹に腕を回して安心させて眠りに誘う。


IMG_2425_convert_20121127031202.jpg

「ママ、それでも僕のために、毎日お掃除をありがとうなのです。
僕が白猫でなかったら、僕の肉球がピンクでなかったら、
ママはこんなにせっせと床を拭かないでも済んだのでしょうか。
僕が清潔であるようにって、ゴホンゴホンしながらお掃除するママを、
僕は気の毒に思うのです



「マスクをして眠るって苦しくないですか?」と、よく聞かれるが、慣れてしまうと意外に心地いい。
小学生の頃の、風邪で学校を休んだ日の、シーンとした外、シーンとした部屋、ほんのり窓から入る光を思い出す。
おばあちゃんが作ってくれた「卵お粥」を思い出す。

我が家に加湿器はないのだけど、マスクをして眠ることは加湿効果もある。
そして催眠効果もある。
自分の吐いた息の中の湿気を、再び自分で吸い込むことになるわけだが、
この温かな息が、マスクの隙間から顔上部にあがっていく。
つまり、睡眠を促すためのホットアイマスクのような効果を得られる。
風邪でなくても、是非お試しを。


IMG_2440_convert_20121127031231.jpg

「ママは僕にうつるとでも思って、マスクを外さないのでしょ?
マスクのママは、ちょっと悲しいのです。
大好きなあったかいママのchu
マスクがジャマをするのです



薄めの不織布でできた、ジャバラ状になったマスクを使う。
鼻の部分のプラスティック状の部分を、しっかり山型に鋭く折っておく。
ジャバラは目一杯伸ばして、口とマスクの間に隙間を多く作る。
アゴまでマスクの中に入れる。
マスク上部の隙間は、十分に開けておく。
これであなたは、自分の吐く息によって、眠くな~る眠くな~~~る。

風邪ってやっぱり、自分の意志もあるんだと思う。
不本意ながら…ということばかりじゃないと思う。
生きとし生けるものすべて、その根幹をなす原動力を失ってはならない。
ふと後ろ向きになったとき、悪魔は忍び寄る。
前を向いて、正々堂々胸を張る限り、恐れるものは何もない。
…と、自分に言い聞かせる。


IMG_2541_convert_20121127031316.jpg

「そうですよ、ママ。
大嫌いな物を見たときだけ、僕も後ずさりしますけど、それは後ろ向きってことじゃないんです。
前を向いて歩くために、大嫌いなものから遠ざかるのです。
逃げてるわけじゃありません。
怖いからでもありません。
正々堂々な僕とママには、悪魔のつけいる隙なんてどこにもないのです」」



たくさんのコメント、うれしく拝見しています。
コメントのお返事、必ずさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね。
体調不良のため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。

皆さんの、かわいいあの子やこの子が、かわるがわるしろちゃんのところに遊びに来てくれて、
それはそれは楽しい夜中の時間を過ごしているらしく、しろちゃんは毎日元気に目覚めています。
しろちゃんに、たくさんの愛情をありがとうございます。
どうか、我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック