fc2ブログ

単体のラジオを買う…猫にイヤホンは無理なのだ。

2011/06/09 Thu

IMG_5139_convert_20110609164122.jpg

「ママがラジオってものを買ってきました。
お顔が見えないのに、お話の声だけしたり、歌が聞こえたりするんですよ
とても不思議だったので、僕はアンテナを口に入れて、ニャ~ンとしゃべってみました。
そしたらちゃんと、ニャ~ンって聞こえました

自分の声が自分のお耳に聞こえただけでしょ、しろちゃん。

今年の梅雨は早く始まったので、明けるのが早いというもっぱらの予測だったが、なんと、今年の梅雨明けは早いそうである。
沖縄は今日、観測史上最も早い梅雨明けをしたそうだ。
観測史上最も…という言葉を、ここ数年はよく耳にする。
超大型台風、ゲリラ豪雨、豪雪。
そして、痛ましく悲しい、国内観測史上最大の津波。
記録を競うのは、競技だけにして欲しいものだ。

先日、ラジオをとうとう買った。
いったい何年ぶりだろう。
いや、ラジオって、確か自分で買ったことはない。
オーディオセットの中のチューナーで、
ラジカセで、
ウォークマンで、
MP3プレーヤーで、
常に何かの中にラジオは合体していて、ラジオそのものを買う必要性にせまられたことなんて無かった。
単体ラジオを買うのは、なんと生まれて初めてのことだ。

IMG_5112_convert_20110609164412.jpg


今回、都市部で大震災を経験して、情報の大事さをシミジミ感じた。
その情報が、すべて正しいとは言わないが、情報が無いことが、命とりになることもある。
昨日、津波の特集番組でそう言っていた。
地震+津波の被災地で、「地震直後、何から情報を得ましたか?」という質問の答えは、一番がラジオだった。
停電でテレビが見られない。
防災無線は遠くて聞こえない。
市役所の広報車の音声もはっきり聞こえない。
携帯は通じない。
そんな中で、ラジオが一番の情報源だったというのである。
(もちろん、被災者の方が居た場所にも因るだろうが)

どれくらいの規模の地震がきたのか。
津波は来るのか。
避難する必要はあるのか。
直接の被災地の方が、情報を得ることが難しかったというのである。
調布市に住む私は、一応テレビを観ること、聞くことができたというのに…。

IMG_5138_convert_20110609164212.jpg

「僕の町は被害も無かったですし、僕はママと一緒に隠れてました。
被災地の家族とはぐれたたくさんの猫ちゃん達、
家族がいなくなってしまったたくさんの猫ちゃん達、
津波に流された猫ちゃん達、
お星様やお月様に、僕はずっと祈ります。
家族のもとへ、一日も早く帰れますように☆
新しい優しい家族がきっとできますように☆
虹の橋をわたった猫ちゃん、おいしいご馳走、楽しいオモチャで遊びながら、家族に再び会える日まで、
楽しみに待っていてね☆」

(アゴの薄茶色の部分は、繰り返すアゴニキビの跡なので、見なかったことにしてあげて!
本猫、気にしてますから。by ママ)

3月11日、私はテレビをつけっぱなしにすることで情報を得ようとした。
しかし、ひっきりなしに続く余震の中、もっと大きい地震が来るかもしれないと怖かった。
しろちゃんと離れ離れにならないために、寝室を大きなキャリーと考え、二人でこもって過ごした。
私がどうしても寝室を出る必要のあるときは、
ドアストッパーを縦に細く挟んで、ドアが地震のせいで開かなくならないようにして、ドアを閉めて出た。
しろちゃんが、家の中のどこかにフラフラと出てこないように…だ。
どこかに出てきて、地震に怯えて変な隅っこに無理矢理入り込んだりしたら、いざというとき、引っ張りだすこともできなくなる。
携帯の緊急地震速報とテレビが頼りだが、寝室のドアを閉めていると、リビングにあるテレビの音がボワーンとしか聞こえない。
MP3プレーヤーでFMラジオを聴こうと思ったが、MP3はイヤホンをしなければならないじゃないか!
イヤホンをしていたら、五感の感じ方も鈍くなるし、しろちゃんのなく声も聞こえない。
全然ダメダメじゃないか!
単体のラジオが、家の中には全く無いことに気づいた。
単体のラジオを買おうと思った。

IMG_5136_convert_20110609164147.jpg

「まったくもう
ママの大好きなウォークマンのMP3では、僕は聞くことができないんですよ!
イヤホンが、お耳の奥までずーーーっと入っちゃって困るじゃないですか!
僕だって、緊急地震速報はわかるんですよ。
『ママ、起きてください、地震です!』って、ママを助けてあげることもできるんですよ。
それにラジオがあれば、これで寝室で、美しい音楽を聴きながら眠ることもできますね~ママ。」

そうだったですねえ。
気づかないでママが悪かった

4月に入ってから量販店に買いにいった。
AMのみを受信する中国メーカーのラジオは山積みであったが、AM、FMともに受信できる日本メーカーのラジオは売り切れとのことだった。
なるほど~。
非常用に買うのだから、AMだけでも情報は得られ目的は達せられるが、非常用だからこそ、心落ち着かせる美しい音楽も聴きたい。
実際非常時に、そのような放送があるかどうかはわからないが…。

そして先日、やっと見つけた。
思っていた金額の5分の1程度の値段だったのでビックリ。
まあ、スチール製ではないので若干チャチだが、一応はメーカーものでAM、FM受信可。
前面のスピーカーとチャチなイヤホン両方で聞くことができ、単三電池2本使用。
台の上などに、自分でちゃんと自立していてくれる。
さあ、これでいざというとき、情報からの陸の孤島にはならずに済むのだ、しろちゃん。
小さいから、どこにでも持ってゆけますよ♪
予備の電池を、しろちゃん専用避難リュックにしまっておこうね。

IMG_5176_convert_20110609164538.jpg

↑↑↑ しろちゃん専用避難リュック?
そうなのだ。
防炎処理を施され、蛍光テープのついた黄色い災害時持ち出し避難リュックは、我が家では「しろちゃん専用避難リュック」なのだ。
何も、しろちゃんの背中に背負わせようというわけではない。
地震や放射能被害の場合、最後の最後まで避難するつもりはないが、都市部では火事が避けられないだろう。
火事がせまってきたら、やはりママは逃げたいのだ。
しろちゃんをキャリーに確保し手に抱え、このリュックだけ背負って、ママは逃げるのだ。

10キロ程度のものが入るこのリュックの中身は何?
長くなるので、しろちゃん専用避難グッズは次回の記事に…。

IMG_5135_convert_20110609164058.jpg

「しろちゃんのリュックって言うけど、僕には背負えませんからね~。
言っておきますが、ママが自分で背負っていくんですよ~。
僕のキャリーを抱えて…リュックを背負って…ママ、足腰大丈夫ですかあ?
すごく重たいってこと、僕は知ってるんですから。
なにせ、僕の1ヶ月分の………」


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子11歳、天使年齢16歳♪
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪
2018年4月25日夕方、真っ白い羽根と緑の瞳を持つ天使に姿を変えました。

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック