fc2ブログ

ご馳走はたくさんあるのに、それでもフォアグラ食べたいですか?

2012/06/27 Wed

IMG_9588_convert_20120627195658.jpg

「今日も一日曇りでしたが、これから雨になるかもしれないのですって。
皆さんが、帰りに、雨こんこんに濡れないことを願っています。
僕は、ママと、ジャラシでいっぱい遊んでご飯も食べて、すごく元気です。
曇りでは、あまり眠たくないのです。
少しは眠くなりなさいと、ママに言われてます



曇りの1日だったけど、気温といい湿度といい、梅雨とは思えない。
しっとりとした梅雨があって、激しい雷雨があって、入道雲のキラキラした夏が来る…なんて、いまや過去の世迷言なのだろうか。


アメリカ、カリフォルニア州で、「フォアグラ」が販売禁止される。
シュワルツェネッガー氏が州知事だったときに可決された法案が、やっと施行されるそうだ。
ドイツ、北欧、ヨーロッパの一部では、とっくに販売禁止になっている。
日本も早くそうならないかな~と、フォアグラ好きじゃない私はそう思う。
キャビアは好き、トリュフも好き。
だけどフォアグラだけは、どうしても好きになれない。
日本のレバーも然り。
肝臓!という感じのリアルな食感がどうしてもダメである。
いやいや、このお話は好き嫌いの問題ではなく、虐待か?のお話である。


IMG_9575_copy_convert_20120627195505.jpg

「フォアグラって、なんですか?
新しい猫のオモチャの名前ですか?
食べ物?
僕、見たことも食べたこともありません。
今度、お祭りの日に買ってください

お祭りの屋台では、売ってないと思うな~


ご存知のように、フォアグラは、ガチョウやカモの肝臓である。
それも、ただの肝臓ではなく脂肪肝の肝臓だ。
ガチョウやカモは、普通の飼育では脂肪肝にはならない。
強制給餌をして、やっと、脂肪肝=フォアグラとして出荷できる肝臓になるそうである。
その強制給餌が動物虐待だと、動物愛護団体からの強い指摘を受け、国、ないしは自治体が動いたということだ。

そんなことを言うのなら、食肉用の畜産産業はすべて、動物虐待だと言われてもいたしかたないが…。
それはまた話が別なのである。
ややこしいから割愛だ。


IMG_9587_convert_20120627195640.jpg

「食肉用の畜産?
それって、牛さんや豚さんや鳥さんのことですか?
猫は?
猫はまさか、食肉ではないですよね?

日本では、そうじゃないですよ。
しかし君も、鳥さんを食べているのです。
そのことを、ゆめゆめ忘れてはなりません。


強制給餌は半端じゃない。
ガチョウやカモの口を無理矢理こじ開けて、脂肪分の高い餌を送りこむ。
食べたというより、胃にダイレクトに押し込んでいるだけで、ガチョウやカモにとっては苦痛以外の何者でもないだろう。
脂肪肝で肥大肝臓にさせられたガチョウやカモは、頭部と胴体を水平にする姿勢しかとれなくなるに至るのだそうだ。

それでもあなたは、フォアグラを食べたいですか。
ガチョウのお肉でもカモのお肉でもなくて、あえてフォアグラを…。


IMG_9586_convert_20120627195621.jpg

「かわいそうなのです。
食べたくないのに、無理矢理お口の中に突っ込まれるなんて!
えっ、お口の中じゃない?
じゃあ、何のために無理矢理食べさせられるのですか?
えええっ、人に食べられるため…ですか?
人は他にも食べるものがいっぱいあるのに?
ご馳走だって、いっぱいあるのに?

ママもそう思います。


最初は単に肝臓を食べるということが始まりで、猟師が、獲った獲物を余すところなく食べるというところから始まったものだろう。
自分の命をつなぐために、獲った鳥をあますところなく食用にした。
毛は防寒用の衣服にした。
1匹のカモは、全身を以って、山に住む猟師一家の命をつないだのだろう。
そこには、ひとつの命をあがなうためのひとつの命の法則が働いていて、違和感を感じない。
私達は常に、他の動物、魚類、植物を犠牲にしてしか、命がつなげないようにできている。
だからこそ、ご馳走様という言葉がある。
Thanksという言葉がある。

それでもあなたは、フォアグラを食べたいですか。
ガチョウのお肉でもカモのお肉でもなくて、あえてフォアグラを…。


IMG_9585_convert_20120627195721.jpg

「いえ、僕は食べません。
フォアグラなんて、一生食べません。
キャビアもトリュフも、食べません。
食べなくたって、僕には僕のご飯がちゃんとあります。
おいしいふりかけを、たっぷりかけたカリカリで、十分なのです。
それも、一日40グラムでね

たとえ食べたいと言われても、ママは買ってあげられないな~


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子11歳、天使年齢16歳♪
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪
2018年4月25日夕方、真っ白い羽根と緑の瞳を持つ天使に姿を変えました。

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック