猫の体温を毎日体感しよう、あの部分で…。

2011/06/29 Wed

IMG_5204_convert_20110629192133.jpg

「今日は僕、ちょっとダルダルです。
風邪でかわいそうな僕に、ママがネットで何か買ってくれたそうです。
届くのは、2~3日あとですが、うきうきしちゃうんですって。
僕じゃなくて、ママが…です。」



昨日の予報とうってかわって、今日は晴れて暑かった。
東京都心は35.1℃
長期的予報では、平年並みの夏ということだが、平年並みがそもそも高いのだそうである。
…と、気象庁が言い訳していた。

24時間、エアコンをつけっぱなしの我が家である。
扇風機の購入も検討したが、地面から遠く、窓をあけはなしておけない我が家の場合、熱風をかき混ぜるだけのことになりそうなので、買うことを躊躇している。

しろちゃんの猫風邪は、たいしたことはないが、見事に一進一退だ。
元気に走り回る日もあるかと思えば、大好きな猫ジャラシを出しても遊びたくないという日もある。
今日のところは、カリカリは普通に食べてくれるのだが、鼻水だけが止まらない。

IMG_5499_convert_20110629191743.jpg

↑↑↑ 今日の鼻水&鼻くそ
「ママーーーやめてえ


微熱子供である。
微熱があることが、自分の体感でもわかって不安なのか、妙にぐずっている。
食べて、排泄がちゃんとある限り、そして高熱にならない限り、病院には連れていかないつもりだ。
目先を変えて、ロイヤルカナンの退院サポート缶を開けてみた。

IMG_5467_convert_20110629191859.jpg

IMG_5474_convert_20110629191920.jpg

「どれどれ、おいしそうですね、ママ

IMG_5475_convert_20110629191940.jpg

といいつつ、ちょこっと口をつけて食べない。
ママの陥落だった。
背骨とお尻が、ごつごつと痩せている。
痩せている猫なんて、魅力がないぞ~しろちゃん。

私が起きたとき、しろちゃんが隣にいない。
あれれ?と思って探したら、ラックの段の中、猫毛布をしまってある場所に眠っていた。
畳んだ猫毛布の間に身を滑り込ませるようにして眠っていた。
その場所はエアコンの真下で、つまりはエアコンの風が一番あたらない場所である。
悪寒でもするのだろうかと思ったら、微熱子供だった。

IMG_5208_convert_20110615155944.jpg

「ビネツコドモ?
いやいや僕は、ただの白猫ですよ
ビネツコドモだなんて、そんなステキなものではありません」

ほめてるんじゃありません。

猫ちゃんに猫用体温計を使うことは家庭では難しい場合もある。
我が家には、猫用の体温計などもちろんなくて、人間用で人間のように計っている。
眠っているときに、脇などのくぼんだ部分に差込み、しっかりと上から抑えておくのだ。
人間用じゃあねえ、といわれるが、結構計れるものなのである。
しかしそれより以前に、私は私の体感を信じている。

毎日、猫ちゃんの体温を体感しておくことをお勧めする。
運動のあとじゃなく、平常時に、目の上、斜め上に向かって毛の薄くなっている部分に、頬を当てるクセをつける。
毎日毎日やっていると、通常の体温がわかってくる。
あれ、今日はちょっと熱っぽいぞと、わかるようになる。


IMG_5213_convert_20110629192239.jpg

「僕、失礼して、眠らせていただきます。」
さっきからそこにこだわってるけど、それ、お蒲団じゃなくて、クッションですから~

地震以来、身体のバランスが崩れてしまったのだろうか。
私は、地震後、自分のめまいや頭痛ばかりに気をとられていたけれど、しろちゃんはしろちゃんで、実は具合の悪いことがあったのかもしれない。
あまりの激甚災害に、被災地の人、被災地の動物ばかりに心を奪われていた。
本格的な夏の前に、地震以降に猫ちゃんに変化はなかったか、今一度見直してみよう。
どんな些細な変化も、思い出して記しておこう。
それが繰り返すようなら、地震によるストレス障害ということもあるのだ。


淡いピンク色の夕暮れが来た。
キッチンカウンターの籠で眠るしろちゃんを、寝室に連れてゆき、懐に入れて眠ろうと思う。
ママにだけできる、魔法の治療なのだ。

IMG_5258_convert_20110629200037.jpg

「はあ
今日はなんだか、変です。
運勢が悪いのかな?
ママ、暦で僕の今日を見てください。
今日は凶かもしれません。」

しろちゃんのオヤジギャグを、あはははっと笑ってあげてください


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック